幼稚園時代「何組」でしたか?

CADを覚えたいのですが、AUTOかJWのどちらかを選ばなくてはなりません。恥ずかしいのですが会社でだれもCADを出来る人がいませんので、本で覚えなくてはなりません。CADの塾のような場所も近くに全くありません。どちらを選べば良いか、どの本を買えばよいかどなたかアドバイス下さい。

A 回答 (7件)

#1,2です。


P21とはsxf形式の電子納品の形式です。
JWWでいいのではないでしょうか。
そのままSXF形式も出力できますし、何しろソフトは無料です。
AutoCADの場合にはソフトがLTでも15万円+αとSXF変換ソフトが必要になります。
JWWは多くの機能がありませんが手書き感覚で作図できます。
手書きからの移行はスムーズではないでしょうか。
電子納品を要求されているのなら書き方も
運用ガイドラインに従っていろいろ決まりがありますので
CADの操作と一緒に学んだ方がいいでしょう。
http://www.jwcad.net/download.htm
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%9B%BB …
利用者も多いので専用掲示板やマニュアルなどの
HPも数多く存在しています。
http://www43.tok2.com/home/yakushimatonbo/jww_ma …
http://www.ath-j.com/cbbs2/cbbs.cgi?no=11
http://www.orange.ne.jp/~nagura/jww/
http://jwwfaq.undo.jp/
    • good
    • 1

 土木設計で電子納品ということであれば、最低でもSXFに対応している必要があります。


 ただ、p21形式での正式な納品を求めているのは、国交省と一部の自治体のみで、ほとんどの自治体はそれほど厳密ではありません。
 従って、先方で要求しているファイル形式を確認してから、使用するCADソフトを選定する必要があるでしょう。
 最新の指針では、SXFのバージョンは3.1となります。今のところ、この形式に対応しているCADソフトは小数で、OCF認定を受けている物は3つしかありません(下記サイトの2008.10基準に適合した物)。

http://www.ocf.or.jp/kentei/soft_ichiran.shtml

 JWはフリーソフトなので、OCFへの申請はしていませんが、クロソイドに未対応なので、SXF Ver.3.1へも対応してません。
 Ver.2.0もしくはDXFなどでの納品が可能であれば、JWでも十分です。ただ、前述したようにJWはクロソイドに対応していませんから、本格的な道路設計には不向きです。ちなみに、AUTO-CADも同様です(どちらも擬似的に作図する方法はあります)。

http://been-den.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0

費用を掛けないことが重要ならJWになるでしょう


本も沢山でているので検索してネットで買えば地方でも手に入りますから自身の能力に合った本を探しましょう

CADをつかう目的によって選ぶ必要がありますが、JWは費用が本代で済みます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/14 19:23

私のお薦めは、JWcadです、autocadは、使用者に合わせて設定等しないと作業性が悪くなります、また、身近に指導して頂ける方が居なければ対外の場合挫折すると思います。

そして、保存ファィル形式もほとんどのCADがJWcadをカバーしていますから問題ないと思います。

 autocadは、オートでは有りません、指導者が近くにいないならあきらめた方が賢明です、また、複数のCADを修得するよりまず一つをしっかりと早く修得しないと仕事になりません、覚えやすいJWcadを早く修得実戦で使えるようにした方が賢明と思います。

 建築フォーラム で検索すると色々な情報が得られます。
 頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイス感謝申し上げます。良いJWCADのテキストを探してみます。

お礼日時:2009/01/14 19:19

どのような理由でCADが必要になったのでしょうか?



 取引先との関係なら、取引先と同じまたはデーター交換可能なCADを選択する必要がありますし、CADでもLTなどのクラスがあるので適切なクラスでないと無駄になる場合もあるので、必要な要件を明確にして検討してください。

AUTOかJWと書いているので、機械系のCADですよね?

この回答への補足

職業は、建設会社(土木系)です。発注者(役所)に提出する図面を今まで手書きでしたが、CADでと言われました。従業員10人程度の小規模な会社です。役所はソフトの指定はしません。P21で変換とか言っていますのでその辺は全く素人以下です。まずは、CADで作成した図面を印刷し、提出です。これ以上の条件は今の私には考えられない程超素人です。小学生がCADをすると思ってアドバイスをしていただけると幸いです。

補足日時:2009/01/14 18:41
    • good
    • 0

適切ではない表現であったので訂正します。


>人を雇ってでも講習するのが
講師に依頼して講習すると言う意味です。
派遣してくれる学校もありますが
設計事務所や個人でやっている人に報酬を支払って
講習してもらうという手もあるでしょう。

この回答への補足

職業は、建設会社(土木系)です。発注者(役所)に提出する図面を今まで手書きでしたが、CADでと言われました。従業員10人程度の小規模な会社です。費用を掛けないで、社員が独学で手弁当で発注者の要望にこたえなければならないほどの細々と経営している会社です。テキストは、会社が負担してくれます。都会と規模が異なるほどの地方です。そのところご理解の程アドバイスいただければ幸いです。

補足日時:2009/01/14 18:48
    • good
    • 0

御社の周りの環境によると思います。


図面を書いて印刷して使うなら使い勝手の問題ですが
データのやり取りがあるのなら取引している業者や提出先を
調査してからの決定すべきかと思います。
会社にはAutoCADを買ってもらって
JWWはフリーソフトなので両方覚えてもいいでしょう。
AutoCAD LTでも実売15万を超えると思いますので
選べるのならAutoCADにしておいた方がいいと思います。
本で覚えるのも不可能ではありませんが
人を雇ってでも講習するのが圧倒的に近道だと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E5%BE%B9%E5%BA%95%E8%A7 …
http://www.jwcad.net/
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&q=jwcad …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/01/14 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報