誕生日にもらった意外なもの

私は大学3年生です。今、就職を控えて悩んでいることがあります。
私は就職先として商業施設などの内装を手がける会社を希望しています。
でも、大学で学んでいるのは建築などではなく経営や商学などです。
内装業の営業として将来は働きたいのですが、その際、生かせるような
資格とは何でしょうか?ちなみに、私は宅地建物取引主任者の資格試験に
合格したのですが、内装業において生かすことはできるでしょうか?
また、建築学科卒業で無くても内装業で働くことは出来るのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

内装業の営業として活躍されるのなら、宅地建物取引主任者も大変強力な武器になると思います。

さらなるハードルを目指すならなんといっても建築士が良いと思います。
実際のところ内装業の営業には直接必要な資格はありません、営業は商品を売る前に「自分」を売らないといけません。お客様の関心は内装だけでなく建物全体にあり、色々な心配事を持っておられます。広範囲の悩みに対してアドバイスできる営業マンは喜ばれるのです。「内装頼んだ営業の人、土地や建物のこと色々教えてくれて助かった!」となり安心してあなたに内装の仕事を依頼を出来るようになります。
そして商業施設ならば店舗経営を学ぶことです、経営者は経営を伸ばすための方法として「店舗デザイン」に関心があります。こういう内装にすることで「儲かる」ことを説明できる営業は喜ばれるのです。
建築不況の中において店装分野は健闘しています、応援しています!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
営業マンに求められる能力についてのアドバイスは大変参考になりました。
私は、大学において経営や経済、商学などを勉強してきたので、fururu99さんの
おっしゃるように店舗経営の面からもしっかりと顧客をサポートできる営業マンを
目指して頑張りたいと思います。今までは、私の大学での専攻分野と内装業が
あまり関連づいてないような気がしており「就職面接の際など建築専攻の学生の
方が有利で、私は負けてしまうのでは…?」と心配になっていました。
これまでは内装業をデザインという視点から捉えすぎていた面が、自分の中に
あったと思います。しかし、今回アドバイスを頂いて自分の強みを知ることが
できました。アドバイス、本当にありがとうございます!頑張ります!

お礼日時:2003/01/24 13:39

宅地建物取引主任者に合格したのであれば、この試験が内装と関係あるかどうか、あなた自身がよくご存知ではないのでしょうか? 試験科目で内装に関する知識を問われましたか?



最も関係あるといえば、インテリアコーディネーターでしょう。あるいはインテリアプランナー。ただし、どちらも国家資格ではありません。したがって、就職する際などに有利に働くことはあるかもしれませんが、これを持っていたから安心という類のものではないことを、ご承知おきください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
「私が、宅地建物取引主任者を内装業で生かせるのでは?」と
考えたのは、デザイン面の知識ではなく「土地や建物に関する事業で
あるから」という理由からです。

アドバイスして頂いたように宅建では内装に関する知識は問われていません。
私は、今後、デザインに関する知識をもっと増やしていく必要性があります。
アドバイスにもあるように「資格を持っているから安心」と慢心するのではなく
常に問題意識や目標を持って頑張りたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/01/24 13:59

危険物取り扱い責任者とかどうでしょか・・ シンナーっぽいもの使いそうじゃない? 


あとはカラーコディネーターとか。
内装のどの部分にかかわるか、ですけど_デザインやプロデュースをしたいなら、建築家卒がいいと思います。カラーの相談やインテリアの相談ができる資格もあって・・。
現場で作業をするなら、危険物関係。実際は運転免許が必要かもしれないですね(笑)

高校中退の内装業の知り合いをみていて思ったことでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は、営業として内装業に携わりたいと考えているので危険物関係の
資格は今回の私のケースには当てはまらない気がします。
しかし、内装といっても様々な角度からの関わり方ができるという事を
教えて頂き感謝しております。
私は、仕事というものをまだ経験していないせいか、自分の固定観念によって
捉えていた部分が多々あると気付きました。もっと、多角的に捉えられる
ようになりたいと思います。早速のアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/24 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報