プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「セキスイのレインポット」で自動水やりをしようと思っていますが
雨水タンクから自動水やりは可能なのでしょうか?
何かポンプ的な物が無いとできないでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (1件)

レインポットを高い場所(例えば2階のバルコニー等)に設置すれば、ポンプを使わなくても十分な水圧が得られると思います。

「手動水やり」ならこれだけでOKです。

あと自動で水やりをしたいとの事ですので、水やりをスケジュールできるといいですね。
水の開閉を電気で制御するには電磁バルブを使います。
もっと安いのもあると思いますので探してみてください。
http://www.omn.ne.jp/~do/kitz.html
単体の電磁バルブは高価ですが、全自動洗濯機などの廃品が手に入れば、内蔵されている電磁バルブを利用する手もあります。
いずれの場合も、通電ONで開、OFFで閉となるバルブを選びます。

また一定時間ごとに開閉するには、制御する回路を自作する方法等もありますが、タイマーコンセントを使うのがお手軽です。ただしタイマーコンセントは15分単位のものが多いので、デジタル式で、1分単位で個別にON/OFF時刻を設定できるものを選びましょう。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …

尚、屋外の設置になると思いますので、配線の取り回しには十分配慮してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!