プロが教えるわが家の防犯対策術!

常識という概念を捨てて、
みなさんは「結婚」というものを考えることができますか?

「育った環境が違う赤の他人同士が何十年も同じ家で生活すること」
これが「結婚」ですよね?

僕にはなぜ”男”が「独身」の今の生活を捨てて、
そのような生活スタイルを取りたいのか・・わかりません。

・恋人同士の時に愛情が芽生えてこの女と一生暮らしたい!と思った。
→しかし現実は20年も経てば愛情も薄れ、夫はやっかいもの扱い
・自分の働いたお金は妻、子供にとられてしまう
→独身なら自分のお金は自分のためにだけに使える
・男は仕事なので、子供はなついてくれない
→子供のため・・妻のために・・働いても、結局むなしいだけ

キレイ事は抜きにして、
以上にあげたことは事実じゃないですか?

「男にとって結婚ってなんなんでしょう?」

・仕事から帰ってきて口うるさい親父には子供はなついてくれない
・女である母親はいつも子供の傍にいるからなついてくれる
・それでも嫌われた子供、妻を男は一生養っていかなくてはいけない
・離婚すれば養育費を払うのはたいてい仕事をもつ男の方・・

何一つ僕にとって「結婚」にメリットを感じないんです・・残念ながら。
デメリットしか思いつきません。

子供がほしいから・・結婚するというのは
女性ならいい!
男にとっては・・なんのメリットもないですよ。

なのに何故、結婚することが常識なのか?
社会は結婚しない男を認めないのか?
反発しているぼくはおかしいんですか・・??

老後のためといっている方もいます!
→パートナーが先に死んだらどうします?
→子供なんて今の時代あてにはできませんよ!

一人なら
・休みの日は自由に友達と遊ぶことができる
・自分の給料はそのまま自分のもの
・妻には小言は言われない
・趣味、友達さえ見つければ寂しいなんて思わない
・老後も自分で費用を貯めれば老人ホームに入ればいい

デメリットを見つける方が難しいです。
メリットしかないんです!

僕にとって”男の結婚”とは
「女と子供を育てるためのボランティア活動としか思えません」

なぜ、あなたは結婚したんですか?
僕に結婚の魅力を教えてほしいです。
キレイ事は抜きにして!
よろしくお願いします!

A 回答 (55件中1~10件)

こんにちは。

私は34歳、嫁33歳、結婚9年目、子供7歳(娘)を持つ既婚男性です。

結論から言いますと

「結婚にメリットはない」

です。タイムマシンがあるなら、独身の自分に
「結婚だけはするな!」と忠告します。

これからの若者には、性欲処理は風俗かセフレで解消し、
働いた金は趣味や老後の貯蓄に回し、気楽に生きて欲しいと思います。

現代では晩婚化、少子化も進み、離婚件数も増え続けています。
この原因を探って行くと、女性が社会に出て、男性と同等の立場と
勘違いしている事に原因があります。昔の女性と違い、生意気になってしまったのです。
旦那に寄生し、給料が少ないなどと生意気な口をきき、旦那には死なない程度の昼飯代を渡し自分は友達とホテルでランチ。
旦那が仕事で疲れて帰って来ても、昼間遊んでる主婦が疲れたと言って
家事を旦那に押し付ける。それを拒否したら「旦那は家事を手伝わない」などと抜かす。

もうやりたい放題です。

賢い男はそれらを察知し、結婚はデメリットしか無いと感じているのです。
下記のアドレスに悲惨な状況がUPされています。
この旦那さんは撮影の2ヵ月後にレンタカー内で練炭自殺をされたとのことです。ご冥福をお祈りいたします。

http://kabup.tank.jp/img/1210925441153.jpg
http://kabup.tank.jp/img/1210928749093.jpg
http://kabup.tank.jp/img/1210970343814.jpg

この例を見ても、結婚しようと思うマゾ属性なら結婚すれば良いと思いますが、正常な人間なら結婚はしない方が賢明です。
    • 293
この回答へのお礼

旦那さん・・かわいそすぎる・・
こんな女いるんですね。
放送する番組も番組ですよ!
こういうのを放送するから夫を馬鹿にする妻が増えるんですよ!

