アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。この問題に決着を付けたくて質問します。
霊ってほんとうにいるの?という疑問です。
最近、ふと振り向くと人の足の部分が見えたり、肩が見えたり、人の部分がふと見える時があります。そのたんびに、「気のせい」と思うようにしています。もともと3人しかいないのに、4人居たでしょう?とか、錯覚を起こすこともあります。確かに4人居たのになあなんて思いたくないですし。
だって、それだったら殺人犯とか呪われて生きていけないだろうし、逃げている犯人の居場所とか知らせるハズですよね。戦争とかもあるし、いないと思います。

だけど、不思議な事ってありますよね。
偶然というか、不思議な現象というのでしょうか。
ただそれも、あとで考えればこういうことだったのではないか?という人間の勝手な想像ではないかと思っています。

宗教とかの話ではなくて、現実的な話を知りたいです。
お医者さんとか葬儀屋さんの方にお話を聞きたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

まったくの一般人の意見で失礼します。

霊というのは無粋な言い方をすれば錯覚や幻覚と言えます。

人間の知覚というのは絶対なものではなくて、本人の心理状態や思い込みに大きく左右されます。
例えば鏡で自分がよりよく見えたり、好きな人が美しく見えたり、自分に自信が無いと自分から異臭を感じたり...

霊を見るというのもそれらと基本的に同じで、自分の精神が不安定な時や、怖い話を聞いた後や一人の夜道などの緊張状態にある時に多く見られます。
また、統合失調症などの精神疾患によって常態的に見られることもあります。

以上の点から霊は存在しないと考えるのが妥当ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
いるわけないですよね。

錯覚や幻覚ですよね。
それが霊感とも言われるような気がしますが、
たまたま当たってたというだけのこと。

ありがとうございます。

心の中がスッキリしました。

私もNO9さんの説に賛成ですね。

同じような考えの方がいらっしゃるとは、心強いです。

現代科学は、日進月歩で進化していますが、その科学で解明されている物質の最小単位は、素粒子といわれるものだそうです。ひと昔前は、分子が物質の最小単位といわれていた時期もありましたが、近年、更に小さな単位の集まりが発見されてきました。この素粒子は、更に、更に、もっと、もっと、小さな単位(超素粒子)で構成されていることが予見されているそうです。

物質は、小さくなればなるほどそのパワーは一気に増大していきます。例えば、初期のラジオは、大型真空管が何本も並べられているものでした。そして、ICが発明されてからどんどん小型化されると同時に性能も一気に向上しました。ラジオ、計算機、パソコンなど、時代とともに年々小型化され、その性能も小型になればなるほど、爆発的に向上してきました。今後も更に、小型化、高性能化に歯止めはかからないでしょう。つまり、物質でさえこのような驚くべき結果が出ています。今後、更なる科学の進展によって素粒子以下の非物質下の世界が解明されると、物質下の世界では考えられなかった驚くべき結果が発見されると推測されるのです。

つまり、何が言いたいのかというと、素粒子以下の非物質下の世界は、実体のない世界であって、心や幽霊は、通常サイズの形ある物理的世界ではなく、ナノスケール(1メートルの10億分の1)以下の更に小さな異次元の世界(非物質的世界)に存在するものではないかと推測されるのです。つまり、心や幽霊は非物質的現象界の存在(私たちの住んでいる物理的世界とは次元の違う世界)のため、これといった形がなく、見えることも聞こえることもなく、科学的にも未解明であり、西洋医学的には「存在しないもの」と解釈されているのではないかということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

次元の違う世界が存在するということですね。
よく霊界へつながっているとか言いますよね。
う~ん異次元の存在か・・・。なるほど。

物理的世界には存在しない、つまり「無」ということですね。
心霊はあるけど、この世界にはいないということですよね。

ちょっと、気持ちがすっきりしました。

今の所、わからないが正解でしょう。

あなただって本当に存在していますか?

何をあなたと呼び、認識しているのでしょうか?

人によって認識違います。

人は、貴方の思うような状態で存在していると証明できますか?

でもその意識はある!といわれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>あなただって本当に存在していますか?

