人生のプチ美学を教えてください!!

このギターの価値(相場)を教えて下さい。

HUBの懸賞でジャックダニエル・オリジナルギターなる物が当たりました。

しかし、私自身、ギターに触れた事すらない全くの素人でして、
このギターがどのような代物なのか皆目検討もつきません;

ある友人の話では、ESPのオリジナルという事だそうですが、詳細は分からないと言われました。

情報があまりにも少なくて大変申し訳ないのですが、どなたか何か教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。



※他の方のギターの質問を多く閲覧したのですが、
皆さん型やブランド、あのパーツが云々と細かく説明した上で質問されています。
そのように詳細を明記する事が出来ないので、適切な回答が得られない可能性がある事も重々承知しております。

「このギターの価値(相場)を教えて下さい。」の質問画像

A 回答 (5件)

お伺いしたいことがあります。


私はそのギターの検証にもれてしまった者です。
どうしても諦めきれずオークション等を検索していた時、この質問のページを見つけました。
ぶしつけな質問になってしまいますが、今現在まだそのギターを所有していらっしゃるのでしょうか?また、所有していらっしゃる場合は売却の予定等があるのかを教えていただけないでしょうか?
すでに半年以上前の話題に対し、今更このような質問を要求をするのは失礼なことと自覚しています。申し訳ありません。
しかしながらどうしてもあきらめきれないのです。何卒回答をおねがいいたします。
    • good
    • 0

『HUB ジャックダニエルカクテルキャンペーン(10/1~10/31)


HUBでは10月1日~10月31日まで「ジャックダニエルカクテルキャンペーン」を実施中。
ジャックダニエルの単品はもちろん、ジャックダニエルを使った各種カクテルを1杯注文する毎に、スピードくじを引いていただけます。A賞はオリジナルTシャツ、B賞はオリジナルマウスパッドが当たります。』

で、はずれ5枚で抽選40名なので、法律的には
一番安いカクテル530円×5=2650円×20で
53000円までは懸賞品と認められるようです。

ESP製というのが本当ならこの値段では
すまないのでおそらく部品代だけ合わせてるかと
思いますね。仮にこの部品代でオーダーしたら
最低20万はESPだといくはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
本当に楽器には疎いもので…;
貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/14 11:16

景品法がどうだか感知しませんが、40本しか存在しない非売品で、なおかつESP製ということなら、そのことだけで欲しい方はかなり存在するでしょう。


少なくても3万円以上かなと。
しかし、もしリサイクルショップなどに持ち込むのであれば、その価値がわからずかなり安価に査定されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/13 17:24

法律解釈で行くと、ジャックダニエルの1750ml瓶の標準小売価格は7592円ですから、景品価格は上限の10万円が適用されるかと思われます。



普通に考えても3000円や5000円でギターが作れるわけがありません。
ましてESPは国産メーカーの中でも高額商品の多いことで有名なメーカーです。仮に傘下のエドワーズやグラスルーツに作らせたとしても1万円と言うことはありません。

また実際に商品となっているギターは、ポスターのレスポールタイプではなく、通常商品としては販売されていないポットベリーのホローボディ(fホール付き)タイプとなっていますので、レア度はかなり高いです。

ですので、表向きの景品金額としては上限がありますから、それは法律の定めの通りでしょうが、ESPポットベリーのベーシックモデルは50万円しますし、エドワーズの同モデルでも10万円以上します。

だからといって直ちにお手許の賞品が何十万円もの値段で売れるかどうかと言うことにはなりません。賞品である以上「お金で買えない価値」というか当選者の気持ち次第なところはあるかと思いますが、どうしても相場を知りたければヤフオクとかに出せば、そのハンマープライスがそのギターの一般的価値ということになろうかと思います。

私はESPの熱烈なファンではありませんが、もしESPの大ファンで日々ジャックダニエルを嗜むようなギタリストから見れば、少なくとも数千円というような見積もりにはならないかと思われます。

客観的に見て、また法解釈との兼ね合いも考慮すれば、エドワーズベースに装飾を施したと考えるのが妥当かなと私は思いますけどね。それでも数千円ということにはなりません。

ESP ペットベリー
http://www.espguitars.co.jp/original/potbelly/po …

エドワーズ、ポットベリータイプ
http://www.espguitars.co.jp/edwards/po/E-PO-96D. …

サントリーのサイトより
http://www.suntory.co.jp/news/2008/l_img/l_10257 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律と音楽の両面からの細かい解説ありがとうございました。
ギターは元々高額な商品なのですね。何も知らない私がこれを頂いていのか少し不安になってきました。
今後は譲渡も視野に入れて様々な可能性を探っていきたいと思います。
大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 17:38

景品法というのがあります


http://www.jftc.go.jp/keihyo/

ジャックダニエルは5000円以下なんで、その定価の20倍までの物しか景品にできません

市価1500円程度ですから

3万円程度のギター、実際は宣伝費など諸々が掛かりますので3万円掛けるなんて事はしませんので、その1/10が景品に掛けるお金となります。

だから3000円のギターですね(^_^;

JDのロゴとか入ってるので希少性はありますが、3~5000円程度ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法解釈の観点からでもアプローチが出来るのですね。
お恥ずかしながら、全く知りませんでした(^^;
参考にしたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!