プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者でわからないので 初歩的なことだと思いますが どなたか 教えてください。
株を買っただけでは 株主優待ができないと聞きました。どうすれば よいのでしょうか?
ちなみに 銘柄はゼンショーです。

A 回答 (1件)

企業には決算があります。

例えばゼンショーでいえば3月決算なので3月25日まで100株持っていれば優待の対象です。

参考にURLをコピーしときます。ここには最終売買日というのと権利落ち日という言葉が出てきます。最終売買日というのはこの日まで株を持っていれば優待や配当の対象者になれます。この日に売れば優待も配当もありません。権利落ち日というのは、この日なら株を売っても優待、配当の対象者から漏れません。
権利確定日というのは、特に関係ありませんので気にしないで下さい。

25日までに100株以上持っていたのならば6月頃に総会案内などがくるのでそこで詳しく見てください。

参考URL:http://www.kabuka-ch.com/term/kenri_kakutei_bi.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切 わかりやすい回答ありがとうございました。
権利確定日までもってなくても いいんですね、、、しらなかった、、。
それで26日は ガクッと値がさがったんですね、、、。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/27 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!