ありえない・・怒りすらこみ上げてきますね。

女が強くなっているのは絶対そうだと思います!

今の女性は付き合っている段階だいたい

「男がおごって当たり前」
「男がにもつもって当たり前」

って思っているんです。

いいんですよ!荷物持ったって!
男の方が力もありますし、荷物をもってあげたいとも思います!

でも、それを”当たり前”だと思っているの女の心理が嫌なんです!
結婚したら尻にしかれるって思う。

>家事を旦那に押し付ける。それを拒否したら「旦那は家事を手伝わない」などと抜かす。

これは本当に最低の極みですね。

男が結婚する”唯一の小さなメリット”って

「女性に家事をしてもらうことでしょ?」

それを「おんなじ家に住んでいるんだから家事は分担して当たり前」
なんてことを言い出すんですよね!
”自分の家事っていう仕事まで男に押しつける!”
ふざけるな!って思います!

そのくせ、旦那には少ないお小遣いしかあげずに旦那が仕事しているときはいい気なもんで自分は外でランチしたり、洋服とか買うんですよね。
本当にムカつきますね!

それと
「給料いつもありがとう!」
なんて言う女性ならまだ許せますが、
「給料少ないわね・・はあ~・・」
なんてため息つく女・・最低です!

「旦那の給料食いつぶしている分際で旦那の給料の文句を言う」
なんて言語道断じゃないですか?
僕だったら浮気の一つもしたくなりますね、こんな妻じゃ。
こういう妻に限って一回でも自分を裏切るようなことがあれば
「離婚!慰謝料!」
なんて言い出すんですよね!最悪ですよ!

男にとって「結婚」は本当に溜まったもんじゃないですね。

ここは男性の回答者の方が少ないです。
僕は22歳で人生経験がまだ浅いです。
だからこそ
僕と同じ男性でかつ人生の先輩であるあなたの言葉は重いですし、説得力もあります!
僕も絶対に「結婚」なんてしないと確信しました。
だからこそ感謝します!
ありがとうございました!

こんにちは、ご相談拝見いたしました。

基本、全て仰る通りです。だから男性は「結婚したいと思わない」のですよね。だから、私は婚活中の女性全員に、男性に結婚するメリットを見せてあげましょうと、ずっとアドバイスしています。

さて、今回はそんな男性のご相談者さまへ。

> 「育った環境が違う赤の他人同士が何十年も同じ家で生活すること」
> これが「結婚」ですよね?

違いますよ。それは形だけを捉えた表現です。
例えば「セックスとは、ペニスを膣に入れて射精することですよね?」と言っているのと同じです。それって形は正しいですが、それがセックスの正しい説明かと言うと、正解とは言えませんよね。

結婚とは、生涯のパートナーと家庭(家族)を持つことです。
そして、自分たちの子供が授かれは一番良いことですし、そうでなければ養子をとっても良いです。そうやって「命のバトン」を次の世代につなげていくことも、結婚に含まれる大きな役目だと、私は思います。

今、私達がここに居るのは、そのバトンを両親から、そのまた両親から……果てしない時の中で途切れることなく、つなげてもらったからです。であれば、それを次の世代につなげていくことが、私達の役目ではないでしょうか。

また……そうですね。
お肉を食べたことがない人に、お肉の味を教えてあげることができますか? 私はできません。セックスをしたことがない人に、セックスの良さや温かさを伝えることも、誰にもできないと思います。同じように親が子を思う気持ちも、自分自身が子を持たないと永遠にわかりません。それは人生において、物凄く大きなソンなのです。

……と言ってもわからないですよね?(笑)

じゃあ、セックスをしないままで老人になって死ぬ人を見たら、「この人、人生ソンしてるよな」と思いますよね? そういうことです。

ムリに結婚した方が良いとは、全然思いません。
ただ、ご相談者さまにも、家庭が、家族が欲しくなる日が来るかもしれません。
その時は、このお話を思い出して頂けたらと思います。
    • 23

たびたびお邪魔します。

>男性は望めば、仕事も続けられて子供も持てる。
 女性は望んでも無理な場合仕事か子供の選択をしなければならない。
私もこちらの意見に賛同しています。

>女性の方が男よりも稼ぎがある、
 または社会的な人間の場合は育児が男でも良いような気がします。
私もそう思います。
でも実質的にそんな男性また女性はなかなかおりませぬ。

