アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日大習志野と市原中央(特待合格)では、どちらに行くのがよいか、迷っています。日習は通学時間が約1時間半かかり、学費が他の私立よりもだいぶ高いようです。市原中央はスクールバスで家から通いやすく、特待なら公立高校なみの費用で通えます。大学はもちろん日大以上の大学に進学させたいと思っています。進学実績は日習のほうが少し(だいぶ?)上ですが、もし,どちらかに通う事になった場合、日習へ行くか、市原中央の特進クラスで過ごしたほうがいいか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

たしかに日習のほうが進学実績はいいですが、1時間半もかけて通うとなれば市原中央(特待)のほうがいいかなぁと思います。

学校が大学に入れてくれる(推薦は別として)わけではなく自分で勉強しなければいけないので、家から近い市原中央のほうが勉強しやすいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

私は千葉県に住んでいますが、千葉育ちではないためその高校のイメージがよくわからないので,余計に悩むところです。日習は、時間をかけて通う価値があるほどの進学実績だとも思えないし、市原中央はそれなりのしっかりした指導をしていると思いますが、田舎にあるからなのか,世間体があまりよくありません。子どもは、勉強をあまりせず、私立入試の5日前にやっと勉強をし始めた始末です。だからこそ、環境の少しでもいいところがいいかなとも思います。おっしゃるとおり、勉強は自分次第ですね。勉強時間を確保できる家から近い学校がいいかとも思います。また、高い学費を予備校にかけることも出来ますね。どこにいても勉強する子は勉強していい大学に行くと思います。そのへんのところを話してやってみます。後期の難関私立と公立を受かる事を祈るばかりです。アドバイス、どうもありがとうございました。