プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月半ほど前、私の不注意で1才の娘の顔に引っ掻き傷をつくってしまいました。よちよち歩きの娘がこけそうになり、支えようとした時に、手に持っていた鍵の先で頬を引っ掻いてしまい、縦に6センチくらいの引っ掻き傷ができてしまいました。流血はなかったですが、血がほんのりにじんだかんじでした。帰って消毒(マキロン)をしました。その後かさぶたになり、1週間くらいでかさぶたも自然にとれたんですが、傷のところが赤く光沢のあるかんじになってました。それも除々に薄くなってきて、周りの肌とほとんど変わりなくわからなくなってきて「本当によかった~」と安心したのも束の間、わからなかったはずの傷跡が徐々に白くなってきて、今は線状に白い跡ができており、けっこう目立ちます。ただ、元の傷の全部ではなく、半分くらいの3センチくらいだけ白くなっています。(比較的傷が深かった方の半分です)これはもう残ってしまう跡なんでしょうか。私のせいで女の子の大切な顔に傷跡をつくってしまい、本当に申し訳なく、悔やんでも悔やみきれません。電話で形成外科に聞いてみたら「時間の経過を待って様子を見るしかない」と言わたんですが。。。時間がたてば消えるものなんでしょうか?なんだかだんだん白さが目立ってきているような気がするんですが。。。傷跡を治したり目立たなくするために、どんな小さなことでもいいので教えてください。ほんとに経験談でも何でもいいのでお願いします教えてください。よく赤く残った傷跡に日焼けは厳禁と聞きますが、白く残った場合も同じでしょうか。両親や主人は、落ち込んでいる私を慰めるためか「日焼けしたら白いところもわからなくなるよ」なんて言いますが、そんなことはないですよね?傷跡にいい薬などもありましたら教えてください。本当にお願いします。娘のために何もできず、今はここでみなさんにお聞きするぐらいしかできなくて、本当に情けない親です。

A 回答 (4件)

私は傷跡が残りやすいので、これを使ってます。


http://ww.hansaplast.com/international/scar_redu …

日本国内で購入できるかわかりませんが、もしなかったら海外旅行に行く人に薬局によってきてもらうのはどうでしょう。

でも、時間が経てば消えると思います。子供は新陳代謝が早そうだし。

参考URL:http://ww.hansaplast.com/international/scar_redu …
    • good
    • 0

引っかき傷ですよね?


だったら成長と共に消えるかほとんど目立たなくなると思いますよ。
息子が幼児期に転んだ拍子に口の端を切って3針ほど縫いましたが、中学生になった今では顔を近づけて「確かこの辺に…そうそう、これだ」と探すくらい目立ちません。
他の方も書かれているように親が気にしすぎると子供も気にするようになります。そっちの方がお子さんのためによくありません。女の子ですから顔の傷を気になさるのはわかりますが、これから先、傷を作ることは何度もあるのですからその度に気に病んでいたら神経がもちませんよ。
    • good
    • 3

心配されるのもわかりますが、大人になって「化粧すればわからなくなるよ」(^^)ぐらいにド~ンと構えましょう。


親がオロオロすると子供さんも気にしますよ。
    • good
    • 2

私も月日がたてば消えると思います


ただ白い所が日焼けして黒くなるかどうかは、メラニン色素が有るかどうか次第ですね(^^)
気にしない事です、これから傷も付いていきますが、深い傷でなければ消えますよ、傷が膨らんでいたら残る可能性は有りますが、平坦だったら大丈夫と思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A