巻末にある「クッキングルポ 沖縄を食べる!」に載っている、沖縄県の「大衆食堂 大福」というお店をご存知の方いませんか?
内容を読むと、「平和通付近にある(平和通から洋服屋?を通り抜けるとある)」「お茶はセルフサービス」「ものすごい迫力のソーキそば」等など。

グーグル検索、ヤフー検索、タウンページなどでも検索しましたが、コレ!というものには当たらず。
「大福そば」というお店は見つけましたが、場所が微妙に違う・・・?という感じです。


でも、クッキングパパ3巻自体が昭和61年発行なので閉店してしまった・・・という可能性もありそうですが。
少しでもいいので情報をお願いします!m(__)m

A 回答 (2件)

こんにちは。


私も「クッキングパパ3」持ってます!(笑)
気になったので、さっそく見てみました。

その店は、おそらく市場本通り~浮島通り界隈にあったと思われます。
おかず横町とかの近くじゃないかな~。
というわけで、#1の方には申し訳ないのですが
花笠食堂ではないと思います。(花笠食堂は平和通りにあるので)

私もあの界隈をよく歩き回りますけど
「大福」という食堂は最近みかけたことがありません。
残念ながら、すでに閉店したか移転したのではないかと思います。
(見逃しているだけだったらすみません~)

かわりといってはナンですが、
この食堂なら、大福のイメージにかなり近いのではないかと思ったので
ご紹介しておきますね。場所も大福の近所なのでは?
「大衆食堂ミルク」
http://soba-okinawa.blogspot.com/2007/10/blog-po …

もちろん、既出の花笠食堂も悪くありません。
こちらはわかりやすい場所にありますので、初めての方にも行きやすいです。
全体的に(大衆食堂にしては)ややお高めですが、
おばちゃんが元気に働いていて気持ちが良いし、メニューも豊富です。
もちろん、アイスティーも飲めますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
クッキングパパ仲間!嬉しいですね!!(笑)

よく近辺を歩くという方からの情報貴重でありがたいです!
そして閉店か移転ですか・・・。やっぱり。もし移転だったとすれば「大福そば」だったり?(切望)

そして近いイメージのお店の紹介までありがとうございます。
URL見てみましたが、迫力がありそうな沖縄そばに興味津々です!

No1の方がオススメのおばあちゃんが元気に働いているっていう「花笠食堂」もやっぱり気になりますね!

お礼日時:2008/12/15 20:07

 おそらく「 花笠食堂 」のことだと思われます。

ガイドブックにも載っている
有名店で、小奇麗な大衆食堂として営業しています。ものすごいソーキそば
というのは聞いたことがありませんが、ボリュームタップリの定食が人気です。

 クッキングパパの店かどうかは別として、B級グルメとして必見の店ですね。
沖縄名物の「 Aランチ 」も味わえますよ。

参考URL:http://r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
「花笠食堂」はネット検索をしていてカナリのヒット率でした!
気になってはいたのですが、探していたところとは場所的にちょっと違うのかな~・・・と思っていました。
でも、やっぱり口コミでも人気店のようなので、行けたら行って見ようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