アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通天閣とアメリカ村に行く予定です。そこで以下の質問にどれでもいいので、ご存じでしたらアドバイスもらえませんか?

(1)通天閣、アメリカ村にあるお店は何時頃からお開いてますか?

(2)通天閣、アメリカ村を一通り見て回るのにどのくらい時間がかかりますか?

(3)どちらを先に観光した方がいいでしょうか? 通天閣は夕方に行った方が明かりがついて綺麗のような気がするのですが・・・

A 回答 (2件)

>>からまれたり注意することはないですか

「観光客然」としていない限り、大丈夫でしょう。どこの観光地でもそうですが、「お上りさん」的な雰囲気を醸し出していると、「鴨がネギを背負ってやって来た」状態です。

>>ジャンジャン横町

下町の普通の商店街です。客層は、日雇い労働者がほとんどで、あとは観光客がちらほら。周辺地域に住んでいる一般の人たちは、まず行きません。行かれるのでしたら、雰囲気を味わう程度、ただ通過するだけにしておいた方がよいでしょう。

もちろん、中にはメディアで紹介されているようなお店もあります。が、ジャンジャン横丁は、あくまでも“日雇い労働者たちの憩いの場”ということを頭に入れておいて下さい。これは「日雇い労働者たちが危険である」という意味ではなく、「彼らの唯一の憩いの場を、邪魔しないで欲しい」という意味です。そっとしておいてあげて下さい。

あいりん地区は、全国から多くの人たちが流れて来ます。中には、人目に触れずにそっと暮らして行きたいという人もいます。皆、過去に“傷”を持つ者たちばかりなのです。あまりジロジロ見ていると、『追っ手がやって来たのか!?』と勘違いされる可能性があります。

商店主の方たちは、観光客が増えて喜んでいるかもしれませんが、そこを利用している者たちは、街が賑やかになることを、果たして臨んでいるでしょうか・・・。

あいりん地区は観光地ではありません。語弊のある言い方かもしれませんが、「必要悪」的な地域なのです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しく教えて頂きまして本当にありがとうございました。
是非参考にして楽しんできたいと思います。

>>何時頃からお開いてますか

通天閣周辺のお店は10時頃(但し、24時間営業の串カツ屋があります)、アメリカ村は11時頃。ですが、その時間にお店のシャッターが開き、そこから開店準備を始めますので、本当の意味で“営業中”になるのは“お昼前”です。

>>どのくらい時間がかかりますか

見て回るだけなら小1時間ぐらいです。メディアで紹介されているのを見ると、結構大きな規模だとお思いになられるかもしれませんが、実際はもっと小規模です。幻滅させてしまい、申し訳ありません。

>>どちらを先に観光した方がいいでしょうか

距離的には、梅田・難波方面から行かれるのでしたらアメリカ村、天王寺方面からでしたら通天閣、になるでしょうか。しかし、双方とも地下鉄でわずか数分のところですので、あまり考えなくてもよいと思います。行きたいところから行って下さい。

>>通天閣は夕方に行った方が明かりがついて綺麗のような気がするのですが

通天閣の展望台から夜景を臨むのであれば、暗くなってからの方がよいでしょう。ですが、日が沈むと危険度が増します。理由は下記に。

観光の際はひったくりに気を付けて下さい(昼夜問わず)。大阪は、10年連続ひったくり件数全国ワースト1です(2位の件数の倍以上の差を付けて、ぶっちぎりです)。あとキャッチセールスにも気を付けて下さい、特にアメリカ村は。

ポケットティッシュも受け取らないように。ポケットティッシュ配布の振りをしたキャッチセールスの可能性があります。大阪のキャッチセールスは、一駅分ぐらいの距離は平気で付いて来ます。もし誤って遭遇してしまったら、完全に無視して会話をしないように。『結構です』等の返事もしてはいけません。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
通天閣は物騒だとは聞いてましたがやはりそうなんですね。
男一人、女3人で行きますが女性はバッグをしっかり持たせないといけませんね。
その他、からまれたり注意することはないですか?
ジャンジャン横町などはどうでしょうか?

• 0