プロが教えるわが家の防犯対策術!

今頃はまっているのですが、96年に発売された一番最初のPS版バイオハザードで、寄宿舎にある製薬室のパスナンバーが分からないため、プラント42を倒すことができず、次の部屋への鍵が入手できません。バーにあるビリヤードの玉突きと玉がヒントなのは分かるのですが、どなたかパスナンバーを教えていただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>兜のカギはツタがからんで取れないですし、プラント42を倒さなくても、別の方法でカギは取れるのでしょうか?


・ジルでプレイしてるんですよね?
グレネードランチャー5発で倒せます。(プラント42)

>それと火炎弾を使うにはたぶん火炎放射器のようなものがあると思うのですが、どこにあるかわかりますでしょうか?
・火炎弾はグレネードランチャーと組み合わせて使います。
場所は、最初の洋館の玄関正面の階段から2階に上がり、右側の扉(2つある内の右の扉)に入ると隊員の死体そばに落ちてます。

この回答への補足

プラント42倒せました。鍵も無事に取れ、再び洋館に戻り、ゲームを続けることができました。ありがとうございました。

補足日時:2009/02/22 21:48
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでしたか。グレネードランチャーでしたか。それなら持っていました。試してみます。プラント42を倒せば、鍵は取れるようになるのですね。また結果報告します。

お礼日時:2009/02/22 17:23

私も解けずじまいで消化不良でしたが、このサイトによるとバーと娯楽室にあるビリヤードの時刻がカギのようです。



参考URL:http://game.gaym.jp/biohazard/archives/46.html

この回答への補足

ありがとうございます。開くことができました。参考URLに時間で読む数字を入れるとありましたので、それで入れてみたところ解除できました。
しかし、すぐに次の問題にぶつかってしまいました。
火炎弾の使い方と、大広間の暖炉にある兜のカギが取れないこと。
プラント42はV-JOLTを使っても死なないこと。
難しいですね。

補足日時:2009/02/22 12:15
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。参考URLは私も見ていたのですが、そんなページがあったとは知りませんでした。試してみます。また報告します。

お礼日時:2009/02/22 09:17

No1です。


・攻略サイトを教える方が早いかと思ってざっと調べてみたけど、パスコード省略してるので・・・。
・「全部のランプを点灯」とは押した後に全てのランプが点灯している状態にする事です。
※確かビリヤードのある部屋のキュー(ビリヤードの玉を突く棒)の先を調べると数字が表示(メッセージ)されるので、その数字と同じボタンを押せば解除出来たと思います。
・判らない時は、テキトーに押していればパターンが見えて来るので微調整で解除する。(私は初回からこればっかりだったので数字を覚えていません)

この回答への補足

ありがとうございます。開くことができました。ビリヤードでキューが3と9と10を指していたので、
この4つの数字を入れ替わり押していたのが間違いでした。3時45分か9時15分のどちらかで、斜めに置いてあるキューは
秒針で無視すればよかったのですね。答えは3時45分で、345と入れれば全部点灯しました。早速、V-JOLTを作り、
プラント42を倒すぞと思いましたが、根っこにかけて枯れさせただけでは、死なないですね。それと大広間の暖炉にある
兜のカギはツタがからんで取れないですし、プラント42を倒さなくても、別の方法でカギは取れるのでしょうか?
それと火炎弾を使うにはたぶん火炎放射器のようなものがあると思うのですが、どこにあるかわかりますでしょうか?
攻略サイトにはこのあたりが省略されてしまっています。
宜しくお願いします。

補足日時:2009/02/22 12:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。では、それで試してみます。また結果を報告します。

お礼日時:2009/02/22 09:14

・製薬室のパスナンバーは、要は「全てのランプを点灯」させれば、ロック解除出来ます。


(立ち上げて確認しようと思ったけど(パスナンバー)そこまで30分位かかっちゃうので)
※ジルなら製薬室はスルーしても、プラント42は倒せます。
多分、クリスでプレイされてるんですよね。
P.S別のところで回答しようとした直前に消えたんで探しましたよ(笑)

この回答への補足

返答ありがとうございます。何時間経っても返答がなかったので、
他のカテゴリを探していたところ、ゲームというカテゴリがあった
ので、そこに移動させました。ちょうど返答いただくときに削除
してしまったのですね。
全部のランプを点灯させるということですが、どの番号をどういう
順番で押せば、全部点灯させることができるのでしょうか?今までに
あてずっぽうでボタンを押したことがありましたが、全部のランプが
点灯したことはありませんでした。
それとも一度に全部点灯させるのではなく、一度点灯したランプは
その後消えてもよいということで、全部点灯という意味でしょうか?
ボタンの押し方がよくわかりません。
もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2009/02/21 23:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!