プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

初めて投稿させて頂いております。
八方塞の状態で、今までの人生で最大の障壁にぶつかっています。
切迫した状況です。どうか皆様の叡智お貸し願えないでしょうか?

今現在、相手のご両親から結婚を猛反対されており、
結婚差別されています。

私は20代後半の男で、在日三世で、帰化して10年以上経ちます。
そして同い年で付き合って3年の彼女がいます。
昨年プロポーズをし、順調に交際を重ね、結婚への希望と
未来への期待を抱いて、何とか頑張ってきました。

話も進み、相手のご両親に結婚の挨拶をしました。
その際、「血」のことを話し、少し驚いたように見えましたが
特別問題ない様子で、フレンドリーに対応して頂け
「受け入れてくれた!?」と思い、その後は式場など、話を進めました。

しかしそれから少しして、突然手の平を返したように
相手のご両親が猛反対してきました。
彼女がボロボロになり、私に連絡してきました。親と大揉めだと。

私たちとしても式場の見学や不動産の見学など先走ってしまい、
悪いことも多く、ご両親が混乱中、答えを急かした事について
強く反省と後悔をしています。

ただ反対の理由はもっともらしいことを
オブラートに包んで仰ってましたが、
単純に「韓国の血が入るのは嫌」「差別される」「世間体が悪い」
「恥ずかしい」ということが理由です。
その人の人格や社会的な地位何て問題ない、と考えているようで、
取り繕う隙間もありません。

結婚まで秒読みと考えていたので、お互い頭が真っ白です。
弁解のため、意識を印象を払拭されるために改めて話を
してきましたが、ますます印象が悪くなっていくようでした。

私自身、生まれてこの方日本で育ち、他の日本人とまったく
変わらない生活を送ってきました。差別なんて受けたことがない分、
強烈なショックと衝撃、信じていた相手方ご両親から裏切られた
気分で、どうすれば良いかわかりません。

法律上は日本人、現実社会では韓国人。意味がわかりません。
まさに亡国です。もう自分も信じられないし、人も信じられない、
毎日生きていて苦痛、後悔の連続でまったく将来が見えてきません。

ただ心配なのは彼女です。毎日と親と戦っており、
憔悴しきっています。私から「大丈夫」「うまくいく」と
気を強く持ち、言っていますが、正直何をどう言えば、
どう行動すればいいのか?全然わかりません。

彼女は、このままではどこかで折れてしまい、
体を壊してしまうのでは?と、心配でどうしようもありません。

最近は食事も喉を通らず、眠れない日々が続いています。

どうにかこの状況を打開したい!変えたい!絶対に結婚する!
と覚悟はあります。
こんな馬鹿げたことで、関係を終わらすこともできないし、
死んでも絶対に嫌です。ここで諦めたら末代まで負の連鎖を
切れないし、ご先祖様を否定することになります。

ただどう行動して、どのような言葉をかければいいのか、
自分自身に何ができるのでしょうか?

これは時間をかけて理解してもらうしかないのでしょうか?

またどこかに相談できる良い組織や施設は無いのでしょうか?

本当に困り果てて、もうどうすれば良いかわかりません。
お願い事ばかりで、誠に申し訳ございませんが

何かアドバイスや意見を頂けないでしょうか?
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

 過去、GHQの自虐教育を引きずり、日本人は悪い人種だと自虐教育を受けてきました。


しかし、インターネットにより、事実が分かるようになり、朝鮮人の悪行が明るみになってきました。
 親御さんも当初嫌韓では無かったと思われますが、韓国大統領の竹島上陸や慰安婦問題などで、朝鮮人が日本人に対して行った惨たらしい事を知るようになったのではないでしょうか?