確かに、実は私は死んでるかも知れないですよね。
私自身が「死んだ」って気づいてない可能性もあります。

>何をあなたと呼び、認識しているのでしょうか?

自分の心に問いかけて、それを認識しています。

>人は、貴方の思うような状態で存在していると証明できますか?

人間の格好をした神様に3回ほどお会いし、試されたことがあります。
(私の感ですが、多分あれは神様だと。。。)
必ずしも、人間の格好をしているとは限らないと思います。

現在の地球人の科学力では、まだまだ到底このような問題に決着をつけることは出来ないですし、だからといって単なるオカルトや気のせいだと言う事で片付けるのも、逆に根拠がなく非科学的のようにも思います。

結構多くの人が気になるテーマだと思いますしね。

一つの仮説として、人が亡くなっても「スーパーカミオカンデ」すら検出できない超素粒子、超スーパーニュートリノ?のようなものは「残る・存在する」かもしれないと仮説すると面白いかもしれません。

そして、この超素粒子が集まった意識集合体?のようなものが存在し、いわゆる潜在意識というものがその超素粒子に近いものであり、他の人々の潜在意識及びその意識集合体を含め全てが繋がっていると考えるとつじつまが合いますし、夢がありませんか?

人によっては、その超素粒子を感知しやすい体質・能力のある人が居る、あるいは超素粒子が活発に活動している所に出くわす、あるいは虫の知らせなどは繋がっている超素粒子同士が交信していると考えると面白いと思います。
つまり、意識を持った超素粒子が存在するかもしれないという仮説です。

もちろん上記の仮説も非科学的で、何の知識もなく頭の悪い私が勝手に空想したもので何の根拠もありませんけどね!(話の種としては夢があって面白い?、、かな?)

まあ、もっと科学が発展しないと解決はとてもできないテーマですよね。
ただ、何もかもを不思議なことは非科学的だと片付けるのは個人的には間違っているのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど超素粒子ですか、おもしろいですね。
確かにつじつまが合いますよね。
かなり近づいてきたような気がします。

よく霊能者の方が、死者とコンタクトをとっていますが、
私にそういう能力があったら、殺人事件の犯人逮捕に全面協力したいと思います。霊能者の方はどうして協力されないんでしょうか。

警察もどうして聞きにいかないのでしょう?
「霊視で犯人を捜して下さい」って・・・。

被害者の方からしたら無念で仕方ないと思うんですよ。
人のために、そういう能力を使ってほしいですよね。

日本の年間交通事故死者数は、約5000人です。
ということは、加害者も約5000人いるということになります。 
ごめんなさいでは、済まされないですよね。
呪って毎晩、夢に出ると思います。

自殺者も年間3万2千人、
その内、部屋で自殺する方が半分としても1万5千人、
ということは、自殺部屋が毎年15000室出来る計算になりますよね。

戦争や処刑などして、
平然と生きている方々も世界にはたくさんいます。

こんな不条理な世の中に納得がいかないですよ。

本当に霊っているんですか?って思っちゃうんです。

この問題に私が決着をつけることはできませんが、いえることは日本人はとても

勝手というか言うこととやることの矛盾が多いというか、不思議な人が多いということです。

このような質問に対して、多くの人は「霊はない」「あれは○○だ」と否定しにかかります。
しかしながら、そういう人でも身内が亡くなれば、葬式をし、初七日や、四十九日の法要をし、
喪中だといって年賀状は止め、初盆だといってはちょうちんを飾ったりするのです。
そういうのは昔からの、亡くなった身内の霊に対する残った者の所作ですよね。
では、霊を否定する人は霊などないといいつつそういうことはムダだけど、しきたりだと思ってやっているのでしょうかね?
世の慣わしだから、お付き合いとしてやっているのでしょうか?
私にはとても不思議です。
真っ向から「霊などない」と言う人は、身内が亡くなれば即なきがらは「モノ」として片付ければいいじゃないですか?
とりあえず腐るから火葬にだけして、遺灰は適当に捨てればいいじゃないですか。
なぜ位牌を置くのでしょう?
単に、身内が亡くなった悲しみを、慰めるための儀式として自分のためにやっているのでしょうか?
単に気持ちの問題だと片付けるのでしょうか?

