プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日夕方、虫歯の治療で歯医者に行って来ました。

虫歯を削った時に、理由はハッキリ分からないのですが舌が少し切れてしまい少し血が出ました。

小さい傷なので血は数分で止まり、家に帰ってきてから鏡で見てみると小さな傷ですが、舌の裏なので口を閉じていても痛みを感じます。口内炎みたいな痛さと、つばを飲み込むと喉が痛いように錯覚するような痛さです‥

私なりに切れた理由を考えると、歯を削る時に舌の裏に舌を押さえる器具(何というものなのでしょうか?)を入れられて、それが舌の奥の方にあった為、治療中に「おえっ」と気持ち悪くむせそうになり、舌の上から(歯を削る作業をしているからでしょうか)強めに押されたので器具が当たってちょっと痛かった感じがあったので、その器具で切れちゃったのかな。と思っているのですが、そういうことってよくあるのでしょうか?

それとも、歯を削る機械で少し舌に当たって切れちゃった‥とかもありえますか?

前々から、ちょっと乱暴だなぁ‥と思い、今行っている歯の治療が終わるまではとりあえずここで診てもらって、済んだら違う所に変えようかと悩んでいた矢先でしたので不安になってしまいました。
今は歯が痛くなくても舌が痛くてご飯が美味しく食べれない状態です。
次に行くのが怖いです‥(>_<)
治療途中でも歯医者を変えても大丈夫でしょうか?

詳しい方や経験のある方、ご回答お願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。

お痛みは少し落ち着かれましたか?

治療中に舌が切れてしまったとのことですが、舌を押さえる器具で切れてしまうことはほぼないと思います。

舌の状態も患者さんそれぞれで違い、舌や舌の粘膜が(下の)歯を覆い隠してしまっているような方もいて、そういった場合にミラーやバキュームで舌を除けたりします。
いずれも先が尖った器具ではないので、タービン(歯を削る機械)で切ってしまったのだと思われます。

機械が当たらない様に強めに抑えたりもしますが、こちらが両手で器具を持って押さえていても押し返してしまうほど舌の力は強いので、ちょっとした弾みで当たってしまったのかもしれません。

普通はそういった危険性をふまえてゆっくりタービンで削ったり、多めに休憩をとったりしながら施術をしていくのですが、年末で忙しかったのでしょうかね?

転院は、できれば現在治療中の歯が終わるまでは、余程のことがない限り待った方が良いかな?と思います。
しかし、人によって「余程のこと」の基準は違うと思いますので、不信感が拭えないようなら転院してもいいと思いますよ。
ただ、あちこち行っている患者さんは、医師側からの信用も下がってしまうので、ちょっと注意が必要です。
(どうせうちも来なくなるんだろう!と感じてしまうお医者様もいるみたいです。残念なことに…)

私個人としては、舌が切られたのに説明も謝罪もなしならもう行かないですね…(*'へ'*)ぷんぷん

お痛みどうしても辛い様なら、口内炎の薬かワセリンを塗っておくと少しは違うかもしれません。
どちらも薬局やドラッグストアなんかで購入できますが、口に入れるものですからご心配なら薬剤師さんに聞いてみても良いかもです。

年末年始、美味しいものがたくさんありますから、早く傷が治るといいですね。
お大事になさってください。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

舌はまだ痛いです><;
歯を削る機械で切れたのだとしたら・・・すごくぞっとしました。
休憩もなくて一気に進めちゃうかんじで、虫歯が早くになくなるのはとても有り難いのですが、他が痛くなってしまっては複雑です。
正直もう行きたくないです‥

家族にも相談したところ、今すぐの転院には賛否両論ですごく迷っています。
やはりあまりあちこち行くのはよくないですよね‥

口内炎の塗り薬が効くかもなんですね!あとワセリンも!?全然知らなかったのですごく勉強になります。
どちらも家で常備薬なので、今日はどちらかを塗って寝たいと思います。

年末年始美味しいものを食べる為にも早く治って欲しいです‥!
(今日もせっかくのつきたての餅が食べれずにがっかりだったので^^;)

詳しくて優しいご回答本当にありがとうございます。
この時期にこんな理由で舌が痛くて憂鬱でしたが元気づけられました。

改めて、ありがとうございました。

どのような病気でも治療途中で医者を変えるのは得策ではないとおもいます。

歯科ならば、歯を1本1本でしょうから、その歯の治療後に転院されたほうが良いと思いますよ。

治療途中で来院された場合、それまでの治療内容の把握が結構難しい場合があります。
私は、前医にデーターを全て送ってもらうようにしていますが、それでも困惑するケースもあります。

口の中の傷の原因は不明ですが、私も歯医者さんに治療を受けたとき、歯が尖っていて口の中が結構傷つき、そのときオーラルファインという口内炎用のトローチを持っていましたので、助かった経験があります。
これは、ネットで簡単に手に入りますので、試してみて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり治療途中での転院は大変なのですね‥よく考えてみます。

口内炎用のトローチなんてあったんですね!!
私は口内炎によくなるので(今もあります^^;)そんなお薬があると教えて頂けて嬉しいです。
さっそく注文して試してみます。

改めて、ご回答ありがとうございました。