プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月30日に宮城第一高校の理数科を推薦で受験する者です。
私の学校から、宮一に進学した人が居ないため、
理数科の推薦はもとより、
宮一に関しての情報が全く無く、困っています。

インターネットを利用して、
理数分野に関する小論文が、60分で実施されることは分かったのですが、
いまいち対策ができていません。

宮一の理数科の推薦で実施される小論文は、
どんな課題で何字程度なのか、
それ以外に実施される課題はあるのか、

また、内申点はどれくらいあるとよいのか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

宮城県内ではないですが、東京都立高校などで実施されている独自問題を参考にするといいと思いますよ。



私の教え子にはそうやって、一女に受かった子が数人いますので、やってみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2696177.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

推薦入試、無事終わりました。

前日、担任の先生に
都立高校の独自問題について相談したところ、

2、3年前のものを
3回分やらせていただくことができました。

分からないところもありましたが、
先生に解説してもらい、
自信を持って今日、本番に挑むことができました。

あとは結果を待つのみです!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 16:24

↓「二高だったら480点は最低でも必要」


嘘を教えないように。
私は370点で受かりました。
なので宮一なら350くらいで受かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

350点程で合格できるんですね!

もっと取らないと受からないと思っていました。

でも、油断せずに勉強は続けていきたいと思います。


ちなみに、今日が推薦の合格発表なのですが、

見に行けなくなってしまったので、

学校に郵送で来るのを待っています。

今でもどきどきです;

お礼日時:2009/02/06 16:22

ちなみに、推薦は


二高…135/135
宮一…129~132/135(出来れば3%なんで132かな)
あれば大丈夫だと思います。

3%枠はほぼ推薦で雌雄を決しますので、一般まで3%枠頼りにした奴で受かった人の話を私は聞いたことが無いです。前に勤めていた家庭教師派遣会社の生徒さんで3%枠一般受験者は全員不合格でした。

3%枠で一般受験はだいたい普段よりも30点増しでも五分五分だと思います。二高だったら480点は最低でも必要になろうかと思いますね。でも480点でも五分五分くらいに思ってた方がいいでしょう。何せ受かる人はせいぜい1~2人で受験者が30~50名以上ですから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3%枠での、一般入試は本当に狭き門なんですね。

宮一の内申点は、ぎりぎりクリアしています。


2月6日の合格発表まで、緊張が続きます;;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 19:03

3%枠で一般入試は危険ですよ。

受かっても一人だけですから。3%枠で二高受験はやめましょう。

南学区でしたら、二女(あなたが女子なら)かエテ高(あなたが男子なら)がいいんですがね。

なもんで、考えるとしたら宮一強行か、ランク下げて向山・宮城野・館山しかなかろうと思いますよ。

たぶん、宮一強行でいいと思います。頑張って下さいね、春になったら部名つけられるんですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学区は南ではありません。

二高の3%枠、一般が1人では厳しいですね。

両親にも相談しましたが、
無理な挑戦をするより、自分にあった高校にしたほうがいいのではないか。
と言われました。

宮一強行でいきたいと思います!

お礼日時:2009/01/31 17:35

推薦終わった後ですが(笑)


回答します。
推薦入試などという物は所詮茶番に過ぎないので
本番で気合を入れて臨みましょう。
後、二高の判定がC上位かB以上なら二高を受けましょう。
ほぼ受かります。(もし落ちても責任は取れませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

推薦入試、無事終わりました。

本番で気合を入れて頑張ることができたと思います。


二高の判定は、前回の模試で70%のB判定でした。

宮一と悩んだ時期もありましたが、
二高を受験するとなると、3%枠になってしまうんです。

そのため、学区制限のない宮一に決めました。

一般入試まではまだ時間があるので、
もし、推薦がだめだったら
二高も視野に入れて考えたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!