 じっくり親御さんの考えや問題を聞く事をお勧めします。

 参考までに、日本と韓国王陸の関係を示したページをご紹介します。
 
【戦前】
 日本は植民地支配をしたのではなく、日韓併合をした事を理解する必要があります。
 以下の通り、日本は韓国に近代国家にするために努力をしてきましたが、日本人は朝鮮人に被害を受けました。

[朝鮮半島の本当の歴史]


[当時を知る韓国人が真実を語る]
http://ameblo.jp/sankeiouen/entry-11331270061.html

[韓国では植民地支配を体験した層は結構親日的]
http://ameblo.jp/sankeiouen/entry-11334275970.html

[日韓併合の真実(朝日新聞の報道記録)]
http://www.youtube.com/watch?v=hRGNQdFfBk0

[英の学者ら「日韓併合不法論」支持せず 韓国主張崩れる]
http://sakura4987.exblog.jp/3264568

[朝鮮人は日本人に残虐非道な限りをつくした]
http://ameblo.jp/campanera/entry-10161312820.html

[韓国人によるレイプの歴史]
http://www.youtube.com/watch?v=hRYyVLn-8NM


【在日】
 多くの在日は、不法入国者である事を理解する必要があります。
日本国内でも日本人は朝鮮人に被害を受けています。
[戦後のGHQによる日本洗脳政策]
http://d.hatena.ne.jp/rainbowring-abe/20060316

[朝鮮進駐軍~あの団体の正体]
http://www.youtube.com/watch?v=bAjM7fw1Ais

[終戦後、在日朝鮮人が日本人にしたこと]
http://jpn2011.exblog.jp/17208368

[在日朝鮮人の戦後の暴虐について]
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

[在日の徴用者はたった245人]
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

[自由意志で在日]
http://www.yamatopress.com/c/9/16/2375/

[在日韓国人が日本に多い理由]
http://www.youtube.com/watch?v=fK5DFtKlImI

[韓国・朝鮮]
http://www.kcn.ne.jp/~ca001/D.htm

[右翼の正体]
http://www.geocities.jp/uyoku33/

[韓国人による性犯罪事件]
http://takeshima.takara-bune.net/


【反日教育】
 韓国では、未だに反日教育をしているので、日韓友好はありえないと思います。

[韓国~反日の理由~]
http://www.youtube.com/watch?v=APOgZropeIs

[韓国の小中学校で行われている反日教育]
http://www.youtube.com/watch?v=aAK64INxLWk

[反日運動に待ったをかけたソウル大学教授]
http://www.youtube.com/watch?v=HiCzkgPYngQ

[「韓国好き」モデルが幻滅した悪口の数々]
http://www.j-cast.com/2012/08/30144518.html?p=all

[日本の大学で銃乱射すれば英雄になれたのに!]
http://gouken.blog91.fc2.com/blog-entry-73.html

[韓国の親日罪について教えてください。]
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

[韓国で親日コミュニティを作った男子学生を捜査(13歳少年が親日罪で逮捕)]
http://news.livedoor.com/article/detail/6926703/

[反日をやめるべきと告白した韓国人を、袋叩きにする]
http://korehahidoi.ldblog.jp/tag/%E8%A6%AA%E6%97 …


【朝鮮人の性格】
  火病という朝鮮民族特有の病気をご存じでしょうか?

[火病]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E7%97%85

[韓国人の国民性]
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/157.html

[Korea(韓国)の荒ぶる人達]
http://www.youtube.com/watch?v=nNRD8MludFU

[韓国VS世界]
http://www.youtube.com/watch?v=B8Fnqef74MA
http://www.youtube.com/watch?v=e9HLpXn8f7M

[韓国軍によるベトナム民間人の大虐殺や強姦!ライタイハン問題など]
http://www.youtube.com/watch?v=bJxvxI9epEs

韓国は2004年に性売買特別法が施行されて、国内で売春させろとデモをしています。
[韓国の売春婦デモ]
http://www.youtube.com/watch?v=Yxpn9GiyIak

 結果、海外で売春し、外貨を稼いで、韓国経済に貢献する事になりました。
[韓国は売春婦の輸出大国]
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=07 …

 しかし、韓国国内で売春禁止後、性犯罪が増加しているようです。

[5年間の性犯罪事件が8万件、9000人以上は摘発されず]
http://www.terrafor.net/news_lR0wV4lmdK.html

[女性80%が被害、強姦被害者98%通報せず]
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=7322

[韓国、相次ぐ外国人旅行者を狙ったレイプ事件]
http://watch2ch.2chblog.jp/archives/4206130.html

[韓国人による日本人女性への強姦について]
http://smcb.jp/ques/56557

[日本人女性、韓国人の男2人と飲酒、集団強姦される]
http://netpower1.blog14.fc2.com/blog-entry-1514. …

[性暴行後に強姦される]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/11 …

[児童ポルノ規制論拡大]
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120902/kor12 …

[学生間の性犯罪が年々増加、「日本より17倍多い」=韓国]
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=09 …
    • good
    • 17

1年以上経っていますがどうされているのでしょうか・・・?


