アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マレーシアで食べた中華料理を自宅でも作りたいと思ってます。ですが、レシピを探そうにも食べ物の名前がほとんど分からず困っています。

記憶してるのはスチームボート、バクテー、ホッケンミー、ワンタンミーくらいです。これ以外でどなたかご存知の方教えてください!(中華以外でもОKです。)

あと、中華ちまきみないなのを食べたことがありますが、あれは何と言うのですか??中はもち米でしょう油色で、甘い味がします。

それとあっさりした汁うどんみたいのはあれは何でしょうか??

A 回答 (3件)

下記のサイトが役に立ちそうです。



http://www.geocities.co.jp/Foodpia/8400/recipes/ …

アジア料理の作り方が載っていますので参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いろいろのってますね!参考にしたいと思います。

お礼日時:2009/03/04 15:22

http://homepage1.nifty.com/nyaon/index.html

こちら(↑)のサイトの、“各国料理”の中の、マレー料理や中華
料理を見ていただくと、代表的な料理が紹介されています。

また、シンガポールは華人が多い国ですが、民族構成はマレー
シアと似ているので、食習慣も殆ど同様ですから、シンガポール
関連のサイトも参考になるだろうと存じます。

http://www.singapore-travel.jp/bestfood/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
シンガポールのも教えて頂き、ありがとうございます。民族構成がマレーシアと似ているんですね。参考にします。

お礼日時:2009/03/04 15:25

スチームボート=火鍋 日本では普通“タイスキ”と呼ばれているものと


同じと考えていいでしょう。
http://www.thai-square.com/recipe/oldrcp/vol50/r …

バクテーはマレーシア・スランゴール洲クラン市に移民した福建人によって
考え出された料理なのでまさに郷土料理の世界です。
肉骨茶
http://www.puer-cha.com/baku.htm

ホッケンミー=福建麺
これは麺が独特の福建麺という太い麺を使います。黒醤油という
中華食材とシーフードで蒸し焼きにするんですね。
「福建麺」でグーグルで検索すると他の麺類を紹介している人が多数ヒットします。
福建麺自体は麺の名称なので、誤解を生じているのでしょう。
本来地元の人が「福建麺」という時は上記のような焼きそばです。

ワンタンミー=雲呑麺
これも厳密には麺の名称ですごく細い麺を茹でて油、にんにくなどで
あえた汁なし麺です。日本で油麺とか言ってスープのない麺をいかにも
新開発したように宣伝しているお店があるようですが、この雲呑麺の
応用です。マレーシアで頼むとワンタンスープが添えられて出てくると
思います。ちなみにタイ料理でラーメン(バミー)というのもスタイルは
ほぼ同じものです。
http://tonyjsp.com/food/yatai/menu-03.html

中華ちまきみたいなものはそのまま中華ちまきでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とてもお詳しいんですね!
ワンタンミー、そういえばスープも添えられてきました。

ちなみに中華ちまきはマレーシアでは呼び名は何と言うのでしょうか??

お礼日時:2009/03/04 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!