>ただ、実質的なデータとして女性の方が年収は少ないというデータが出ていますので
 ”子供が欲しいなら”女性の方が仕事を ”自ら進んでやめる”のは自然の流れだと感じます。

収入の事だけで仕事を断念するのではありませんよ。
実質的に子を育てるという責任が生じます。それに向き合うと
女性がこれまで通り仕事を継続するのは実質的に困難が多くあります。

経済力のない女性に対し
子供が欲しいならば自ら辞めるのは仕方ないでしょ。
というご意見ならば納得ですが。

>僕はもっと実質的なものです。毎日触れあいたいとか。遊びたいとか。
 そういうふれあいがなくなるのが嫌だと言っているんです。

離婚を想定した場合で、
なぜ初めから引き取らない方で捉えるのでしょうか。
一般的だからですか、実質的だからですか、できないからですか。
絶対引き取ればいい。そうすれば貴方のデメリットは解決です。
養育費払わずに触れ合いながら過ごせます。

>「女性は精神的なプレッシャー」という意味でデメリットが存在しますが
 「男の場合は養育費と言う実質的なハンデを多くて10年以上もたなくてはいけない」
 やはり男の方が実質的なデメリットはが大きいと思いました。

これまでのあなたのご意見には概ね賛同しているのですが、
「男の方がデメリット大」これにはやはり やや卓上の空論を感じます。

精神<経済と捉えているのが、あなたにとっての実質的とは何か?
親になるのはどちらにとっても重責です。結婚もお互い様。
夫も妻も、父になることも母になることも大変と思うんですよ。

かくゆう私は再婚しましたが…
なぜ結婚したと問われると、この人を失いたくないと思ったからです。
一緒に暮らさなくても…、結婚しなくても…と思っても
相手のあることですからね、そー都合良くもいかないのですよ。
でも苦悩を乗り越えたときは、お互いなんかいいものですよ。
    • 36
この回答へのお礼

>経済力のない女性に対し
>子供が欲しいならば自ら辞めるのは仕方ないでしょ。

これは当然当り前の事ですね。
結婚は生活ですから。
あえて指摘するまでもないかと思いました。

僕は「結婚」において「生活」する場合に収入が多い人間の方が
当然仕事を続けた方が合理的じゃないかと言ったんです。
そうなると必然的に年収が少ない女性の方が男性よりも仕事をやめるのが当然だと言ったんです。
わざわざ年収の少ない女性が「生活」を支えるが逆に何でかわかりませんからね。
一般論です。

>離婚を想定した場合で、
>なぜ初めから引き取らない方で捉えるのでしょうか。
>一般的だからですか、実質的だからですか、できないからですか。
>絶対引き取ればいい。そうすれば貴方のデメリットは解決です。
>養育費払わずに触れ合いながら過ごせます。

そんなことができていたらこの場でこんなことを僕は言いません。
一般的に判断能力が欠ける子供は親を選べないので
離婚になったら母親に親権が移り
「生活」を支えてきた男が養育費を払うことが多いんですよ。
一般論です。

だから男のデメリットが方が
女性よりも多いんです。

>かくゆう私は再婚しましたが…
>なぜ結婚したと問われると、この人を失いたくないと思ったからです。

やはり「結婚」を求める人間は
No52の方も言っておられましたが、

”メリット、デメリットなんて求めていない”と言いながらも
結局は
”一人の相手を自分の手のもとに縛り付けておきたい”
という”メリット”を求めて結婚するんですね。

僕は相手を縛るのも相手に縛られるのも嫌いなんでやはり結婚には向かないと思いました!