御結婚できてると良いのですが・・・。

私も反対されました。在日3世の主人がいます。
私は世の中で一番父親が嫌いです。ですが母親はとても大好きだし必要だし支えてあげたし父との苦しい生活をした同士でもあるので母の言うことはほぼ聞いてきたマザコンです(笑)
母に彼の国籍が問題なのか、人間が問題なのかと聞きました。
答えは国籍。じゃあ、私は結婚する。違う人と結婚してもし不幸になった時ママのせいにしてしまう。そんなことはしたくない。もし不幸になっても自分の責任だから。と答え、OKをもらいました。父の説得は母に任せました。父が納得しなくても母と兄さえ式に出てくれればよかったので。まぁ、出で来たので一緒にバージンロードを歩きましたが今でも兄と一緒に歩きたかったと思います。
さて、話は反れましたが日参してください。主人の友人で彼方と同じように日本人の女性と結婚した人がいますが結婚式にも出ない、孫が生まれても会わない、という人がいます。彼にも日参するようアドバイスしましたが彼女が家を出たのでそのまま結婚しました。今でも疎遠です。奥さんになった方が韓国に染まっているのでこの友人の話は参考になるかわかりませんが、他人事とは思えなかったので・・・。


お伺いする時はいつでも手土産は忘れずに。やはりお母様を見方にするのはかなり有効だと思います。
彼女にも、今日は喧嘩なし!と言ってお父様の誕生日などイベントを祝ったりしてあげたらどうかと打診してはいかがでしょうか?
ガンバレ!
    • good
    • 3

ナンバー9で回答した者です。



貴方の覚悟を理解しました。
貴方の決意を見させていただきました。
貴方の思いを感じさせて貰いました。

大丈夫だ!
貴方ならきっと成功できる!
非常にデリケートで難しい問題ではありますが、いつか(何十年?何百年かもしれない)アジアの仲間として、極東の和平に貴方のような、小さいが人生を懸けた覚悟が降り積もり、日韓が、真のパートナー同士となる礎となることを信じています!

私にも大学で知り合い、今では親友の5傑に入る韓国の友がいます。
貴方のような勇気は、きっと今でも弊害に苦しむ両国の人民の手助けに・・・希望になるはずだ!

頑張ってください!
    • good
    • 4

あなた自身が在日コリアンという事例ですね?



うーん、もはや感情論になってしまっているので早期解決は不可能です。

どうしても日韓双方ともにネガティブな印象しか無いのは歴史上の問題なので、個人レベルで手に負えるモンでは無いのが実情です。

ただ、貴方自身は、誠実に認められたいのならば、時間がどれだけかかっても誠意を持って、彼女を大切に(場合によっては何十年もかかるかもしれない)にして、我慢することが必要では?

いざという時は駆け落ちし、子供を作ってしまうのも手ではあります。
孫が出来れば丸くなる親もいます。
でも、そのときに貴方が責任をもって彼女と子供を守る断固たる決意を覚悟が必要です。

とても険しい道のりが待っていますが、私は応援します!

頑張れ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夜分遅くにご回答、誠にありがとうございます。

仰るとおり早期解決は不可能です。
時間と根気、全力をかけた労力が必須です。

改めて本当に彼女が必要か?この人と本当に結婚がしたいのか?
冷静に考えてみました。

私の答えは彼女と一生を過ごしたい!
彼女しかいません。絶対に絶対に必要です。
もはや私にとって彼女は酸素や水と同等のレベルです!

ご指摘通り、断固たる決意と想像を絶する労力が必要でしょう。
けど、もう決めました。やるだけやっても、決して諦めない!
難しい問題だからこそ時間がかかる!我慢と根気で勝負!

