アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はギャンブルもしません。

僕はタバコも吸いません(やめました)

僕はお酒も飲みません。

ですが、僕はパソコン依存症です。

仕事が終わったらすぐに家に帰ってPCの前に座ります。

気づいたら僕の周りから友達はいなくなっていました。

パソコン依存のため、人間関係をおろそかにしてしまったからだと思います。

友達、元カノ、上司等からお誘いがあったときでも、パソコンに依存しているため、めんどくさい、とか、パソコンと一緒のほうが楽しい、と思っていたからだと思います。

親友なんていません。

抜け出したいです。

「自分で時間を決めてやる」とか、そういう甘ったるい方法ではもう無理なところまできてます。。

仕事で必要なわけではないので、捨てたほうがいいでしょうか。

真剣です。助けてください。

どうすればいいですか。何かいい方法はありませんか。

A 回答 (11件中1~10件)

事の重大さがわかっているようですので、すぐにPCを捨てた方が良いと思います。

人生形成に関わる大問題が、PCを捨てるだけで治るなら本当に安いものだと思います。
    • 0

パソコンが好きなのはかまわないと思います。

私もかなり好きですから。
しかし友達の誘いを断ってまではあまりよくないですね。よっぽどPCでやらないことがあるなら別ですが。もしそういう状況から抜け出したいと思われるなら
せめて誘いがかかったときは付き合うとか(初めはいやいやかもしれない)
人間関係はきちんと保った上でPCにはまって下さい。なにかPCに依存する
きっかけがあったのでしょうが、過去は過去として認めて。過去は後悔するのではなく、反省材料にしたらいいと思うので。
人と付き合う中で、「やっぱり人っていいな」、ってきっと思えますから。
    • 0

自分と似たような趣味を持っている人をさがせばいいんじゃないんでしょうかね?

PC好きならば割と楽しくコミュニケーション取れるのでは?

私も結構PC依存しており、ないとやることがなくなります。
ですが、友達はいますよ。
新しいパーツとか製品とかの話題で普段からにぎわっています。

あと仕事に就いたのならば、ある程度人は離れていくものですよ。
みんな忙しくなって、連絡とらないようになりますから。

そして、人からお誘いがあったときは、たとえPCの方が楽しくとも行くようにする。
楽しくないと思っても、それを表に出さずに楽しそうにする。
むしろその中で楽しめる方法を探す。
それも社会で生きるために必要なことです。

まーあなたに元カノがいる時点で彼女がいない私はある意味負けてはいるのですがw
    • 0

パソコンつけないようにすればいい

これでパソコン依存歴7年を卒業した

ただ慣れるまでが大変
外出しないと出来ない様々な趣味を増やすのがベスト
お金がいくらかかろうと止めれれば成功だ
    • 0

パソコンはそのままでも構いません。

インターネット接続契約だけを解約してください。

そしてスタンドアローンで使用してください。
    • 0

はじめまして jcg02524です。

まず、最初に・・
人とのコミュニケーションについて問題を感じているのなら、まだ大丈夫ではないでしょうか。
また、ご自身が思っているほど心身ともに完全な「パソコン依存症」ではないのではないでしょうか。

さて、回答したいと思います・・・
自分はコンピュータの会社に勤めていますが「コンピュータ依存症」と感じたことはありません。極端な話ですが、ほとんど触らなくても平気だとも感じています。
逆に「上手使う」ことを心がけています。
例なのですが「インターネットを使った情報検索は情報がありすぎて纏まらない」「顔が見えないメールでの連絡は空中戦を繰り返す」など時として弊害をもたらすことを知っているからです。
また、コンピュータと違い、本来人間は「アナログであり、生物(なまもの)である」ために慣れがあり、感情が先行し、行動してしますものです。
従って方法としては以下の2つがあるのではと感じます。
(1)飽きるまで、とことんパソコンを触り続ける。
(2)知人からの誘いは2回に1回は乗ることから始める。
だと思います。
※今の段階だったら(1)がいいのではないかと思います。
 良い方に捕らえていただいて「プロ」になる位やるのも良いと思います。