でないとNo48の回答に書いてある僕の
「なぜ一緒に暮らしたいのか」の説明がつきません。

でもあなたの意見は大変貴重なものでした。

こんにちは。

30代の既婚女性です。

質問も回答も、興味深く読ませていただきました。
というのも、私も同じように考えていたことがあるからです。

私は女性ということもあって、小さい頃から結婚願望はありました。
でも、質問者さんのように深い考えがあったわけではありません。
ウエディングドレス着たいし、いつかは赤ちゃんもほしいし・・・なんて
まあ、よくいる普通の夢見る女の子でした。

でも、20代半ばを過ぎると、男性にとって結婚ってなんだろう?
私が男なら、結婚しないかもなあ・・・と思い始めました。
普通に彼女と付き合っている方が、責任もないし刺激があって楽しいのではないかと。

反対に女性は結婚に、かなりのメリットがあると思います。
まず、働いていなくても「専業主婦」という名前がつく。
これが独身だと「プー太郎」と呼ばれます。
働かなくても、健康保険や年金など通常の恩恵が受けられます。
(専業主婦を非難しているわけではありません)
そして、子供を望んでいればタイムリミットもあるので
女性が結婚を望むのは、当然といえます。

私の場合、夫が結婚を望んだので20代後半で結婚し
そのことを心からうれしく思います。
しかし、私はもともと冷静なところがあるので
ごく客観的な立場で見ると、夫を含む世の男性たちが
どうして結婚しようと思ったのか、不思議に思うことがあります。

私なりに考えた結果・・・

・巣を作りたいうという本能。(本能なので、理屈ではありません)

・歳を取ると安定を求めるようになり、一人がさみしくなる。
 (歳をとっても異性から見て魅力的で、望めばいつまでも恋人が絶えないのであれば
  結婚しなくてもよいのではと思いますが、なかなかそううまくはいかないようです)

・他の方もおっしゃっているように、社会的な信用が得られる。
 (まだまだ、サラリーマン社会では未婚者より既婚者の方が出世に有利ということもあるようです)

・ずっと一緒にいたいと思う女性がいるのであれば、結婚した方がかえって経済的。
 (お付き合いは、とにかくお金がかかると思います)

・周りがみんな結婚して家庭優先になるので、若い頃のような友人付き合いはできない。
 (質問者さんは群れるタイプではないので、問題にならないかもしれませんが
  こういうことを淋しく感じて、結婚したいと思う人も居るようです。
  比較的、女性より男性の方が、結婚後は家庭優先になる人が多いように思います)

夫に直接、尋ねてみたところ
「俺は特に結婚願望はなかった。ただ、とにかく別れるのが嫌だった。
 このまま結婚しないでいると、いつか別れてくれと言われると思った」と言っていました。

夫に話したことはありませんでしたが、私は普通に結婚願望はあったので
夫がいつまでも結婚しないのであれば、そのうち別れていたと思います。
それを、夫は察したようです。

夫は、結婚願望は特になかったと言うわりには
「20代前半に出会って、もっと早く結婚していたらよかった」と言うほど
結婚生活に満足しているようです。
私も、もちろん幸せなので本当に喜ばしいのですが
理屈っぽいので、夫はなぜ幸せなんだろう?と
この機会に、突き詰めて考えてみました(笑)

結論などありませんが、結局「そういうタイプ」なのかなあ?と思います。
ある程度の束縛があった方が、安心して能力を発揮できるタイプというのが
結婚向きということなのかもしれません。

あと、真面目で人の意見に冷静に耳を傾けるということも
結婚生活には大切なので、ずばり質問者さんは結婚すると
かなりよき夫、父になるタイプなのではと思っています。

20代前半で、すごく結婚願望がある男性の方が不思議だし
実際、数は少ないと思います。
そもそも、結婚について真剣に考えている男性はあまりいないような気がします。
それなのに、こんなに深く洞察していらっしゃる質問者さん!
今は全くピンとこられないと思いますが、きっとよい家庭を築かれるのではないでしょうか。

こんなことを言ったからといって、私は「結婚して一人前」だなんて思っていません。
ただ、なんとなくそう感じた次第です。
    • 76
この回答へのお礼

>・巣を作りたいうという本能。(本能なので、理屈ではありません)

これは確かに人間関係全般においてあることだと思います。
個人で孤立するよりも集団で行動した方が安心するという心理ですね。

>ある程度の束縛があった方が、安心して能力を発揮できるタイプというのが
結婚向きということなのかもしれません。

なるほど・・束縛があった方が能力が発揮できるんですね。
僕は束縛がなければないほど自分の趣味に没頭できるタイプなので
真逆の僕は結婚には向かないのかなと思いました!

大変深く考えていただきありがとうございます!
今後の参考になりました!

38番で回答した者です!

