プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私は今月、おなかに宿った我が子を中絶というかたちで殺めてしまいました。中絶の賛否については、重々考えた上での苦渋の決断でしたので、どうぞご容赦ください。

私にとって、とても大切なことを我が子から教えてもらいました。
決して忘れてはいけないことであり、今まで生きてきた中で一番とも言えるものです。

私は子を忘れない、この痛みを忘れないために、ワンポイント(本当に小さいものを考えています)で、見えない場所にタトゥをいれようかと考えております。
しかし、やはり日本の社会ではまだまだ白い目で見られるでしょう。
この先、いずれ次の我が子を生み出すときも、何かしら不憫な思いをさせてしまうかもしれない、ということで迷っています。

でも決して忘れたくないのです。

稚拙な質問かもしれませんが、どうぞ皆様のご意見をうかがいたく思います。
不快な思いをなさった方がおられたら、本当に申し訳ないです。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

私は入れました。


ずっと覚えていたい。だけど、忙しさや日常を過ごして行くにつれて、そのときの気持ちが薄れていくのです。
薄れていくのがイヤだったんです。卑怯な気がしたから。
ずっと覚えていなければならないばずだし、覚えておかなければならない過去だと思っています。
当時の彼とは中絶してすぐに別れてました。きっと彼はその出来事なんて忘れてしまう。だとしたら、ずっと覚えていくのは私しかいない。
でも薄れていくから、色々考えました。
色々考えた末に体に刻もうと思いました。
だけど、1年くらい考えました。
1年考えて彫りました。
後悔はしてません。
「なんで入れたの?」って聞かれますが。そのときはこのような理由だったとは言うつもりもないので簡単に受け流しています。
もう二度と過ちは繰り返したくない。タトゥー否定派も多くいるとは思いますが、もっと自分を大事にしようと、このタトゥーを見る度に思います。ちなみに、社会人なので、普段は見えないような場所に入れました。
供養ももちろんしてます。

だからと言って貴方に勧めるつもりは全くありません。
体を大事に、もう二度と同じ過ちをしないように。


幸せになりますように。
    • good
    • 3

タトゥーを入れても、自分の行いは消えないのではありませんか?



言い方は悪いですが、むしろタトゥーを入れる事は「自己満足」に近いかと思います。
それならば、懺悔と言う意味でも・・・

>決めた時間に「お祈り」をかかせずに、行う方がいいのではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
皆さんのご意見、非常に納得しました
まだ心が落ち着いていないのでしょうか、これから如何にしっかりと生きて行くか それが大切なのに

ありがとうございました

お礼日時:2009/01/10 20:46

タトゥーを入れなきゃ忘れてしまうぐらいなら


「とても大切なこと」は教わったつもりなだけで
刺れてもただの自己満足です。

いつのお話かわかりませんが、
これから1年経っても同じ気持ちなら
改めて考えてみてはどうでしょうか。
もしくは次のお子さんを妊娠するか
出産した時でも遅くはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰るとおりですね。情けないです
入れなきゃ忘れてしまう、というわけではないです
一生消えることはありません

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/10 20:48

まだまだ、日本ではタトゥーは容認されていません。


見えない場所と言っても、タトゥーをお勧めしません。

普通のお勤めをした場合に、何らかの形でタトゥーを入れていることが判明して職場を解雇された友人がいます。
彼女も相談者さんと同じ理由でタトゥーを入れました。

あとタトゥーを入れる場合に針を使い回しされたり、衛生管理が不十分なところでタトゥーを入れた場合にB型肝炎や最悪な場合HIVのキャリアになるという危険性もあります。
そうなると出産どころじゃなくなりますよ。

これ以上ご自分の身体を傷つける必要はありません。
今回のことは相談者さんの心にしっかり刻み込むだけで十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私に課された罪は、この苦しみから逃げずにしっかりと前を向いて生きることです。
なのに、それを無碍にするなんて・・頭が混乱していたようです。

