アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクで商品が売れたので落札者と連絡をして代金を入金してもらいました。
入金連絡があったので自分の口座を確認してみたのですが、入金された形跡はありませんでした。
落札者にそれを伝えてもう一度確認してもらったのですが、入金していますと返事が返ってきました。

・落札者さんは評価が300以上超えており、悪い評価は0です。
・落札者はJバンクから当方のUFJへ振り込んだと言っています。
・入金した連絡があったのが土曜日で、ちょうどUFJではメンテナンスをしてました。

またJバンクというのは初めて聞いたのですがどこの銀行でしょうか?
こちらからJバンクへ確認しようもないと思うのですが、当方でできる限りの対処はしたいので何かできる事はあるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

質問者さんは入金確認するほか手が無いかと・・・。

私ならということで、
ご連絡ありがとうございます。
振込みをしていただいたということで、当方で確認を●度(幾度か)いたしましたが、現時点で確認が出来ておりません。
口座番号等の伝え間違いをしているのかと思い、確認をしましたがそれは無いようです。
当方でもUFJへ問い合わせはできますが、落札者様のほうで問い合わせをしていただいたほうが早く的確かと思います。
大変お手数ですが、そちらで振込みをされた銀行へ問い合わせをしていただきますようお願いいたします。
なお、当方でもUFJへ問い合わせをしますので、「Jバンク」の正しい名称、支店名、口座番号、名義人をお知らせいただきますようお願いいたします。
それではご連絡をお待ちしております。
と連絡します。

もちろん、口座番号等の伝え間t外が無いかの確認をしてください。
落札者の銀行名ほかの連絡があれば、問い合わせをしてください。

私も幾度か同じような経験がありますが、
これまで伝え間違いも無く落札者側の間違いでした。
ただ、それをストレートに言うと角が立つので、
「そちらでももう一度確認してください。
こちらは対応をきちんとしますよ~」的なことをしっかり匂わせます。
誰でも勘違い、間違いはあるのでそれをお互いが確認する、確認しやすい心境にすることです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただいた文面に他の回答者さんからいただいた専門用語などを織り交ぜ返信したところ、2~3回繰り返した後、落札者の入金ミスが発覚して終わる事ができました。
途中、入金先をゆうちょ銀行に変更しても入金ミスしたり、こちらの問い合わせにも「確認しました。入金してます。よろしく」と返ってきたあたり、かなり残念なお方だったようです。
しかし、今回の件で、ほとんどは落札者側のミスという事がわかり大変勉強になりました。

ご回答ありがとうございました。

あなたが出来る対処は一切ありません。

せいぜい、自分が伝えた銀行口座番号などが間違っていないかどうか、再確認する程度です。

「●月●日●時の時点で入金確認をいたしましたが、入金されておりません。振込が確実にされたかどうかは“振込側の銀行”でしか確認出来ませんので、お手数ですが振込時にご利用になった銀行へお問い合わせください。」

とでも伝えるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただいた文章も使わせていただきました。
おかげで長い取引期間を経て終わることが出来ました。
とりあえず落札者に悪意がなくても、天然系を相手にするのも疲れる事を知りました。

振込手続きをしたのに振り込まれていないとしたら、振込間違いによるものがほとんどで、銀行用語で言う「組み戻し」になります。

振込側にしか銀行に対して指示する権利はありませんので、貴殿は何もすることはありません。

また、「入金確認後の発送」という約束のはずですから、相手が振込票を送ってこようが、実際に入金があるまで発送はしないほうがいいです。
あとで責任問題になります。トラブルになった場合、相手は勝手に送ってきた奴が悪いと主張することになります。
また振込は翌営業日前ならば振込みを中止することもできますので、悪意によるものだった場合は騙し取られることもあります。
その後入金がなくても、勝手に送った以上、銀行に金を払えといっても無駄です。あくまで貴殿は第三者であって、銀行は振込人としか関係はありません。またUFJに言うのも筋違いです。あくまでJバンク?が責任銀行です。

銀行振込にしろヤフー簡単決済にしろ、法的には手続きしただけでは入金と認められませんので、先に送ると後々面倒なことになることがあります。
もちろん貴殿さえよければそれでもいいですが。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた組み戻しという単語も使い落札者に確認をしたところ、3度目くらいで相手の入金ミスが発覚しました。それまでは「入金しています」の一点張りでしたが、時間が経ってから銀行側から組み戻しのメールでも着たんでしょうか・・・。
あと、銀行間での問題についても勉強になりました。

メールアドレスを知らせて、振込明細票をスキャナ取り込み等して送ってもらいましょう。

そこで口座番号や金額が誤っていないか、確認しましょう。正しいと確認できたら商品を発送しましょう。もちろん、その時点でも未着金ということであれば、三菱東京UFJ銀行に対して、その振込明細票を示して問い合わせ、口座への入金を求めることになります。
    • 0
この回答へのお礼

最後まで言い張ってきたらそれも考えたのですが、たった100円の商品にありえない取引期間を経て終わらせる事ができました。

あなたの口座は三菱東京UFJ銀行にお持ちなのですね。

銀行口座が凍結されているとか云う特殊の事情を除いては、入金はされる筈です。但し、他銀行間や特殊銀行から、信用金庫から、信用組合からだと少し時間が掛る事があります。
銀行間取引は平日の営業時間しか行われませんから、三菱東京UFJ銀行のメインテナンスは無関係な筈です。(メインテナンスでポカをやったと云う事は今考えません)土曜日に入金をしても普通「振込予約」となり次の営業日に振込を行います。火曜日以降にされていないのならばもう一度通帳記入などをされてはいかがでしょうか?

J-BANKはジャパンネット銀行かもしれません。
http://www.japannetbank.co.jp/

御参考にならば幸甚です。
    • 0
この回答へのお礼

ジャパンネットバンクでした。
振込予約という言葉は初めて聞きました。勉強になります。
結局、落札者がかなりの天然だったので、振込みミスを3回ほど繰り返し取引終了まで時間がかかってしまいました。

> またJバンクというのは

普通に考えて、JAバンク=農協じゃない?
とりあえず、入金確認が取れませんってことで、待つしか無いでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

残念><

ジャパンネットバンクでは無いでしょうか?

しかし、あなたからは入金確認意外にやりようが無いですね~
振込は振り込んだ人しか問い合わせ出来ませんから・・・・
もう一度振込の控えを確認してもらい、口座番号等の相違がないか確かめてもらうしかないでしょう。
一応、明日まで待ってみては?(中2日かかる場合もありますから)
    • 0
この回答へのお礼

故意ではなかったのはわかったのですが、落札者はだいぶアレな方で取引終了まで時間がかかりました。