アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手のラインを踏まないため、パットの時、ラインをまたいでしまいました。これはマナーまたはルール違反なのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんばんは。

相手がどのように思うかは少し気になりますが
「ルール違反」という事は無いですね。

まあ、貴方も
この質問をしているぐらいですから、
マナーも良いのではないですか?
プロの試合を見ていても、見かける光景です。
(勿論、状況によります)

余り気にせず、
プレーを楽しみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

16-1 e パットの線を跨いだり踏んで立つ

パッティンググリーン上では、プレーヤーはパットの線やその後方延長線を跨いだり踏むようなスタンスでストロークをしてはならない。
例外:パットの線(またはその後方延長線)の上やそれを跨いでのスタンスが不注意によりとられた場合や、他のプレーヤーのパットの線、あるいは予想されるパットの線上に立つことを避けるためにとられた場合は罰はない。

あくまでも自分のラインをまたいでパットする場合は基本的にルール違反ですが、ご質問の場合は例外の規定で罰は付かないようです。
しかし、パットは遠い人が先にするので、自分のラインをまたがなければいけないような事や、相手のラインをまたいだり踏む可能性はほとんど有りません。
有るとすれば極端に近い場合で、その時は相手に先にパットしてもらうなり、踏むことの了解を得れば仕方ないことです。
また、ホール近くでお先にパットをする場合で有れば、相手に了解を得てするべきですし、ラインを踏まなければいけない場合はお先そのものをしないようにすべきです。
カップ近くでのスパイク後は、速度が遅くなるだけに影響も大きくなりますので、お互いに気分を害さないように注意したいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

例えラインを踏んだとしてもルール違反にはなりません。

ラインを跨ぐ事は仲間内、或いはある程度の関係位なら問題はないかと思いますが、出来る事ならしない方が良いですね。
やむを得ず跨がなければいけない様な場合は、一言意思確認をした方が良いでしょう。一言声をかけるだけで人の気持ちって変わるものですよ。
ラインを踏んだり跨いだりする事を嫌がる人は結構多いんですよ。

実際にはラインを踏んでもそんなには転がりに影響はないんですけどね。影響が出る様な転がりのパットは、ほぼ間違いなくミスパットでしょうし、そんなパットはまず入る事はないでしょうけど、それは気になる人には大問題なのですよ。

ゴルフの基本は自分がされると嫌な事はするな。だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。