アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

端的にお伺いしますが・・・

(1)キャバクラ勤めの者でも任意整理することは可能なのでしょうか?

任意整理をすることが可能であると想定して質問をすすめますが・・・

(2)やはり不安定な職業ですし正社員でもないことから、任意整理の手続
きをするにあたって不利なことが起こり得るのでしょうか?
(債権者である消費者金融が任意整理に応じてくれないとか、あまり
減額されないなど・・・。)

(3)職場であるキャバクラに任意整理をしたことは知られてしまうので
しょうか?(キャバクラに電話連絡があるなど・・・。)

どうぞご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

2ちゃんねるにいき過払い金で検索し、

過払い金を簡囲に計算してくれるスレがあります。
○○○な人が計算してくれる というスレがあります。
展開が変わってくるかもしれませんよ。
    • 0

(1)について

任意整理はおそらく弁護士または簡裁訴訟代理権のある司法書士に依頼すると思いますが、職業は全く気にする必要はありませんよ。

(2)について
貸し手の担当者は、早く和解して、自分の成績をよくしたいと思っているので、不利なことは全くありません。あなたに自己破産されれば、1円も戻ってこないのですから。ただ、一旦和解すれば、その条件で支払いをしなければなりませんので、収入が激減したときには難しいことなる可能性があります。
また、個人的には特定調停は進めません。条件が良くない形での和解になりそうな気がするからです。弁護士等に依頼するのであれば、任意整理にしてください。
支払い期間が3年以上ありきちんと返済していたなら、結構債務が減る可能性があります。きちんと依頼する弁護士等に一番最初に借り始めた時期を伝えてください(とても重要です)。

(3)について
弁護士等を通じて任意整理をしたなら、職場を知られることはないでしょう。
    • 0

利息が法定利息じゃないので

過払い金はでてないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

過払い金に関してはまだよく調べていません。
利子が免除になって残りの元金のみを支払っていくように整理できれば・・・とだけ検討していましたから。

近日中に弁護士さんに相談しに行きます。

>キャバクラ勤めの者でも任意整理することは可能なのでしょうか?

可能です。職業による差別はありません。

>任意整理の手続きをするにあたって不利なことが起こり得るのでしょうか?

キャバクラ勤めが正社員なのか、契約社員なのか、アルバイトなのかで対応が変わります。
契約社員・バイトの場合、安定した定期的な収入が無い!と判断しますから、債権者は任意整理を認めない場合があります。
債権者としては、自己破産してもらった方が会計上利益になります。

>職場であるキャバクラに任意整理をしたことは知られてしまうのでしょうか?

バレル事はありません。
自己破産の場合は、裁判所掲示板・官報に住所・氏名が載りますが、任意整理の場合は非公表です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答頂きありがとうございます。

キャバクラ勤めはいわゆるアルバイトで正社員ではないため
弁護士さんなりに任意整理を依頼するにあたって不安があります。

水商売の人がマンションなどの賃貸契約の審査を通りやすくするため、
普通の会社勤めをしているかのように在籍登録をしてくれるアリバイ
会社のようなものもあるのですが・・・やはり偽ってはいけませんよね?

個人で債権者と折衝する場合と、弁護士or司法書士に委任する場合で扱いは違うのでないかと思います。

(1)の回答
>弁護士or司法書士に委任するのであれば、職業は特に関係ないと思います。
(2)
>任意整理はこれまでグレーゾーンとして扱われてきた金利につき利息制限法の適用を主張し減額をしようというものです。職業に関係なく交渉できます。ただし最近は業者も金利を利息制限法に沿った金利で貸していますので貴殿の手元にある契約書をよく見てみましょう。
(3)
>弁護士or司法書士が業者に発送する介入通知を送付すれば、大丈夫です。

債務整理は詳しい資料や本人の意向、経済状況をもとに進めるものですので一概にこうだとはお答えできませんが借り入れが長いものですと場合によってはお金が返ってきます。お近くの法律事務所に相談するのがよいと思いますよ。各弁護士会で無料相談等も行っているはずです。最近は個人で業者とやり取りするケースなんかもあるみたいですので調べてみるのもよいかもしれません。弁護士に依頼すれば当然費用は発生しますが、抱えている不安から開放され仕事にも集中できると思います。以上参考にしていただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

任意整理を考えている業者は金利27,375%です。

おっしゃってくれた通り弁護士さんに相談に行ってみます。

家庭裁判所は簡易裁判所に訂正します。

• 0

任意整理を家庭裁判所の調停員にしてもらうのが特定調停

(間違っていたらごめんなさい)だと思いますが、そちらに
相談されたらいかがでしょうか。親切にまとめてくれますよ。
費用も1件あたり2,3千円で済みますし。
    • 0
この回答へのお礼

特定調停についてはまだ知識不足でして、費用がとても安いことに
驚きました。