そしてネガティブな歴史に対して、小さい影響ですが、
変化をもたらしたいと思いますし、この「血」を持って生まれた以上、
それが私の「責務」だと思います。

ここで逃げてしまっては、私自身の成功や喜びは一生
手に入らないと思いますし、一生後悔すると思います。

今回の出来事は本当に本当に色々なことを学習させてくれました。
「差別」「偏見」の歴史、悲しみ。自分のルーツ。
自分のビジョンの再確認。彼女への気持ち。
上げれば上げるほどキリがありません。多すぎて・・・

悩み苦しんだ時間は無駄ではなかった。
深い深い意味があり、お子様だった自分が少しだけ大人になれた気がします。

今回の出来事を一つの経験にし、今後の人生に活かして、
前に進んで生きたいと思います。

ご声援、本当に本当に本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2009/02/04 00:36

私も在日三世で20年近く前に帰化しました。

私の親もNo.7さんとこと同じような考え方を持っています。私は小さい頃から、今思えばいじめだったのかなと思うようなことをたくさん受けてきました。お互い親友と言い合っていた人にも突然いじめのようなことをされたことがありますし、つい最近でも友人と思っていたのに薄々感づかれて冷たく当たってくる人もいます。一時期すごく暗くなってしまったこともありました。他人を100%信じることなんてできませんし。必死に隠して生きてきました。本当に差別って根深いんだなと思います。今ではそうされるとすごく辛い反面、そういう考え方しかできないなんてかわいそうだなと思えるようになりました。ただ、自分から在日なんだよとは未だに打ち明ける勇気はありません。
今、日本人男性と結婚しています。在日であることを打ち明けた時彼は、「そんなの関係ないよ」と言ってくれました。結婚しようとなった時に、私は今までの経験から「ご両親は反対すると思うよ」と告げました。彼は「今まで(在日に関する話が)出たことがないからわからないけど、そんな差別意識をもっていたらショックだな」と言っていました。それからは何もそのことについて聞いていないのですが、結局彼は親には私が在日であることは言えなかったそうです。私は自分の親には概ね何でも話す性質なので、彼が親に黙っておくことには驚いたのですが、でも、よく考えてみたら、私自身日本で生まれて20年も前から日本人として生きてきたので、言わなくてもなんら問題ないなと思えたことです。彼の親は戦前の考え方をなさっているので、きっと告白していたら結婚は絶対に反対されていたと思います。そうなると夫は親の言いなりなので、結婚していなかった可能性が高いですね。
差別は根深いので、これから先、相手のご両親を説得し続けても改善する可能性は低いような気がします。だって理屈じゃないんですもの。そこまで結婚したいと思っていて彼女さんにも勇気があるなら、彼女さんにとってはすごく辛い選択になりますが、反対を押し切って結婚なさったらどうですか?子供が産まれれば状況は好転していくような気がします。必ず好転するという保証はありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。

調べれば調べるほど、デリケートで非常に複雑な問題ですね。
私、一個人がどうこうできるレベルではないのは確かです。

ただ、ここで逃げてしまっては状況は好転しません。
それにこの問題は益々解決しなくなると思います。

ここで無事、「結婚差別」を乗り切れば、他の方々や次の世代へ
少しならず影響や勇気を与えることができるかと思います。
「外国の血」に対しての偏見を本当に少しですが、
少なからず影響を与えるのでは?と思います。

また私達自身、本当の意味での「幸せ」を掴む事ができると思います。

今の方と絶対結婚したいのです。彼女以外考えられません。
一緒に生活して、旅行して、ご飯食べて、眠って、楽しんで、苦労して
歳とって、子供作って色々教えて。苦楽を共にして生きたい。
腹は括っています。

どこまでやれるかわかりません。
彼女次第のところもあります。
だからこそ、やれるところまで、後悔の無いよう全力で挑んでみます。

絶対なんて絶対ありませんが、絶対に絶対にできると信じなければ
道は開けないと存じ上げます。

長く辛い戦いになりますが、粘って粘って進みます!