多分こちらが凄く参考になると思います!
今日付のモノです!
http://news.goo.ne.jp/article/gooeditor/life/goo …

つまりは結婚しなければならないのではなく、結婚も単なる選択肢の一つに過ぎず、それを古い価値観で圧制することは非常に極まりない行為なのかもしれないですね!!
    • 3
この回答へのお礼

リンクの結婚観とても参考になりました!

時代ですよね。
やっぱり。
結婚したからと言って経済的な安定を図れないのであれば
生活の保障もできない。
そんな中で愛だの恋だのいってられませんからね。
お互いの生活が安定しない状況では。
そういった現代日本人にとって結婚にメリットを見いだせない人が多いのかもしれませんね。

本当にありがとうございました!
参考になりました!

ちょっと興味深いトピックなので私も回答したくなりました。

今から約十数年前、丁度今の貴方より少し上くらいの年齢だった時に小学校から同級で私の親友(理系・高学歴・論理的な性格)も全く同じような事を言っていました。曰く「まったく結婚にメリットを感じない」「俺は一生独身だ」「一生誰にも縛られず好きに生きていく」「なんでこの世に結婚なんて制度が存在するのか全く理解できない」「当然子供を持つなんて想像もできない」「なんでお前は結婚なんて自ら制約を受けるようなそんなバカげた事をしているんだ!?(当時、私は新婚でした)」…「何故だ!何故だ!何故なんだ!」みたいな調子で、何をそこまでむきになってるんだと思うくらい激しく突っ込み、突っ込まれ、そんな事を熱く語ってました。
さて、時は流れてその友達も私も40代に突入した今どうなってると思いますか? なんとそいつはいけしゃあしゃあと、結婚して子供まで居ます(笑)。そいつ曰く「いや~、人生どうなるかわからんなぁ…誤算だな」だって。ふざけんなっつーの(笑)。今でもそいつとその時の話をしますが、その変わりようにあきれるばかりです。
まぁ一事が万事、そうなるとは限りませんが、振り返って強いて言うなら二人とも社会に出たばっかりで「世間知らず」でしたねぇ。というわけで、私としては貴方の20年後に非常に興味があります(笑)。

さて、以下補足です。

>→しかし現実は20年も経てば愛情も薄れ、夫はやっかいもの扱い
結婚十数年目ですが、今の所厄介者扱いはされていません、幸い。
愛情にについては、恋人時代の性愛的な愛情からは確実に変化しましたね。
家族愛っていうんですかね。家に帰るとそんな暖かみを感じます。

・自分の働いたお金は妻、子供にとられてしまう
はい、育児にはお金がかかります。確かにお父さんのお小遣いは辛いものがありますが、譲れない趣味にはお金をかけているので精神的には不自由はしていません。

・男は仕事なので、子供はなついてくれない
確かに、仕事が忙しいから平日はほとんど子供達と話す時間はあまり無いですね。でもチャンスがあれば「お父さん、遊ぼ~! 遊戯王しよ~」とか「どこかに連れて行って~!」とかなついて来ますよ。週末、本当は寝てたいんですが、つい一緒に遊んじゃいます。コテコテな幸せなお父さんです。
    • 34
この回答へのお礼

僕と同じ考えですね・・
驚きました!
こんなにも変わるもんなんですね・・人って。
なんか僕も笑ってしまいそうです。

それにしてもあなたの家庭は本当に幸せそうですね。
うらやましいくらいです!

精神的に安定しているなら
あなたにとって「結婚」というのはベストな選択だったと思います。
その友人にとっても
何年も経つうちにそのような考えに変わってきたのでしょうね。

僕もまだ22歳なので
変われるのかな?って思ったりします!

人生の先輩の言葉は本当に説得力がありますね。

段々貴方の言いたいことがわかってきました。

>女にとっても「結婚するけど・・それが何?(仕事は続けるわよ)」
>男にとっても「結婚しないけど・・それが何?(個人の自由だろ)」

ここの部分ですが、貴方の言っていることは正しいですよ。
あのですね、社会に反発する気持ちはわからないでもないですけど、マジョリティが間違っているからといって、自分の考えまでマジョリティと同じしならなければいけないわけではないですよ。
日本では思想の自由は法律で保障されているでしょう。貴方は貴方の考えを持つ権利があるのです。
お父様を含む他人は、貴方の思想の権利を侵害することはできない。他人が何と言おうと、自分が正しい考えを持っていて、実行していればそれで良い、、、と思ってしまえばそれで済む話です。だって、貴方だってお父様や他人が持っている考えを変える権利は無いんですよ?