お気遣いしていただき、本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/01/10 20:50

私は反対です。



どんな出来事だって、時間がたてば消えていくもの。
それは薄情とかそういうのじゃなくて「そうしないと生きられない」から、人は誰でもそうなっているんです。
忘れていくことは「罪」じゃない。
忘れていくことは…悔い改め、新しい人生を踏みしめていくために、神が与えたもうた「試練」です。
…人生は簡単じゃない…それはあなたが、身をもって知ったことじゃないですか?。

新しい「試練」を生きなさい。
間違っても間違っても、神様はちゃんと新しい「試練」をくれる。
自分で自分に科すことは無いんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るとおりです。

生きていきます。
心にずっと我が子は生きています。
形に表そうとしていた自分が、今少し落ち着き、恥ずかしい限りです。

我が子の命、無駄にしません
ありがとうございました

お礼日時:2009/01/10 20:54

私は中絶ではありませんが、流産を経験しております。


今もなお心に残るあの感情、光景は5年経った今も変わらず、命日が近くなると亡くなった我が子を想い、切なくなります。
タトゥを入れる、入れないで忘れたり、また逆に一生思い続けていけるかは左右されないと思います。
貴女がすべき事はそういう事ではなく、いかにお子様を想い、供養するかではないでしょうか。
タトゥを入れる事でお子様が喜ぶとお考えならば、そうなさるのもいいかと思います。
貴女が忘れたくない云々よりも、お子様が自分の命の代償に母が体に傷を付ける事を望むかどうかを考えていただければと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変辛い経験をなさった方からのご回答、胸にしみました。
本当にありがとうございます。
そうですね、子のことを想い、踏みとどまりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/10 20:56

オススメはしません、が、タトゥーしてるから白い目でと言う人はかない減っています。

見えない所ではなおさらです。

タトゥーを入れて気持ちが安らぐのであれば、入れてもいいのではないでしょうか?

ただ、忘れたくないだけで、タトゥーを入れるのであれば
むしろ反対させていただきます。

タトゥーを入れなくても忘れることは出来ないでしょう。
自分を許したい気持ちの為に特別な行動を起こそうとしているだけに思えます。

こう言うと本当に色々な人から反感を買うかもしれませんが
望まれず生まれてくるよりは、中絶されてよかったと言う意見も無いわけではありません、
自分を責めるのはもうやめましょう。

タトゥを入れるならそう言う負の気持ちじゃなくて、ファッションで入れるくらいの気持ちのほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れたくないという理由だけで、入れたいと思ったのではありません。
ですが、ご回答の内容、非常に納得いたしました。
同時に、自分の情けなさを恥じています。
仰るとおりです。自分の気持ちをどうにかしたかったのでしょう。本当に恥ずかしい限りです

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/10 21:06

決して忘れたくないと言う気持ちは形にしなければ薄れてしまうと思われますか。


また、形にしなければ忘れてしまいそうなのでしょうか。
貴女の背負う十字架は人には見えずとも貴女の心の内にあります。
形にしなくても決して忘れずにいる事こそが大切だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、薄れてしまうとは思いません。
自責の念にかられ、思い立ったことでした。
仰るとおりです。
心にあるこの気持ちを もって生きていきます

本当にありがとうございます

お礼日時:2009/01/10 20:58

一生消えませんよ


どうしてもと言うのなら足の裏とか頭とか普通では見えないところがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆さんのご意見を受け取り、入れることはしないことにしました。

私はこの先、いずれまた出会う子のため、しっかり生きるべきでした。本当に、ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/10 21:00

心に刻むだけではダメなのでしょうか?


あなたが忘れなければ大丈夫ですよ。
できるだけのことをして供養しましょう。
そしてこれから先、新しい命を宿したとき2人分の愛情をもって育ててあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいご意見、ありがとうございます。
はい、タトゥは入れずにいようと思います。
自己満足、とのご意見もありました。そのとおりですね。

本当に大切なことが見えなくなってしまっていたようです。
皆様、ありがとうございました。

強く生きます。
ずっと、我が子を想い続けて生きます。

お礼日時:2009/01/10 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!