ご回答、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/04 00:14

私も主さんと同じ立場です。

四世にあたりずいぶん前に帰化してますし、日本人としての生活してますので聞かされていなければ知る事は無かったと思います。親戚も殆ど居ないですし、韓国式の法事等の文化には触れた事もありません。

私も彼のご両親の反対にあってます。しかも彼自身が韓国に対して偏見の塊です。「もし私が朝鮮学校に行ってて国籍も韓国であればどうしたのか?」と聞くと躊躇することなく別れると言っていました。それを聞いた時はありえないと非難する気持ちで一杯でしたが色々と考えていくと子供の頃からの親の影響なので仕方ないなと思いました。両親や祖父母の時代では日本人との結婚は許さないと言う在日家庭が多かったですし、現在もあります。差別も逆差別もあります。そして韓国のあの小さな島国の中でさえ日本のの様な差別もあります。なので差別はいけないどうのこうのは奇麗事かなと。しかも私の両親ですらは嫌だとか、同じ在日でも朝鮮学校に通わせてる様な家庭だと嫌だと言いました。要するに偏見ももちろんありますが、子供の事を心配する親心でもあるのですよね。実社会ではまだまだや在日に対する偏見は往々にしてあります。就職や子供のいじめ等々の問題はあるので、出来る事なら避けたいと考えるのは分かります。でも帰化していれば社会的な差別はありませんし、極端な話言わなければ普通は分かりません。事実、主さん同様そのような目に会った事も無ければ、私が元在日である事を話した友人も何の偏見もありません。でもそれは単に私が恵まれてるだけであって、年齢に限らずまだまだあるのです。主さんは馬鹿げた事とおっしゃってますが、私はそうとは思えません。反対の立場である彼のご両親の気持ちを考えれば簡単に賛成は出来ないと思います。そして主さんのご家庭がどれぐらい韓国の色に染まってるのかにもよります。お相手のご両親からすれば嫁に行かせる立場です。嫁ぎ先が韓国の風習だらけで韓国式の法事だ何だとなれば苦労するのは分かってます。同じ在日の私の両親でさえ、そう言う家庭は嫌だと言うぐらいです。一つ一つ、不安に思われる点を解消して行くしか無いと思います。私は、自分の親戚の勤め先から何から何まで分かる範囲で事細かく伝えました。それでも韓国人はどこかで暴力団と繋がってるだの孫が心配だのと言ってるそうです。私に会うことすらしません。在日と知る前は好意的だったのに、知った途端に拒絶です。でも、そんなものだと思います。それに加えて彼はまだ主さんの彼女の様に憔悴する程には悩んだり頑張ってくれていません。これから彼の態度次第だと考えています。口ではうまくいく様に頑張るだの、これを乗り越えたら人一倍幸せになろうだのと言ってくれてますが、まだ行動が伴っていません。しかも説得出来なかった時に彼が押し切って勝手に結婚してしまう様な事もまず性格から考えて無いでしょう。蛇足ですが私の兄弟は韓国人であるにも関わらず韓国の悪口を言います。両親も韓国風習ばりばりの家庭は嫌だと言います。でも、元在日である事で結婚を反対されています。めちゃくちゃで不思議ですよね。でも韓国人である事を恥じては居ませんし、親を恨む気持ちも全くありません。でも日本人として育てられたので韓国人であると言う誇りも無いです。ただ、ルーツがそうなだけと言った感覚です。

主さんも彼女さんも、彼女のご両親も一度少し落ち着いて考えてみてはいかがでしょうか?勝手に結婚してしまう事は可能です。いつでも出来る事です。でも説得を試みれる頑張れるのは今だけです。孫が出来れば変わるかも知れません。でも出来る事なら頑張って欲しいと思います。まあ、これは私が自分自身に言い聞かせてる言葉でもありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信が遅れてしまい申し訳ございません。
お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

正直、状況がとても似ていて驚いております。

今まで生きてきて「差別」に触れることは過去無かったですが、
調べれば調べるほど出てきますね。腐るほど・・
それこそ数十年、数百年前から・・・
悲しい限りですが。資本主義のシステムを維持する上で完全に
排除することは難しいようですね。

しかし「差別」や「偏見」で人を判断してしまうのは納得が行きません。

確かにご両親の気持ちを思うと、「韓国」と聞くと得体のしれない
不安や恐怖があるかと思います。
(ちなみに韓国の色は皆無です。食事、生活、仕事は至って一般的)
私自身、仮に子供が外国方と結婚した場合、同じ気持ちになると思います。
この問題は時代が変わっても解決されませんね。
簡単に解決することはまず、無いですね。