ただ「結婚しなければならないという社会に矛盾を感じる」という理由で「結婚しない」と言う結論に帰結させるのは(たぶん若さのせいだと思いますけど)極論すぎると思います。
結婚は皆がしてるから、社会がそう求めるからするんじゃない。多くの人がが既に回答しているけど、「相手を愛しているから結婚する」んです。それが貴方の質問への正しい解答です。社会の矛盾とか、法律とか、権利とか、一見して結婚と深い関係にあるように見えて、実は全く関係のない次元の話なんです。

貴方がゲイの友達を尊重しているのと全く同じように、貴方が尊重できる女性が必ずいるはずなんです。だって世の中の半分が女性なのですから、その女性が全てマジョリティの考え方をしているのかと言えばそんなことありえないでしょう。

そのうち、貴方の価値観と同じ価値観を持つ配偶者が現れますよ。そしたら二人で家庭内において貴方の理想の社会を創ればいいんです。
家庭は家族の構成員から成り立つ一つの社会です。一般社会と異なり構成員が少ない変わりに、社会の方針の全てを貴方と配偶者で決定することができます。
もし本当に日本社会全体を変えたいと思うなら総理大臣になるべきです。
冗談ではなく、アメリカのオバマという人がこれを実行したので、決して不可能なことではないですよ。

この手の質問が以前よりとても興味深く、何度か回答しましたけど、回答することによって私も自分の考え方がより明確になってきました。感謝します。
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね。

僕は社会のために生きているんじゃない。
自分のために生きているんだ!
そういう風に思うことは僕の生きている証なんですよね。

本当に大切なものは自分にしかわからない。
だから僕はそれを大切に生きていきます。

社会に反抗するのではなく、
自分を賞賛するという考え方に移行します。

総理大臣は無理かもしれません。
でもなれると思えばなれるかもしれませんね。
オバマさん見ているとそう思います。

あなたの言葉で僕も変われました!
ありがとうございます!

明日で35歳、筋金入りの独身主義の女です。

ちなみに東京で一人暮らしをし、フリーランスで仕事をしています。全て一人で取り仕切っています。もちろん友人も仕事先とも信用が在ってこそ成り立っている商売ですがね。
さて、さきに、キレイ事を抜いて語るのは無理だと言っておきます。キレイ事も汚い事もしょせんはある事象を捉えた一面しか映してないからです。人は白でもなきゃ黒でもない、灰色の生き物だってのが私の考え方です。限りなく白に近い灰色か、限りなく黒に近い灰色なのか。人の灰色の濃さは人それぞれです。完全な黒と白が存在しない、この世界だからこそ言い切らせてもらいます。
そして、私の死生観を述べておきたいと思います。人は一人で生まれて一人で死ぬ事しかできない生き物です。たとえ双子でも産道は一人しか通る事ができません。たとえ二つ身を重ねて死のうとしても同時に逝く事はかないません。そして、また、一人では生まれて来れないのです。二人が合わさって、多くの人の力でこの世に生み出されます。ただ死ぬ際に多くに看取られるか、ただ一人死ぬかそれはその人の生きた証左にほかなりません。
ではその上で結婚とは私にとって何か?
誓約のひとつだと答えます。有形、無形の拘束力が生じる、個人対個人の、何もかも違うもの同士が共に有る事を誓う契約だと思います。
誓約は互いに信頼し敬愛するもの同士でなければすべきでないと思っています。絶対の信頼。揺るがぬ敬愛。それは互いに向き合う事(顔色を互いにうかがい合う)のではなく、互いの背中を預け合うほどのものであらねばならないと、わたしは思います。
それほどに結婚とは清冽なもの、メリット、デメリットのみで語れるような薄っぺらな契約ではないと思っています。二世を誓い、授かり、育てるということは、互いが信頼し敬愛し合うからこそできる事だと思うからです。35年ちかく様々なご夫婦を見てきてね。
残念ながら私は誰かの背中を預かれるほど、確固とした人間ではなく、また、自分の背中を預けたいと思う人物に未だ巡り会わないため、筋金入りの独身主義者を通すはめに陥っています。それにね、そんな背の君を残して先に死ぬ事も、失って残りの人生、生きてけるとも思いませんからね~。だから、私は探しません。ヘタレですいません。
ですので、メリット、デメリットで計っているうちは結婚なんぞすれば破綻するのは火を見るよりも明らかだと思います。魅力的な誓約にできる相手と巡り会ってからで良いんじゃないですか?
だから、しなくていいと思いますよ、結婚。
それで、お父様には、『お母様のような女性が未だ自分には現れないから当分結婚は無理そうだ』と軽くあしらっておけば良いんじゃないですか。そのままの意味にとれば、相手が現れなかったから結婚しなかったで貴男はすむし、深読みすればご両親の結婚がそれぐらい自分には良いものに見えたって、ご両親の結婚を息子が認めた言葉になるでしょう?そう言えばどちらの顔も一応立ちますよ。
お父様の深層意識として、貴男が結婚を選ぶ事は自身の結婚が良いものであったと息子に認めてもらえた事につながるっていうのもね、あるんですよ。貴男が一つ大人になってお父様を受け止めてあげてくださいな。親を手のひらでころがせるくらい大人にね?
    • 15
この回答へのお礼

