プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。

EOSのx2を持っています。

デジタル一眼で散歩しながらスナップ撮影するときなど、電源は基本オンの状態でいいのでしょうか?

それとも撮影場所を移動するたびにオフにして新しい被写体を見つけた時に電源入れなおしですか? (数分程度の移動を想定)

頻繁にオンオフを繰り返すのも機器によくないような気もするのですがみなさんどうしてますか?

A 回答 (5件)

オートパワーオフ「30秒~15分」と「切」、どの設定でも構いませんが、電源ON.OFFは繰り返さない方が良いと思います。

オートパワーオフは、パソコンに例えると、スタンバイの状態ですから、シャッターボタン半押しで、瞬時に復帰しますが、新しい被写体を見つけて、電源ONでは、操作と起動で2秒程度のタイムロスが生じ、シャッターチャンスを逃す事もあります。

また、頻繁な電源ON.OFFでは、OFF時にセンサークリニングが作動するので、返ってバッテリーの持ちが悪くなります。
    • 0
この回答へのお礼

オートパワーオフで良しとのことで安心です。ありがとうございます。

パソコンの前にレンズキャップを付けたオン状態の50Dがあります。

数分程度の移動時にオフにすることは考えられません。
オフにするのは、レンズ交換やバッグに入れるとき等だけです。
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。50Dいいですね。私もほしいです。

>デジタル一眼で散歩しながらスナップ撮影するときなど、電源は基本オンの状態でいいのでしょうか?

そんなことに正解なんてありません。
自分が便利だと思う使い方で十分だし、問題なんてありません。

私もEOS Digital(のべ4台)使用していますが、撮影中は電源スイッチはONにしっぱなしです。設定でスリープ移行時間を最短に設定してバッテリーを持たせるようにしています。撮影終了後に電源スイッチをOFFにし忘れてバックに仕舞い次の撮影までそのままということもあります。
スリープからの復帰はシャッターボタン半押しするだけなので咄嗟のシャッターチャンスにも強いです。初期のEOSだとスリープからの復帰でも2秒かかったので今の機種は凄く早いですよね。

>頻繁にオンオフを繰り返すのも機器によくないような気もする
そういう電気製品はありますが、デジタル一眼レフに限って言えばその様なことは全く心配要りません。
    • 0
この回答へのお礼

オンオフは繰り返しても問題ないのですね。皆さんのコメントから基本オン状態でもよいそうなので安心です。

5D Mark2と50Dを使っています。

X2に、一定時間使用しないと電源がオンでもパソコンで言うスリープ状態になる機能が無いでしょうか。5D Mark2と50Dにはありますが。

私が以前使用していた10Dは、電源が落ちたりスリープ状態になると、再度復帰させる時に結構時間がかかり、シャッターチャンスを逃すことがありました。

そこで、電源をオンにしたまま持って歩き、短時間にシャッターボタンを半押しすると言った面倒がありました。しかし、現在の機種は、何かのボタンに触れば、ほぼ瞬時に再起動します。

私は今は、数分の移動で再び撮影する時は、基本的に電源は入れっぱなしにしています。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにスリープ機能あります。それでよいのですね。ありがとうございます。

基本入れっぱなしです。

ひどいときはサブ機が1週間入りっぱなし(^_^;)
(要は切るのを忘れてるんですが・・・)

立ち上がりに電圧が云々とか言う方もいますが、
パワーオフ機能を使われているのであれば、
気にするほどのことは無いかと。

それよりも、シャッターチャンスを考えると、
カメラをぶら下げているときは、入れてたほうがいいのかなぁ?と

私は、仕事でイベント撮りが多いのですが、
たまにスイッチ入れ忘れで、「撮ったふり」することもあります(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!