だからと言って、「はい、そうですか」と納得はできません。
今まで積み上げてきた関係や自分自身を絶対に否定することはできません。

だからこの問題は時間をかけて理解してもらうしかないと思います。

とにかく答えを急がず、慎重に、根気よく、諦めずに
今まで通りの付き合いをしつつ、少しずつ理解をしてもらう、
そして自分の誠意、健全性と人間性を見てもらえればと。

と、同時に今回の問題をバネに今まで以上の努力をする必要がありますね。
仕事を全力投球、皆が納得するビジョンを持つこと、
相手が心から安心できる人物になること。

物事を悲観している場合ではありませんね。
全力で前進して努力します!!粘り強く!

そして一番大事なのは憔悴しきった彼女を支えること、
全力で愛すこと、成長する自分を見せて安心させ、絆を強め、
相手の言い分や気持ちを全て受け止めること。

当然、全てがうまく行かないかもしれません。
ただ厳しい現実や結果を直視しつつ、やれるところまでやって、
絶対に成功させてみます!

ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/03 23:52

まずわたしにとって「日本人とは日本国籍を有する人」のことです。

わたしたちだって何代も何代も遡れば大陸から来たのかもしれませんし、そんなに特殊な人間ではありません。たまたま島国であるためにちょっと自国民意識が強いだけ。そしてたまたま勤勉、順法精神、協調性といった点において評価を受けているだけです。別に優秀だとは思いません。従ってあなたの婚約者が半島系であろうと現在帰化をしているなら日本人で間違いありません。おまけにその人の場合は日本生まれで韓国語を知らないのですから純粋の日本人と言って良いと思います。わたしの娘なら結婚を認めると思います。
ただ、世の中には血にこだわる人はいます。日本人にもいますし、韓国人にもいます。そういう両親をもつ人との結婚はできればしたくないと思います。結婚は二人だけの結びつきではないからです。恋愛は二人だけの結びつきですが、結婚は家と家の結びつきですから・・・ 両親に大反対される結婚はしたくないです。激しく燃える愛もやがて静かな愛になり最後は空気のような関係になって行きます。わたしは結婚37年目で愛し合っていますが、愛は静かな愛です。静かな愛になると大事なのは現実です。ほら、よく無茶な結婚ってありますよね。奥さんが10歳も上とか経済レベルが全然違うとか日本語がよくわからない外国人とか。そういう結婚って愛が激しいうちはいいですが、静かになると駄目になります。結婚ってそういうものじゃないと思うんです。できればその結婚は延期してしばらく成り行きを見るほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

心強いご意見、誠にありがとうございます。

自分自身のアイデンティティが揺らいでいる今、
とても胸に響きます。

自分自身でも調べましたが、
古来から多くの地域の人々が日本に流れ着き、
朝鮮半島の血脈は古き時代から有り、天皇家にもその血脈は
生きていると知りました。

そして現在の「日本人」に時間をかけて同化しただけに過ぎないとういことを。元は同じなんですね。
ただ私達自身は、日本に辿り着き、時間が浅いだけかもしれません。
まずは時間をかけて自分自身の自信を取り戻します。

>>恋愛は二人だけの結びつきですが、結婚は家と家の結びつきですから・・・

確かに考えが甘かったのは事実です。「家と家」の結びつきまで
深く考えていませんでした。その点はもう少し深く考え、
考えと意識を変えて行く必要がありますね。反省せねばなりません。