>また、一人では生まれて来れないのです。二人が合わさって、多くの人の力でこの世に生み出されます。ただ死ぬ際に多くに看取られるか、ただ一人死ぬかそれはその人の生きた証左にほかなりません。

それは結婚をしなくてもできる範囲の事です。
友人がいればそれは叶いますから。

結婚していても相手に先立たれたり、
長寿すぎて周りの人間が先に死んでいた場合は
結局一人じゃないですか?
これで生きた証左をはかれるとは到底思えません。

>メリット、デメリットで計っているうちは結婚なんぞすれば破綻するのは火を見るよりも明らかだと思います。

今までの質問者さんは
メリットもデメリットも考えずに結婚したとよく言いますね。

一つ聞いていいですか?
「なんで一緒にくらしたいのか?」

・食事を作ってもらえる
・お金を稼いできてもらえる
・お風呂が沸いている

色々ありますが・・本当に信頼し合って愛し合っているなら
「一緒に暮らさなくてもよさそうなもんです」

何故か?

デートしてお別れして、時間が空くからこそ「会いたくなる」からです!
プライベートな時間があるからこそ「永遠の愛」が継続する!

違いますか?

なんで「一緒にくらしたいのか」教えてもらえませんか?

・温かい家庭がほしいから
・その人に尽くしたいから
・一緒にずっといたいから

悪いんですが・・これ全部「付き合っている」段階でできてしまうんですよね・・

・温かい家庭→食事を一緒に取る、ただいまと言ってもらえる

そういうことなら彼女に仕事終わりに来てもらって食事の支度しててもらえばいいでしょ?

・その人に尽くしたい → 付き合っている段階でできる
・一緒にずっといたい → 仕事終わりに携帯で夕方でも電話して家に来てもらえば?

そうなんです!
一緒に暮らす意味なんてないんですよ!
「子供がいない家庭にとってはね!」

みんな「結婚」という言葉に惹かれているだけです。
子供を作らないなら「会える時に会える関係の方が」絶対にいい!

それとメリット、デメリットで結婚したんじゃないという人は
間違っても「結婚すれば社会的援助がもらえるから」なんて言わないでください。それは明らかに”メリット”を求めているのですから。

「なんで一緒にくらすのか」
納得いく答え教えてください!
お願いします!