私は違うと思いますよ。
どんな人も、心のどこかに霊の存在をきっちり信じている部分がある。
だから、亡くなった身内の霊を何とか落ち着かせてあげ、生きている自分との関係を良好に保ちたい
そう思っている部分があるのだと思います。だからこそ、ある一定の儀式をやるのでしょう。

それが、我々まだ生きている自分に何らかの形になって見えたり、作用したりするか
どうかはわかりませんが、霊というものはあると思います。
それを証明する方法が今はないだけではないでしょうか?
科学なんて、しょせんある現象を数式等で表すことができた、ごく一部の範囲だけを
言っているのであって、森羅万象というのはもっともっと奥が深いものです。

答えにはなってはおらずすみませんが、否定する人の根拠は薄いということは言えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>どんな人も、心のどこかに霊の存在をきっちり信じている部分がある。

>それを証明する方法が今はないだけではないでしょうか?

う~ん、そうですよね。
でも、私たちも生きるために動物をたくさん殺して、
食べ物を粗末にしていますよね。
食べ物に対しての感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。
それこそ呪われてしまうと思います。

世の中、霊だらけになっちゃうとか思ったり、
自分自身、心の中で半信半疑なんですよね。

現実的にはこんな感じです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3483545.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり決着は付けられないのですね(泣)

別に今のままでもいいんですけど、
やはり、真面目に向き合って考えなきゃと思いまして、
思い切って質問した次第です。

否定する方が少ないのが、驚きです。
やはり皆さん、不思議な体験をされているのですね。

はじめまして。

病院に勤務していますが、実際不思議な体験をしたりします。
人間が肉体が死んだ後にその人の思いとか精神的なものだけが残っていて、それが何らかの現象を起こすことを「霊」というならば、個人的には霊はいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、あるんですね。

私も、その人の念を感じる時があるんです。

>それが何らかの現象を起こすことを「霊」というならば、
個人的には霊はいると思います。

そうですか。霊はいるんですね。

一般人です。

世の中は不思議なことがたくさんあります。
解明されていることはまだまだホンの一部です。
霊現象についてもまだ実感している人はごく一部の人に限られます。
ふつうは五感の感覚が優先され、霊的なチャンネルが開いていません。
なので、それを表現する手段も無いし受け取ることもできないわけです。
ですので霊的なことは分からないと言う人がいるのは当然なのですが、
■だって、それだったら殺人犯とか呪われて生きていけないだろうし
逃げている犯人の居場所とか知らせるハズですよね。
戦争とかもあるし、いないと思います。
戦争の影響はありますね。
土地によってはまだ未浄化霊の方もいますし
その影響で立ち寄れない場所もあります・。
ただ、「気のせい」と思うようにするのはいいことだと思います。
今はまだ立派に身体を持っているのですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

うん、不思議なことは確かに、たくさんありますよね。

取り壊しの出来ない建物とか・・・。

う~ん、やっぱ何かあるのかな?

もしいるのなら、なぜあの人は出てきてくれないの?

霊でもいいから会いたい。。

とゆうことで、霊がいるなら会いたい人にとっくに会ってますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
会いたい人にとっくに会ってますよね。

でも、私は死んだ人が会いに来た経験が一回あるので、
何とも言えないんですが、「夢」と言われればそれまでです。

うちのドアをドンドン叩くんですよね。
うちの祖母と一緒に寝ていて、その時は二人で飛び起きて、
今、「お父さん、会いに来たね」と15歳の時に経験しました。

お医者さんでも葬儀屋さんでも有りませんが、この場での決着は付きません。

当然科学的な証明なされていませんし、かと言って否定も出来ません。各自の受け止め方でしょう! また、自分の考え方を他の方に強要も出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
おっしゃる通りです。

ただ、こういうことを利用して悪徳な商売をしたりする人たちは、
ほんと減ってほしいと思いますね。

お墓参りするとか、供養とか大切なことだと思います。