アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恐れ入ります。
このサイトでも他でも検索してみたのですが、当方の検索の仕方が悪く見当たらないので質問させて頂きます。

タイトルの通りなのですが、テーブルでもクエリでもレコード数は下に表示されるのにフィールドについてそういった機能はないのでしょうか?
このクエリにはフィールドがいくつあるのかすぐに分かる様な機能があるのかないのか、またあるのならどのように確認すれば良いのかお教え下さい。
大変作業が非効率で困っています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

自信ないが、操作ではそれを出す操作はないのでは。

そんなのテーブルなどを開いて数えれば済むし、しょっちゅう知る必要性が少ないのでは。
VBAでは、テーブルについては、割合簡単に
Sub test07()
Dim rs As DAO.Recordset
Dim db As DAO.Database
Set db = CurrentDb
Set rs = CurrentDb.OpenRecordset("生徒")
MsgBox "フィールド数=" & rs.Fields.Count
End Sub
を実行すると、(上例では)「生徒」テーブルのフィールド数が表示されるが。
    • 0
この回答へのお礼

やはり無いのですか…
現在行っている作業で確認する必要があり、間違えられないので何度も100~200のフィールド数を数えるのが相当な手間なのですが…

VBA全く分からないのですが調べてお教え頂いた方法でどうにかならないか勉強してみます。

ご回答ありがとうございました。