私や彼女もどうにか円満に話が進むことを目指しています。
相手のご両親の意思も尊重したいです。

時間をかけて話をしてみます。

この度は誠にありがとうございました。
とても励みと参考になりました。

お礼日時:2009/01/27 23:41

反対の立場になったことがあります。


私(日本人女性)は、朝鮮民族の男性(在日ではありません)とお付き合いしていたことがあります。
結婚の話もしていました。

ある時、彼が電話で祖国のお母さんに「結婚したい」と打ち明けると「日本人の女の子なんて絶対ダメ!」「日本人だけは許さない!」と猛反対されました。

その後、度々お母さんの方からも電話が来るようになり「別れた?」「絶対ダメ!」と毎回責められ、既に一緒に暮らしていた私は間近で彼の苦悩を見ていました。

結局、お母さんが心労のため倒れてしまい、長男だった彼は母親を見捨てることはできず帰国しました。

私が着いていくという方法もあったかもしれませんが、更に彼を苦しめたくなかったし、更なる彼の苦悩を見るのもイヤでした。
質問者様が仰るように祖先含め自分を否定されているようですし。
でも、私たちよりずっと年長の彼のお母さんの考えを変えるのは困難だったでしょう。
「昔、日本人は何をしたか」「日本人がしたことは忘れない」何度も繰り返していましたから。

2人で話し合い、別れることにして彼は帰国しましたが、その後も連絡が来て、電話では「会いたい」「寂しい」と泣かれました。
私も好きなのに別れたので同じ気持ちでしたが、このままでは彼がおかしくなると思い、きちんと別れました。

同棲期間は約1年、私の両親とも一緒に温泉旅行したこともあるくらい仲良しだったのに。

今、私は日本人との間に2人の子供がいます。
それでもたまに彼のことを思い出します。
会いたいとも思います。
でも、これで良かったと思っています。
特に彼のためには。
何がなんでも結婚、というのは、長い目で見て本当に幸せにつながるのか、改めて考えてみてもいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早朝からご回答ありがとうございます。
本当に助かります。ただ感謝です。

akiakane93様、お気持ち察します。
このような機会に貴重な経験と過去を告白して頂き、誠にありがとうございます。
身を削って書き込んで頂いたことは、決して無駄にしません!
読んでいて、悲しく、やるせない気持ちを感じました。
全部ではありませんが、お気持ちはとても理解できます。

akiakane93様は本当に強く、やさしい女性なのですね。
その決断、今の私には到底真似できません。

彼女がいなくなることは考えられませんし、
このようなことで、私達の関係が瓦解するのは耐えられません。

私が将来の夢を追う上、生活する上で彼女以外の人はもはや
考えれません!やれるところまでやってみる所存であります!

ここで引いたら、一生後悔しそうです。トラウマになりそうです。
納得するまでとことん挑戦します!

>>長い目で見て本当に幸せにつながるのか、改めて考えてみてもいいと思います。

確かに今まで、知識とヴィジョン設定が曖昧でした。
これからはもっと考え、想像、行動し、より良い答えを
出して生きたいと思います。とにかく考え→行動します。

>>同棲期間は約1年、私の両親とも一緒に温泉旅行したことも
あるくらい仲良しだったのに。

1ヶ月前は平和でした・・・関係も良好で、夢は膨らむばかりだったのすが・・・
少し前は過去に戻りたい、という気持ちもありました。

しかし、今起こっていることが正しく、現実でした。

冷静になって今思うと、いつかは直面する問題が少し早く
浮上しただけに過ぎないと思いました。

現実を直視し、逃げずに諦めずに進んで生きたいと思いますし、
自分自身が成長するチャンス、社会の「壁」を打ち壊す機会だと
思います!長い戦いになるやもしれませんが・・・

まだモチベーションは完全復帰していませんが、前に出ます。

この度は貴重なご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 23:18

相手のご両親の反対。

男性にとってはつらいですね。
私はお相手の女性の立場でしたが、相手は日本人でしたが
同じように猛反対にあいました。
特に1人娘さんの親御さんは、娘の結婚相手に多大な夢を持っているものですので…。
それにご親戚の意見も大きいのではないでしょうか。

>>少し驚いたように見えましたが
>>特別問題ない様子で、フレンドリーに対応して頂け…
というあたりで、ご両親そのものより、ご親戚からのプレッシャーが
ご両親の態度を変えたと見れそうです。

彼女は今、ご両親とあなた様の間に挟まれ、一番つらい立場でしょう
結婚を急がず、まず今は穏やかな付き合いを取り戻し、
ゆっくり考えてみるのも彼女のためにはいいかと思います。

