「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

5年前、大学4年生の内定者時代に、会社の同期となる彼と出会い、告白されて付き合い始めました。最初から彼は私との結婚を意識していて、次第に私も彼との結婚を考えるようになりました。
しかし、社会人1年目の終わり頃、彼が激務に追い込まれ、ちょうど私たちの社内恋愛の噂も大きくなってきたことも重なり、彼から別れを突然切り出されました。本当の別れの理由など、私にはいまだにわかりませんが、一方的な別れでした。
でも彼は私に別れを告げつつも、私のことを世界一好きな女性だと言いました。私も大好きだったので、なぜ大好きと言われながら別れなければならないのか理解できず、死にたいぐらい苦しみました。
結局その別れのあと、彼は転勤になり、ほとんど会うこともありませんでした。しかし私は彼のいない2年間ずっと彼の面影を忘れられず苦しみ続けました。
彼が転勤先から本社に戻ってくるのが耐えられず、もう会社も辞めるしかないと思いました。その後私は丸3年でもってその会社を辞めました(当初は失恋から辞めようという思いを抱きましたが、私も激務でもたなくなり、またしたい仕事を見つけて今に至っているので、結果的には前向きな転職となりましたが)。

彼と同じ会社を退職したことで、彼が本社に戻った今でも会うことはありませんが、私は今も同期たちと仲良くしているので、話を耳にすることはあります。その話によれば、彼は結婚願望も強く、早く子供が欲しいといっていたにも関わらず、恋人もいないようで、また今の部署も激務で、夜も眠れないほど追い込まれているそうです。

そう聞いて、心配になり、会ってランチでもしながら久しぶりに話したいなと思ってしまいました。

ただ去年の3月に、ほぼ3年ぶりに彼にメールをしてみたら、メールが返ってきてしまいました。
共通の友人にメアドを確認したのですが、あっていたので、私のメアドを受信拒否しているんだと思います。ショックというか、なぜそこまでするのか驚きました。

それにも関わらず、去年の7月に同期の結婚式で3年ぶりの再会をしました。
私は、受信拒否されているのがわかったあとだったこともあり、私から話しかける勇気もなかったのですが、なんと彼から話しかけてきました。
話は、今どうしてるの?という近況報告のようなもので、わずか5分も話したかどうか、です。それ以上私から話しかけることもできなかったのです。

メールを拒否しておきながら、やはり会えば会ったで、懐かしかったのかな、とは思いましたが、どういう心境なのかなと思いました(ちなみに、私のメールが届かなかったという事実は、友人を通じて彼も知っています)。

結婚式ではそのまま別れましたが、そのあと、彼が大変だということを聞いたのです。

私から、食事など誘ってもいいものでしょうか。
私には正直未練があります。今でも好きかと問われれば、好きです。
ただ彼はメールを拒否するぐらいですから、私とは理由はどうであれ、距離をおきたいということでしょうから、誘ってはいけないのかなとも思います。

私もそろそろ彼を忘れて、他の人を真剣に探そうと思い始た矢先です。
それは、かなわぬ彼がそんなに好きなんだということを再認識したがゆえに、このままでは幸せになれないだろうという結論に達したからです。
だから会わないほうがよいのかもしれませんが、思いは断ち切れないのです。

ご意見などあればよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

その人の本音を知るまではぶつかるもんだと思います。

友達で良かったのかハッキリ会って食事しながらどこで間違えたのか話をしたほうが良いですよ。私も好きだった人から突然ふられて理由も知らず恨みながら今は新しく愛する人と幸せな結婚生活をしていますが結婚する前にどうしても知りたくて話をしたことがあります。したらたんなる自分が決めた思い出とはちょっと違い、ふられたのは相手になっていました。誤解が解決されても何年前の事で気にならなかったのですが誤解がある可能性もありますので恥ずかしくても一回ハッキリ相手に聞いて見ましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去を清算したい、というか、なんかしらのケリをつけないと、前に進むにも進めないような気もしていました。
じっくり一度、今だからこそ言えることもあるのかなと思いますし、話し合ってみたいです。
ただなにせメール受信拒否されている状態なので、簡単には誘えないので(話し合うチャンスもまともにくれないのですよね)、たまたまなんかの集まりで会うときをねらうしかありません。
いつになるかわかりませんが、そのときには声をかけてみようと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2009/03/01 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報