アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去ログをみさせていただくと、
削るときに舌を傷がつけることは、
よくあることのようなのですが、相談させてください。

おとといの治療で、削るときに舌の裏側を傷つけてしまい、昨日消毒にいったときにその旨相談したら、軟膏のようなものを塗られ、イソジンの原液を麺棒につけて消毒するよう指示されました。
がんばってやって寝たのですが、今朝は痛さで目が覚めるくらい痛くて・・・。
傷は、大きめの円になってただれているようになっていて、少ししろっぽく、中央が紫にあざ風になっています。
イソジンで自分で治療しているのでよいんでしょうか。

A 回答 (3件)

何で傷つけたのかにも因りますが、文面の状況からだと、かなり大きいのでしょうか?


舌の傷は、ちょっと痛みが続きます。痛み止め軟膏などを使用しても、唾液ですぐに流れてしまうので効き目が短いのです。
イソジンの成分には傷口を乾燥させる(口の中でも乾燥した感じになる)成分が入っており、更に消毒効果もあるので、指示された通りに使って下さい。
(指示がない場合は食後と寝る前に綿棒で、軽く叩くように患部につけ、軽くうがいをします)
通常のウガイもイソジンを所定の割合で薄めて使用して下さい。

口の中にはかさぶたが出来ないので、白い組織が傷口を保護したり、周囲の組織が若干ベロベロ状態になります。これは傷の治癒と共に剥離しますが、無理に取ると出血しやすいので放置するか、大きければ歯科医院で除去して貰いましょう。
中央のあざは粘膜下に血液が見えているので、治癒と共に消えていきます。

いずれにせよ、担当の歯科医院で定期的に状況を診て貰って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とありがとうございました。

痛みにたえられず、木曜日に耳鼻咽喉科にいって、
塗り薬(テキサルチン(多分)軟膏 ジェル状の、口内でも吸着するもの)
というのをもらって、木・金の夜に塗って寝たところ、土曜の朝、ほとんど無痛で目が覚めました!
それまでの朦朧とする痛さがうそみたいにひいて
ほんと、ありがたかったです・・・。

診断では、皮が2枚けずれて肉まで到達しているので
ひどい口内炎というよりは、潰瘍だということでした。2週間はかかるだろうといわれたんですが、、
毎日薬は塗ってますが、ちょっと違和感が残る程度で、見た目にも判別できない感じです。
ひどい口内炎の痛みには、この軟膏すごくお勧めです。眠れないくらいしみるんで、30分がまんして
取ってしまうんですが、それでも効きました。

お礼日時:2006/02/08 14:20

何等かの細菌感染を起こす場合もあります。


抗生物質の投与も必要になりますので、歯医者に連絡したらいかがですか?
ヨードチンキなどもそうですが、身体に合わない事って
あるのかしら?
消毒抗菌溶液もイソジン以外にも、歯医者さんには
用意できていると思いますが・・・
今日ぐらいは我慢したとしても(様子見)面倒がらず、不安がらず担当医に電話をして
処置投薬など支持してもらったほうが、安心ですよ。

この回答への補足

今日も痛みは全然減っていないみたいです。
薬がきれているときは、
耳や舌の奥、喉のほうまで痛いような気がしてしまう
感じです。
次に歯医者にいくのは明後日なんですが、
今日にでも行ったほうがいいでしょうか。
傷自体は、昨日より白さが濃くなっているので、
治る方向かなと思うんですが・・
何せ痛みがまったく治まらないので困ってます。。

補足日時:2006/02/02 13:23
    • good
    • 0

円は結構大きいのでしょうか?


口の中の細胞は普通の皮膚よりも代謝が早いので、
早めに治っていくとは思いますが
傷が大きすぎる場合、潰瘍になったり、感染おこしたりという可能性も無くはありません。
大騒ぎするほどではないかとも思いますが
「念のため」写真に撮っておいても良いかも。
日に日に傷が良い方向に向かっていくようなら心配ないと思いますが、3~4日過ぎても変化無い、もしくは傷が汚なくなっていく、と言う場合は早めに大きな病院を(口腔外科など)受診したほうが良いかもしれませんね。
今できる治療は今やってるような口腔内を清潔に保つ、(稀に軟膏をつける場合もありますが、すぐ取れてしまうけど)と言うので様子を見るしか無いのかもしれませんね。口腔内の清潔、安静を心がけてみてください、お大事にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

今見てみましたが、1センチくらいでしょうか。
ゆうべは紫でしたが、今は赤く点々と血がにじんでいるみたいになってました。これって快方に向かっているのかな。痛みは減ってませんが・
潰瘍、感染・・怖いですね。
清潔に保つことが大事と知って助かりました。
今も薄めたイソジンでうがいをしてきました。
また様子をみてご報告します。

お礼日時:2006/02/01 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!