アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日産のC35のローレル(後期モデル)に乗っています。走行距離は7万キロです。
最近、走っているとメーター周りの警告ランプが突然点灯し、何も起こらないのですが、
しばらくして消える事が頻繁に起こるようになりました。
実は以前も同じ事が起こったのですが、その時は信号待ちをしているとエンジンの回転が不安定となり、
警告灯が点灯したのですが、ディストリビューターを中古で買って乗せ換えたら直りました。
しかし、今回はエンジンの回転が不安定になる事も無く、走っていて何も異常を感じないのですが、
何故か突然点灯してはそのうちに消えます。
何故警告灯が点灯してしまうのか、原因と対策が分かる方、教えて下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m

「警告灯が点灯しては消える原因は何だと思い」の質問画像

A 回答 (3件)

警告灯が点灯したと言う事は、

センサーかセンサーで感知できる部分の不具合です。
物によっては記憶に残る物もありますが、消えてしまう物も有ります。

何を拾って点灯しているか分からない場合は
点灯したらエンジンを止めないままで、そのままディーラーへ飛び込んでください。
専用のテスターで診断してもらえます。

今の所、日産では無料だと思いますが、
最近 スズキでは、一度テスターを取り付けると2100円だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。一度ディーラーで観て貰います。

エンジンマークの警告等が付いたら、多くの場合、センサー類やCPUそのものの不具合が疑われますから、原因究明にはディーラー所有の診断器を使うしかありません。

なので、ご自身で対策することは難しいと思われます。

原因が分からないまま、推測で部品交換していくと余計な出費になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

当方も同じ現象になり一週間テスト繰り返し、コンピューターの一部の部品にて現在は快調です。

コンピューターに診断記録が残すシステムですので、ディーラーに一度診断して貰うと良いですよ。
診断は当方の場合は無料でしたが。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