ちなみに私の友人の場合ですが、友人(女)中国籍と彼(日本人)は
結局8年の付き合いの末に、出来婚の結末を迎えました。
結婚式は彼女の両親のみ。披露宴は新郎新婦と、新婦側の両親と
友人一同のみで行いました。
そういう結婚式になってしまいましたが、とても明るい良い披露宴でした。
結婚約20年すぎた今、子ども4人に囲まれて、ご主人のご両親とも、それなりに
色々ありましたが穏やかに時間はすぎていき、幸せに暮らしています。

時間が解決してくれる事もあるので、焦ってジタバタせずに
じっくり腰をすえたお付き合いを続けていかれますように応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夜分遅くにご回答、誠にありがとうございます。
皆様、素晴らしい、ご意見本当に助かります。

>>特に1人娘さんの親御さんは、娘の結婚相手に
多大な夢を持っているものですので…。
それにご親戚の意見も大きいのではないでしょうか。

彼女は一人娘です。ご両親とも、とても大切にされております。
またご両親は高い理想を持っているのも事実です。

現状、高い実績もハイレベルな安定性はありません。
将来性と行動力評価してもらうしかないのでしょうか?
良い答えが見つかりません。とにかく一日一日を無駄にせず、
精一杯、仕事も勉強もこなしてみます。諦めずに!

>>ご親戚からのプレッシャーがご両親の態度を変えたと見れそうです。
確かにその可能性は高いです。今までと態度が一変しましたし、
「世間体」という中で、親戚の話が多々出てきました。
やはり古い習慣の「世間体」が強いようです。

ご両親とも色々勉強された方々で、在日差別や差別に知識を
持っており、変な先入観や偏った知識を持たれているかもしれません。

これはどうすればいいでしょうか・・・・

時間をかけるしかないのでしょうか?
とにかく今は焦らず、怯えず、油断せず、一度冷静になって、
しっかりとしたコミュニケーションをとっていきます。

ご友人のご結婚話、とても励みになります。
私自身、とても素敵で面白い、祝福された式をしたいです。
どうにか頑張ってみます。

この度は色々とアドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/01/27 22:43

お二人に周囲の反対を押し切ってでも結婚したいという気持ちがあるなら結婚されればいいじゃないですか。


日本の法律では成年の婚姻に親の同意は必要ありません。
どんどん披露宴の話などを進めていけばいいんです。
もちろん相手方の両親も出席することを前提に普通に計画を立てましょう。
「絶対に結婚は認めない。結婚式には出ない。」と言われても、笑顔で「でも結婚します。ぜひご出席ください。」と応じましょう。

相手のご両親を説得し「わかった結婚を許す」という言葉を引き出そうと努力するのは、もうよした方がいいです。
説得すればするほど感情的なこじれが生じます。
もう意地でも「わかった」とは言えないでしょう。

おそらく相手のご両親は世間体ということを強く意識される方だとお見受けします。
でも、娘が可愛いければ「わかった」とは言えなくても結婚式には出席してくれるのではないでしょうか。
だって娘の結婚式に両親が出席しないなんて世間体が悪いでしょ。

説得はしないで、対立するのでもなく、排除するのでもなく、どんどん二人で普通に計画を進めていけばいいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜分遅くのご回答、誠にありがとうございました。
ただ感謝です。本当にありがとうございます。

>>お二人に周囲の反対を押し切ってでも結婚したいという
気持ちがあるなら結婚されればいいじゃないですか。
日本の法律では成年の婚姻に親の同意は必要ありません。

私も少し、法律的なことを調べました。
確かに「お互いの同意」があれば法的には問題ないようですね。

ただ、相手方はご両親を大変大切にしており、
そこまで踏み出せる覚悟があるかどうか・・・
現状、話がかなりこじれてますので、少し様子を見つつ慎重に行動します。
状況があまり変わらないようならば、話を進めていくのも良い方法ですね。

>>相手のご両親を説得し「わかった結婚を許す」という言葉を
引き出そうと努力するのは、もうよした方がいいです。
説得すればするほど感情的なこじれが生じます。

まさに仰る通りです。最近では私の印象や評価が益々悪くなっているようで、彼女に対する攻撃も相当のモノと感じられます。

少し距離を置き、私達、相手ご両親が冷静になることが重要ですね。
様子を見つつ、水面下でアクションを起してみます。

この度は良いアドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/01/27 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!