プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代男性です。今日、友人が観て見ろと言われ「ウエストサイド物語」「マイフェアレディ」「サウンドオブミュージック」3作品観ましたが、非常に感銘しそしてこのような名作映画が存在するものであったのか!と正直驚いています。

今までたまに映画を見ましたがここまで心打たれた映画の存在に驚いています。人それぞれの価値観があると思いますが、。友人に旧作なのにどうしてこのような感動できる映画が存在するのかと質問したところ、それは皆が認める名作だからこそ今でもVIDEOであれDVDであれ後継されているのだとのこと。全くその通りであると実感しています。

現在、マスコミ他の影響であたかも名作であると言われた新作をいくつか観ましたがここまで感動した作品はありません。別にミュージカルに囚われていません。万人が感動できるそして、数十年後にも残るであろう名画を教えていただけませんでしょうか。そして残っている映画を教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (18件中1~10件)

ほんとに何度もごめんなさい。

たいがい3度でやめとくんですけど、「バックドラフト」 を知らなかったということで(私は27歳なんですけど、30代男性ということで、だいたい同世代かな~・・・と・・・)、その上の回答にも 「グラディエーター」 で同様のことを言ってしまっているので、もしこれも知らなければ、とても失礼なことを言ってしまったことになるので(ああ、こんなこと言ってる時点で失礼かも(>_<) )、補足を兼ねてお詫びの回答?しました。

あの有名な 「料理の鉄人」 のテーマ曲は、「バックドラフト」 の曲です。
主演は、カート・ラッセル と、 ウィリアム・ボールドウィン です。
「グラディエーター」 は、世間でかなり評価がよかった?みたいですが、私は個人的に 「バックドラフト」 の方が好きです。

曲と言えば、ミュージカル映画 「アニー」 の有名な曲 「TOMORROW」 が、私は大好きです。

あと、余計なお世話だったらごめんなさい。#14さんお勧めの
「ギルバードブレイク」 は、たぶん私が紹介させてもらった
「ギルバート・グレイプ」 と同じものだと思います。
一瞬、パロディ???って思っちゃいましたが、この話の流れから違うだろうと思います(打ち間違えちゃったんですね・・・私も思って自分でつっこみ入れたことあります)。
お暇があれば、「ギルバート・グレイプ」 で探してみてください。
密かに評論家の間では、すごくよいと評価されていたので、穴だと思います。私も、好きな映画で三本の指に入ります。
ちなみにタイトルの 「ギルバート・グレイプ」 は、人の名前で、主演ジョニー・デップの役名です。

それから、「ウエストサイド物語」、これを私は見てみたいと思いつつ知らないんですけど、これがいいと思える人は、なんとなくおしゃれでカッコいいと、私は思います。なんとなくですけど・・・。

仕事がメールで来るんですか~(今どき常識?)!しかも夜中に!カッコいいですね~!
お体こわさないよう気をつけてくださいませ。

私も夜型人間治さなきゃあ・・・。
    • 0

#3の回答者です。

かつて名作といわれる映画を生み出していたイタリア映画の存在を忘れていました。

ビスコンティ、デ・シーカ、フェリーニ、ロッセリーニ、ピエトロ・ジェルミ・・・・もっとおられたでしょうが思い出せな~い監督たち~

作品としては鉄道員、自転車泥棒、終着駅、ベニスに死す(話題になった美少年ビヨルン・アンドレセン!!~)道・・などが浮かびます。
みんな白黒映画ですが、ハリウッド映画に比べて何か物悲しいイタリア映画・・人間の本質や日常の生活感を表すにはカラーよりは出せるのでは~と思います。

あと当時の名作として、逢引き、旅愁、恐怖の報酬、カーネギーホール、白い恐怖、陽の当たる場所、・・・・(古いものばかり)

「哀愁」のご両人は夢のような美男美女で・・きれいでした。昔のエリザベス・テイラーも夢の人・・・でした。

ところで、「ギルバート・グレイプ」・・・先日偶然WOW×2で観ました。お兄さんがとうとう○を殴って家を出ますよね・・あのお兄さんの切ない心境を思って、泣けました。
死んだような田舎町とそこから逃れられない青年のどうしようもない世界・・・

終わります。
    • 0

ファニーフェイスではなかったです

「パリの恋人」でした。何度もすみません、
    • 0

度々ごめんなさい!