最後に・・・
パソコンは人を「責める」「誘う」「話しかける」ことはしませんので人によっては楽かもしれません。
ただ、パソコンは「心の無い道具」です。
「心ある人間」との関わりについて問題を感じているのなら無理しない程度に、且つ自分のペースで関わればよいと感じます。
纏まりの無い回答ですが回答とさせていただきます。

参考URL:http://kokoro.squares.net/comexm.html
    • 0

私もPC依存症になったことあります。

(1年間くらい)

私の場合PCの中にコミニュティを持ったことが原因でした。
要するに「相手がいる」ので、時間を決めても抜けられないのです。

まだそれほど生活に支障をきたしていないのなら続けてもかまわないと思いますが、もう現実感がない、というところまで来ているのなら(ホンキで止めたいのなら)、人との交流は直ちに切ることをお勧めします。

>「真剣です。助けてください」
本当にこんな感じでした。
生活がなくなりますよね。

質問者さんはゲーム系でしょうか?
RPG系のゲームも抜けられなくなるみたいです。

コミニュティサイトの場合は、現実の世界で人とのつながりを上手く保てない人にとっては有効だとは思いますが、ただ寂しいから、とか、会話を楽しみたいから、という理由でうっかり入ってしまうと、逆に深みにハマってしまいます。
ここのサイトは、質問をして答える、というシンプルなものなので、深みにハマるところまではいってないと思います。

「PC内で交流するのは良いこと」←これは相手の顔が分かっているときのみです。

オフ会で実際に逢ってみたら良い人だった、なんて話も聞きますが、リスクの方が大きいでしょう。

>「親友なんていません。」
親友いなくて困ったことありますか?
「居るに越したことはない」程度だと思いますが。

・・・でPCをやめるポイントですが、
☆PC内に人とのつながりを持たない。
☆RPG系のゲームはやらない。
☆PCは道具であって、生活空間(楽しみ)ではない、ということを自覚する。
☆現実世界の中に楽しみを見つける。(自分自身に目を向ける)

などが挙げられると思います。

PCやってるとなかなか気づきませんが、現実世界のほうが面白いことは間違いないので、案外些細なキッカケであっさり止められると思います。
恋をするのが一番・・かな・・

PCを続けてったって生産的なことなんてないです。
不毛な時間をすごすだけです。(少なくとも私の場合はそうでした)
自分でサイトを管理するとかウェブデザインするとか、なにか製作するな話は別ですが・・・。

PC世界に入り込むことが自分にとってプラスになるのかよく考えてみてください。

タバコをやめられたのですね?
尊敬します┏○

長くなりましたが、とりあえずPCを閉じましょう。
    • 0

やめたい理由が、人と交流すること、だというのなら

無理にやめる必要はないのではと思いました。

パソコンを使って交流するという方法があるのでは。
もちろん、いろいろと危ない話はありますが、依存症と自覚しているほどでしたらそのあたりのことは詳しいのではないでしょうか。
詳しくないのでしたら、お好きなパソコンを使って思う存分調べてみればいいでしょう。
パソコンを通じて得た交流ならば、パソコンから離れた場でも好きなパソコンの話ができますし、発展していろいろな話もできるでしょう。

とにかくパソコンから離れたいんだ。ということであれば、同じくらい没頭できる趣味を新しく見つけるのが一番楽で確実だと思います。
    • 0

捨てても、借金までして買うかどうかでしょう。

もしそうするのなら以下の手以外に手の出しようがないですね。

もし、継続性があるタバコと同じだと思うのなら、(確かにそういう精神病名もあります。要するに~依存症というヤツです)できるだけ山奥の禅寺に座禅を長期間組みに行けば、そういうお寺にそういった施設は置いてないでしょうから(ネット環境を整えさせないでしょうからね)できませんし、そうして生活のリズムを作っている間に家でパソコンを廃棄すればいいのではないでしょうか??禁煙のために入院治療するときと同じように環境を「できない」に一定期間置いてPCなし環境で生活に自信をつけて、自信をつける間にPC廃棄して、自分の家で生活再開するほかないと思いますよ。
    • 0

日ごろ、キッチリ自己管理、セルフ・コントロールが

できているのであれば、
時間を決めて行うという方法がありますけど……依存症・
嗜癖は病気なので、自己管理では無理でしょうから、
とりあえず、精神科を訪れて診察を受けてみてください。
    • 0