プロが教えるわが家の防犯対策術!

茨城県の高校受験について相談です。
公立高校の出願は提出しましたが、あまりにも倍率が高く・・。
このまま受験するか、変更するべきか迷っています。
また、今までのテストなどの評価では、CとD判定しかなかったので、なおさらです。
受験する高校は、竹園高校です。
(牛久栄進にするべきか迷っています)
私立は、土浦日大(特進)、つくば秀英(SII種)が合格しています。

竹園高校は、合格できる可能性は低いでしょうか。
やはり、変更した方がいいでしょうか。

A 回答 (2件)

親の立場でいうんだったら、私立に行って欲しくないなら、ちゃんと子どもに頭を下げるべきです、「土二か牛久栄進にしてくれ」っとね。



私の兄貴は、自分の子どもに「経済的に私立行かせられないから、確実に受かる公立に下げる」いうことを言いましたよ…私立は受けさせましたが、入学金の手付け金払わなかったんで、本来偏差値52あったけど、私立受けてないのと同じ状況なので、確実を帰するために偏差値42の高校にまでレベル下げましたから…

個人的にはうちの兄の子みたいに親が子に頭を下げるんじゃなく、本当は親が金で苦労してでも、この前では「へのかっぱ」という顔をして子どもが好きなところを受けさせるべきですがね。

あともし私立行くなら、土日(=土浦日大)でしょうね。つくば秀英じゃなく常総か茗溪か江戸取だったら、そっちでもいいんですがつくば秀英はちょっと見劣りしますねぇ…土日の方がつぶしが利くと思いますがね。

あそこは日大附属じゃなく、日大系列校なんで東洋大牛久とか日大岩瀬とちがって付属校じゃないですから、あんま甘えられませんしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子の前では、「お金のことは大丈夫」といっているのですが・・・。
すぐ下にもう一人いまして、こちらは私立に行く可能性が大のため、そうなると正直かなり金銭面できつくなってしまいます。
そのため、心の中では公立へ行って欲しい気持ちがあります。
しかし、私立に行くことになったら、親は働いて頑張るしかないと覚悟は決めているのですが・・・。
それから、子供の方が竹高に行きたいけど牛久栄進でもいいかも・・・。
と、弱気なことを言うのを聞くと初めからダメな気持ちで受験するならいっそうのこと変更した方がこの子にはいいのかもとも。
(でも、竹高へのあこがれはあるようですが)
このままだと、変更してもしなくても落ちたら後悔するような気がします。
合格したら良いのですが、親だから駄目な時も考えておかないとと焦っています。
受験日までのあと残りわずか、後悔させないためにもどのように声がけしてモチベーションを上げてあげればいいのでしょうか?
良ければ、ご教授ください。

お礼日時:2009/02/05 21:00

教え子で竹園に直前の統一テストでC判定で受かった奴も居れば、A判定だったのに落ちた奴も居ます。



最後に受けた模試から伸びている可能性だってあるし、ついでに年明けで私立が全滅してもいないのにレベル下げてもテンションさがってやばい方向に行くだけだと思います。

それと「あの時竹園受けておけば…」って敵前逃亡したことに一生後悔しない自信ありますか?竹園受けて落ちたときの後悔と、竹園から逃げて後悔するのとでは、あなたはどっちがより後悔すると思います?

私だったら、後者の方が後悔すると思います。万一落ちてしまっても、一応志望校を受けたんですから、落ちたときは自分に非があったと思いますから、仕方ないとあきらめると思いますよ。

しかし、竹園から逃げて、仮に竹園から逃げて牛久栄進なり土二なり下妻一なりを受けて入ったとしても、なんか釈然としないんじゃないでしょうかね?

仮に落ちたとしても、15歳にそんな逃げて後悔する人生など味わって欲しくないです。逃げてはいけませんよ。頑張ってください、あと約一ヶ月あるんですから!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
実は、子供のことでの相談でした。
書き方が悪かったですね。すみません。
子供は、不安ながらも受けるつもりでいます。その気持ちを優先させてあげたい気持ちはあるのですが・・・。
経済的にも私立は、きついので出来れば県立にいって欲しい気持ちがあります。そこで、良ければ親の立場での相談をさせてください。

もし、仮にチャレンジした高校がダメで私立に行くことになった時、どちらの高校の方が大学にいくには有利なのでしょうか?
(希望は、国立大学です。)
分かる範囲で結構ですので、良ければ教えてください。

お礼日時:2009/02/04 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!