オードリーの「ファニーフェイス」
なんかもいいですよ。確かミュージカルっぽいものでした。

あと、オードリーといえば「ローマの休日」はご覧になりましたか?
    • 0

「ウエストサイド物語」「マイフェアレディ」「サウンドオブミュージック」は私も大好きです。

とくにウエストサイド好きです。よく口ずさんでしまいます。

去年のいちおしミュージカル映画「ムーラン・ルージュ!」(二コールキッドマンとユアンマクレガー)は歴史に残りませんかね?迫力もあってとても感動したのですが。万人じゃないかもしれないのですがみなさんの評価は高いようです。
ディズニーでは、「美女と野獣 ビューティ&ビースト」や「アラジン」が好きです。
あとはふるいですが
「上流社会」グレース・ケリー
 「あなただけ今晩は」 ジャック・レモン
マリリンモンローのものもけっこうミュージカルが多いです。
「お熱いのがお好き」「帰らざる河」など
ユルブリナー「王様と私」

古くてたしかミュージカルじゃなかったかなと思うのですが 
1956年アメリカの「追想」っていう映画は大好きです。ユル・ブリナー主演。アナスタシアのお話です。
あとはジェームズディーンの「エデンの東」
ジャックレモンの「アパートの鍵貸します」
アランドロン「太陽がいっぱい」
? 「チャンプ」

新しいのでしたら
「I am Sam 」      ショーン・ペン
「スタンド・バイ・ミー」 ウィルウィートン×故リバーフェニックス
「レオン」        ジャンレノ×ナタリーポートマン
「ターミネーター2」       エディ×シュワちゃん
「プリティ・ウーマン」     ジュリアロバーツ
「ショーシャンクの空に 」
「ギルバードブレイク」     レオ
「ライフ・イズ・ビューティフル」 戦争映画 家族愛
「シンドラーのリスト」  一部の歴史家からは批評もあり?万人ではない?
「初恋のきた道」       残ってそう 
「ゴースト ニューヨークの幻」 
「パッチアダムス」       ロビンウィリアムス

「セントラルステーション」     外国映画 残らないかな?
「タイタニック」        
「アルマゲドン」        
    • 0

今「ウエストサイド~」を見て感動できるとはすごい感性の持ち主ですね。

そんな貴方におすすめの、ミュージカル映画の名作は「ブルース・ブラザース」です。
DVDにはメイキングも入っていてそれを見るとまたすごさが増します。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと回答の順番を飛ばします。(気にかかったものですから)

>今「ウエストサイド~」を見て感動できるとはすごい感性の持ち主ですね

意味がわかりません。否定しているのではありません。この映画は今あまり万人受けしないと言う意味と解釈してよろしいのでしょうか?

ちなみに「ブルース・ブラザース」昔観ました。ジョンベルーシでしたでしょうか?「監獄ロック」を思い出します。

#2です。

#7の方が言われるとおり、
「聖なる嘘つき~その名はジェイコブ」です。
    • 0

「メリー・ポピンズ」まだ出てませんよね?

最近のディズニー映画・アニメは大嫌いですが、「メリー・ポピンズ」は傑作だと思っています。
    • 0

あ、ミュージカル映画、一個思い出しました(何度もすみません(^^;))!

「アニー」 です。

孤児院の女の子と、お金持ちのおじいさんとの心のふれ合いが、とても心温まる名作です。これは十数年後も残って欲しいです~。
有名なので、知ってますか?

私はこれを、小学生の時に体育館で初めて見て、ミュージカルでも見て、去年夜中にテレビでも見ました。

何度見てもやっぱりいい!です。

ミュージカルいいですよね (^-^) だからディズニーランド飽きなくて好きなんです、私。
    • 0

ミュージカル映画でしたら、「オリバー!!」をお勧めします!

図書館で借りてみたのですが、ものすごく良くて、5~6回みました。
原作はディケンズで、オリバーツイストという孤児のお話なのですが、古い映画にかかわらず、歌もダンスも配役もお話も、なにもかもが素晴らしいです!
特に歌が良くて、一緒に歌って楽しい気分になれますよ!
ミュージカル映画好きな私のいちおしです!
後は、以外にディズニー映画もいいですよ。「美女と野獣」を始め、良くできていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

オリバー大チェックです。週末にツタヤに行ってみます。
もう締め切りしましたが、何でもOKです。「オリバー」ですね。