dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

シングルマザーです。
男友達と初めて遊びに行く約束をしました。男友達と言ってもメールするくらいの人。

「デートみたい」と言われましたが、二人で出掛けることは普通にデートですよね?

デートみたいってなんでしょうか??

A 回答 (3件)

私は、シングルマザーの女性と結婚した男です。

経験者の意見としてお読み下さい。

彼の気持ちの可能性としては2つ。

1:
彼は、あなたが好きで、デートしたいと思っていた。だけど、いきなり「デート」というとあなたの気持ちが引いてしまうかもしれない。かと言って、あなたの気持ちは何としても知りたい。
だから、「デートみたい」と、やわらかい言い方をして、それに対するあなたの反応を見て、あなたから彼自身への気持ちを推し量ろうとした。

2:
彼は、あなたのことを好きだけど、今のところは恋愛対象としては考えていない。
でも、あなたと居ると楽しいので、一緒に遊びに行くことにした。
彼としては、あなたが勝手に「彼氏になってくれるんだよね♪」と盛り上がってしまうのが怖い(というか、勝手に盛り上がってしまってもあなたの人生に責任を持てない)。
だから、あなたの気持ちを引かせる(冷や水をぶっかける)ために、「デート」という強いイメージの単語を出した。

どっちでしょうかねー。
    • 0

彼にとってのデートの定義は恋愛デートなんでしょう

• 0

確かに広義には待ち合わせすれば「デート」なんですが、狭義には恋人関係であることが前提となるでしょう。

「みたい」というのは後者を意識しているから出て来た言葉だと思います。
    • 0