プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦で出席した場合いくら包みますか?友人夫婦に招待された時は学生で1人暮らしで、収入がなかったので、5千円包みました。彼氏は社会人だったので、相場の1万円。そして、彼と結婚する際、Aさん夫婦を招待しました。子供もいるので、軽く食事をだしました。子供の分はいいとしても、2人で2万と思っていたのが、1万しか入っていなくて、私達は驚きました。「1人でも夫婦でも1万じゃないの?」とAさん。自分たちの時はどうだったの~?と思いました。料理だけでも1万近くするのに、2人(2.5人)で1万だと大赤字なんですけど!!と…皆さんどう思いますか?

A 回答 (4件)

けんか両成敗の言葉は適当ではないと思いますが、どちらもお若い方なので世間の相場が分からなかったようですね。

>学生で1人暮らしで、収入がなかったので、5千円包みました…

世間並みのお金が工面できないのなら、出席しないという選択肢があります。

結婚式は当人だけのものではなく、双方の両親を始め親類一円を巻き込んだ一大イベントなのです。
親戚のオバサンから「あの娘 5千円しか持ってこなかったのネ」と影で言われて、さぞかし友人さんも肩身が狭かったことでしょう。

>2人で2万と思っていたのが、1万しか入っていなくて、私達は驚きました…
>料理だけでも1万近くするのに…

子連れ夫婦なら最低でも 5万でしょう。
2人分に引き出物1組、お子様ランチとで 35,000から40,000円近くになるというのにね。
その夫婦も本当に世間知らずです。

いずれにしても、あなたもあなたなのですから、痛み分けということにしましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
 私たちの県相場は1万円です。食事代だけでほぼ消えてしまうかんじです。他県で友人で2.3万ということを知った時はおどろきました。
 親の兄弟(近い親戚)で、おじとこども2人(1人は学生、1人は社会人)で2万円ってのはどう思いますか?3人に大人料理をだした場合です。

• 0

私は式をあげてない親友に入籍祝い&出産祝いという事で、二万円くらいの大きめなANNA SUIのバックと一万円をあげました☆披露宴出席の場合は相場三万円くらいかと思います。

地域によってかなり違うと思いますが。私は東京です。
夫婦でもし、会食に呼ばれたら二万円から三万円つつむと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

関東の都市部に住んでます。

結婚式にあまり出た事が無いのですが友人や同僚の場合一人参加で2-3万位を包んでます。
自分の周りもそんな感じみたいです。
夫婦で出るとしたら相手によってですが最低3or5かな・・・
これが世間の相場かどうかはわかりません。

以前、結婚式の受付をやった時に親戚関係は一人でも子連れでも
5-10万位が多かったです・・・(中には20-30万もいました)

社会人であれば最低でも料理代+引き出物代+α位を包むものかな?と思ってます。
結婚式で浮いたお金を新婚旅行に当ててる夫婦もいました。
ちなみにうちは式を挙げてないので社から祝い金3万のみで大赤字(笑)
    • 0

>友人夫婦に招待された時は学生で1人暮らしで、収入がなかったの

で、5千円包みました。
>「1人でも夫婦でも1万じゃないの?」とAさん。

世間一般的に言えば、お互い常識が無いと思います。

ただし、
 私たちの県相場
という物が存在するのであれば、一般的な意見を聞いても意味はありません。

あなた達の県の人に聞いてください。
どこの県かも分からない人の県相場を踏まえた意見なんて
答えられる訳ありません。

せめて、県の名前くらい書けば
その県の人が県相場で判断して的確な意見を書いてくれると思いますよ。

5万円以上が県相場の県もあるかもしれないし
3000円以下が県相場の県もあるかもしれません。
前者なら少なすぎるってなるし、後者なら多すぎるってなります。
こんな意見じゃさっぱり参考にはなりませんから。

この回答への補足

ありがとうございました。みなさんの意見が聞きたかっただけで、私がどこに住んでいるかはあまり関係ないと思います。私の県の相場は1万円と書いてあるので、同じところの方がいれば答えてくださればありがたいと思っていました。他の県の方の意見、私たちの相場を聞いた上での意見を聞きたかったので。
ありがとうございました。

• 0