誕生日にもらった意外なもの

もうすぐ、はじめての子供と出会えると
毎日楽しく思っている者です。

今回の出産にあたり、立ち会い出産を行おうと思っていますが
正直、立ち会い出産について、まったくと言って知識も経験も
ないので、漠然と不安です。

しかし、妻は初産であり、私以上に不安になっていると思います。
すこしでも立ち会い出産することで、出産の不安を和らげたいと
思っています。

なので、下記の事についてアドバイスいろいろください!

・立ち会い出産で、妻がやって欲しくないだろうということ。
・立ち会い出産で、妻がやって欲しいと思うこと。
・立ち会い出産当日までにやっておいた方が良いこと。
・立ち会い出産後、妻にやってあげた方が良いこと。

以上、アドバイスよろしくおねがいします!

A 回答 (4件)

旦那は半分ビビってました(笑)そりゃ当然ですよね、初めてなんですから。

看護婦サンの『はい!分娩室行きますよ!』につられて一緒に…。ビデオに残った旦那の声はひたすら『頑張れ!』の連呼でした。嬉しかったですよ。分娩室に入って18分で産まれちゃったので、後々旦那は『早かったから良かったけど、長かったら俺が倒れてたかも(笑)』って言ってました。お産も陣痛も時間も痛みも本当に人それぞれ。最初の陣痛から3時間で産まれたけど友達は丸2日。私は陣痛時はベッドに横になったままが良くて触られるのがイヤでした。お尻の上を擦ってもらうと楽だった、尾てい骨を拳で押すと楽だった、など本当に様々。出産の情報誌のお産時の投稿エピソードなど2人で見るのもいい心構えになるかも。して欲しい事して欲しくない事はそれぞれ。どうすれば少しでも楽なのか聞いて出来る限りはしてあげてください。あ、横になったまま飲めるストロー付きの飲み物があったらいいかも。口で息をするのが激しくなるからかなり喉が乾いてお水がすごくありがたかったのを覚えてます。陣痛~出産まではとにかく『頑張れ!』出産後は『頑張ったね!本当にありがとう!』と言葉でたくさん感謝を伝えてあげてください。最高に幸せな時間が待っていますよ♪ビデオ、たまに見返すと旦那の撮る手が震えてるのがわかって一緒に緊張しててくれたんだなって嬉しくなります。無事に家族3人最高の対面である事を祈ってます!
    • 0

陣痛を逃すのにかなり手に力が入りまして

私はハッハッ息遣いが速くなってしまい過呼吸気味になり
手がしびれました。
夫には力強く手を握り返してとお願いしました!

待機室では腰が超いたくなるので
さすってもらうのと、それより腰をグ~っと押して貰う方がよかったです。
相当力入れても大丈夫かと…

あまり会話は成り立ちにくいですが励まし的な言葉はうれしいです。

約束してもらったのは腰より下は覗かないでね!と言いました(笑)

出る瞬間を見て欲しい場合もあるので、そこは奥さんに聞いた方が良いかもです。

あと のど渇きますのでお茶系のペットボトルとか
寝ながら飲めるようにストローあるといいかもです。

頑張って下さいね!
どんな風に戦って産むか、夫婦にとっては立ち会いはプラスになると思います!
    • 0

立ち会ってもらいました。

優しい旦那様ですね~。
うちの夫は質問者様のように、こういう所等で知識を付けようと言う気もまったくなく、立ち会いに挑みましたが臍の緒切ったり胎盤見たり楽しんでました(笑)
ただ立ち会ってくれるだけで、手を握ってくれるだけですごく心強い物ですよ^^
と、言いつつ私の場合
総合病院でしたが分娩台ではなくフリースタイル出産(和室の布団の上で出産)だったので産むときは夫に抱っこしてもらう形で夫も活躍してましたが。。。
分娩スタイルによってご主人の役割は違うかもしれませんね。
質問者様の所は分娩台でしょうか?

・立ち会い出産で、妻がやって欲しくないだろうということ。
勝手にパニックとか?
血を見て倒れるとか?
あと陣痛がきつくなるとご主人が善かれとした事に奥様がキレる事があるかもしれませんが、見逃して下さい(笑)

・立ち会い出産で、妻がやって欲しいと思うこと。
水分の介助とか助かりましたね(ペットボトルの口につける倒れもこぼれないストローを用意しておくと寝ている奥様も飲み易いです)
あと陣痛はMAXになるまで逃さなくちゃいけないので、夫にゲンコツで肛門あたりを押してもらって陣痛逃し手伝ってもらいました。

・立ち会い出産当日までにやっておいた方が良いこと。
特にはないと思いますが、予定日は予定日でしかないので仕事をいつでも休めるように準備しておくくらいじゃないでしょうか?

・立ち会い出産後、妻にやってあげた方が良いこと。
労をねぎらって下さい。
それだけで十分だと思います。

助産師さんからも指示があると思いますから、それに従えば大丈夫ですよ。
    • 0

優しさと気遣いと愛情を持って接すればOKです。

カメラのフラッシュは生まれたての赤ちゃんにはダメなので、それを気をつけて欲しいです。
うちの旦那は先生に注意を受けてました(^^;)
血は大丈夫ですか?
卒倒するパパさんも結構いるみたいです。
    • 0