アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば
if(a<0){
if(a<b)
c=a+b
}
ように
if文の中にif文を入れる事はできるのですか?
また、if-else文はif() →else if() →elseと続きますが、
これ以降(4つ以上の選択肢)
に繋げたい時はどうすればいいですか?
教えて下さい!

A 回答 (3件)

できます。


「入れ子構造」もしくは「ネスト」と呼びます。
また、4つ以上の選択肢も同様につなげることができます。

「if文のネスト」などで調べると詳しく出てくると思いますよ。
ググって一番上に出てきたページを参考URLに挙げておきました。

if(a<0){
if(a<b) c=a+b;
} else if(a>0){
c=a;
} else if
:
:
} else {
hoge();
}

参考URL:http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/c/sec06-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ネスト」というんですね。
参考ページが分かりやすく、よく理解できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/08 17:25

>if文の中にif文を入れる事はできるのですか?



できます。

>これ以降(4つ以上の選択肢)

if() {
}
else if () {
}
else if () {
}
else if () {
}
else if () {
}
else if () {
}
else {
}

のように書くか、場合によってはswitch文を使うことを検討してみてください。

前の質問が解決したならば、適切に閉じてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひたすらelse if()が続くんですね。
どちらも可能な事が分かったので、安心しました。

>前の質問が解決したならば、適切に閉じてください。
 分かりました。これからは質問をした時、解決しだい閉じるようにしたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/08 17:22

> 例えば


> if(a<0){
> if(a<b)
> c=a+b
> }
> ように
> if文の中にif文を入れる事はできるのですか?

できます。

> また、if-else文はif() →else if() →elseと続きますが、
> これ以降(4つ以上の選択肢)
> に繋げたい時はどうすればいいですか?

if() → else if() → else if() → else if() → …… → else if() → else

となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たとえswitch-case文でもできない複数の処理も
if文を繋げることで可能になるんですね。

お礼日時:2009/02/08 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!