【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

花見の幹事を任されてしまいました。愛知なのですが満開の時期はいつでしょうか?花見の幹事は初めてです。

A 回答 (3件)

こんにちは。



こればっかりは今後の天候しだいですが
ここ数年のことで言えば
4月の第1週ではないでしょうか。

3月の最終週ではちょっと早い気がします。
4月の第2週では・・・微妙です。

勤務先の花見であれば、
花の咲き具合などは
宴会が始まってしまえば
どうでもいいことだと思われるので
3分咲きでも5分咲きでも
とりあえず咲いていればOKかと・・・。
    • good
    • 0

今年は早いと予想されていますが、花見など場所か盛り上がるのは4月になってからです。

4月の第一金か土曜日が良いのでは。
(露店などお店が出る、町の桜祭りなどイベントをする)
    • good
    • 0

「満開」がいつ頃になるかは、「開花宣言」がされてからしか分かりませんよ。



それに、「愛知県」と言っても広いので、地域によって「見頃」は違うと思いますし、「満開」の時期は、地域によっても年によって違います。
これまででも、小学校の入学式の日にちょうど満開になった年もありましたし、小学校の入学式の日には既に葉桜になっていた年もありました。

今年は暖冬でしたから、もしかしたら名古屋市の中心部(名古屋城や鶴舞公園)などでは3月中に満開を迎えるかもしれませんね(私は名古屋市在住なので、三河地域などの桜の名所の開花時期については存じませんので…)。

「開花宣言」がされますと、気象情報や新聞に、主な花見の名所の「開花状況」が報告されたり掲載されたりしますので、それで「開催日」を決める人が多いと思います。

名古屋城のウェブサイトも、時期になりますと桜の情報が掲載されますよ。
今は「梅だより」ですが。
http://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/

ところで「ソメイヨシノ」の花見のことでよろしかったのですよね?
「桜」でも、私が住んでいる地域には「寒桜」の名所がありまして、そちらは「ソメイヨシノ」よりも早く見ごろを迎えますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!