アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にもありましたが、MacOSXも今年中にSnowLeopardに変わるくらいに変化してきて、相当完成の域に達したと思います。もちろん、まだ古いMacOSを使っておられる方もおられることとは思いますが、2009年になり、Macのシェアも10%に達しようとしています。
 この新しい年に当たり、ぜひMacユーザーの方にMacの魅力を語っていただけたらうれしいです。それによって、新しいMacOSX10.6を買うかどうか決めたいです(笑)。

A 回答 (7件)

初心者・初級者も中級者も上級者も、1つのOSを使う点です。

たとえば、Windows Vistaだと、ベーシックやプレミアムなどいくつかに分かれていますが、Macは、たとえばLeopardで1つです。
 これって、無意識のうちにも連帯感のようなものが起きてくるんじゃないでしょうか。トラブっても、同じ土俵で質問できるし、回答もしやすいのではないでしょうか。

細部にこだわっている点も。Appleキーボードの裏をご覧になったことありますか。しっかりロゴマークが入っています。ほとんど( 一生? )見ないかも知れない所にもこだわっています。iMac24インチを使っています。背面にあるON/OFFのスイッチも、相当にこだわったようですよ。手触りや大きさや位置など。

「スティーブ・ジョブズの流儀」(ランダムハウス講談社)をおすすめします。質問者のかたならますますMacが好きになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。Macに対する思い入れの深さを知ることが出来て、本当にうれしいです。今後もよろしくお願いいたします。

>Macの魅力を大いに語ってください。

No.3の方のおっしゃるとおりです。特にOSが機敏で綺麗で優秀です。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔にご回答いただきありがとうございます。短い文章の中に、Macに対する思い入れを感じました。確かに、いいOSですね。僕は職場でもMacOSXを「至高のOS」、WindowsXPを「腐れOS」などとたまに呼んだりしています(笑)。もちろん、冗談です。WindowsXPにも良い面がかなりありますので。どうもありがとうございました。

> 本当は「どこで手に入れられましたか?」とでも書いたらよかったのでしょうね。

http://developer.apple.com/jp/products/membershi …
ADC Select Membershipに登録するには、年間56,800円かかります。

> Appleの正式コメントは僕も読んだことがあります。その効率化がどのくらいかが知りたいと思っています。

それこそNDAですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答をいただきありがとうございます。すごい登録料ですね。驚きました。

10.6βはアップルの『Macデベロッパ プログラム』に参加している個人、企業に早期に配布されている物です。

詳しい内部の事は口外する事は出来ません。
サポートを生業としてますので、『ADC Select Membership』に参加し、
新しいOSと情報を取得し、検証をしています。
Macにもこんなプログラムは存在している情報の公開は問題無いでしょう。
尚:iPhone SDKは無料です。
(これはOSXの簡易版)

参考URL:http://developer.apple.com/jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。これはなかなかサンカするのは難しそうですね。もし、入手できるなら使ってみたいと思ったものですから。貴重な情報をありがとうございました。

> ところで、そのβ版はどこで購入されたのですか?

そもそも「ベータ版」とはなんなのか、ご存じですか?
ベータ版は、正式版をリリースする前に、社外の協力者に対し、NDA(秘密保持契約)のもと配布し、評価と不具合報告をしてもらうことを目的に、配布するものです。売り物ではありません。ベータ版を配布される側は、基本的にソフトウェア開発を行っている企業、個人で、新バージョンに対応したソフトウェアを、早期に始めることができるというメリットがあるので、協力に応じます。

ベータ版を持っていることを、公の場で話すこと自体は、NDAに違反することではないでしょうが、なにも自慢になりませんし、あらぬ誤解を生むだけで、とてもほめられた行為とはいえません。

Appleが正式に表明しているコメントに基づいて、Mac OS X 10.6 Snow Leopardを説明すると、まずなにも新しい機能は追加されません。おもにバグの修正と、ソースコードの見直しによる、効率化が中心になります。
観測筋の予測に基づくところでは、Intel CPUのみの対応となるだろうということです。
胸躍らせて、待ちわびるようなリリースにはならないでしょう。Macintoshを買い換えるなら、Snow Leopardがプリインストールされた機種を待つ価値はあるでしょう。おそらく、10.5より軽快感のある操作ができるのではないでしょうか。

> 2009年になり、Macのシェアも10%に達しようとしています。

それは米国の販売シェアのことです。全世界のシェアなら5~8%といったところでしょうか。日本国内のシェアの資料は、なかなか見つかりませんが、3%あたりで、よくて横ばいといったところだと思われます。世界的に見て、日本は、かなり特殊なマーケットだということを、忘れてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。β版については知っているつもりでしたが、思わず「購入」という変換をしてしまいました。本当は「どこで手に入れられましたか?」とでも書いたらよかったのでしょうね。Appleの正式コメントは僕も読んだことがあります。その効率化がどのくらいかが知りたいと思っています。

デザインが優秀、safari・Firefoxなどのインターネットブラウザの速度が速い、OSが機敏でスペックをあまり気にしなくても良い、Appleの電話相談など当たり外れがありますが基本的には良心的、車で言えば外車に乗っているような優越感、firewireがUSBより高速、bootcampでWindowsが使用可能、Mac使用者に相談すると良心的な回答、Macで画像関係や音楽関系をやると似合うなど浮かびました。

しかしこれはMac初心者の意見なので中・上級者になれば違った意見が出ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。これからもよろしくお願い申し上げます。

単にMacが好きだから使用してます。

Hi
10.6β版は既に持ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。Macが好きだから使っているというのは僕もそうです。本当に好きになりますね。ところで、そのβ版はどこで購入されたのですか?使ってみたいです。