再回答です。

少し誤解があるかもしれません。
また、誤解されている部分もあるように思います。

>でも「子供もいないのに養育費を払い続ける」という1点はかなりの痛手。
そうでしょうか?
そう思うのは、現在の日本の制度を元に考えているからですよね?
子供もいないというのは、姓を継がないとか傍にいないということでしょう?離婚しても夫側の苗字のままという人を知っています。また、苗字が変わったとしても「種」としての継承、保存はできていると思いませんか?その対価が養育費と考えることもできます。

それから、女性は納得した上で仕事を辞めるというのも微妙なところです。結果だけみればそうとれるのかもしれません。でも、辞めざるを得ないのと男性が仕事を続けざるを得ないのはやはり大差ないように思えます。
男性は望めば、仕事も続けられて子供も持てる。女性は望んでも無理な場合、仕事か子供の選択をしなければならない。この選択には時間の限りがあります。だから仕事を断念する人の方が多いのだと思いますよ。
男性は子供を持ちたいと思えば50歳でも60歳でも自分の子を持てます。でも女性は50歳でも60歳でも自分の子を持てる訳ではありません。1番仕事にやりがいを感じたり必要とされる年代で選択をしなければならないのです。勿論、進んで仕事を辞める人もいますが、そうでない人もいるので一概に言えないと思いますよ。こればかりは、生物上のメリット・デメリットと現在の社会の問題ですから。
    • 6
この回答へのお礼

>子供もいないというのは、姓を継がないとか傍にいないということでしょう?離婚しても夫側の苗字のままという人を知っています。また、苗字が変わったとしても「種」としての継承、保存はできていると思いませんか?その対価が養育費と考えることもできます。

種としての保存ができるというのは
生物学的な領域になりますね。
僕はもっと実質的なものです。
毎日触れあいたいとか。
遊びたいとか。
そういうふれあいがなくなるのが嫌だと言っているんです。
養育費=種の継承ではなく、自分がふれあえないのに払うもんだけ払うのが嫌だということです。
だから僕は子供は作らない主義です。

>男性は望めば、仕事も続けられて子供も持てる。女性は望んでも無理な場合、仕事か子供の選択をしなければならない。

その通りですね。
僕の考えでは女性の方が男よりも稼ぎがある、または社会的な人間の場合は育児が男でも良いような気がします。
ただ、実質的なデータとして女性の方が年収は少ないというデータが出ていますので
”子供が欲しいなら”女性の方が仕事を
”自ら進んでやめる”のは自然の流れだと感じます。

それと女性に出産年齢があるのはその通りですね。
男ならいつでも作れる。
その辺は見逃していた点かもしれません。

ただし、その場合
「女性は精神的なプレッシャー」という意味でデメリットが存在しますが「男の場合は養育費と言う実質的なハンデを多くて10年以上もたなくてはいけない」
やはり男の方が実質的なデメリットはが大きいと思いました。

貴重な意見ありがとうごいざいました!

男に残されるのは「養育費とたまの子供との面会」

女に残されるのは「親権」
「深いリスクを一生背負って生活しないといけない」
だから無理に相手にあわせようとするそこにストレスが生まれる・・
自分の金は妻に取られ、嫁姑問題で僕は振り回される・・
離婚すれば・・もうおわかりですよね?
養育費払って年をとるなんて嫌ですよ、男ばっかり。

まず↑ですが、養育費ってどれ位払われているかご存じですか?
私の周りでは頂けてない方が多くいました、私もです。
私は10年母子やってました。

メリットデメリットの話ですが、似た考えをしてきました
が、理由が正反対で目から鱗です。

まず、自立(家事育児仕事)して気づいたのことは
育児より仕事の方がよっぽど楽だった。
男性のようには稼げませんでしたので、経済的な余裕はないです。
(保育園病気学校行事食事の支度などなど
子供を持って仕事をするというのは制限がつきます)←女のデメリット

でも夫がいない分、あなたの言う相手に合わせるストレス?
もありませんし子供と楽しく暮らせました。
食わせてもらっていない女が言うのですから説得力あるでしょう。

逆説はこうです
・育児(母親の仕事)・家事(妻の仕事)
男性も重責と思いますが、結婚で不自由になるのはお互い様で、
私は女の方がリスクが多いと思っていました。
しかも育児に責任持たない男は多いですよ~。

こーゆー残念な考えの持ち主の自分は結婚に向かないと思ってもいます。
だからあなたの「男ばっかり」には異論ですが、結婚って…はわかります。
でもそれでいいじゃないですか。あなたがしなくても。
    • 8
この回答へのお礼

>でも夫がいない分、あなたの言う相手に合わせるストレス?
>もありませんし子供と楽しく暮らせました。
>食わせてもらっていない女が言うのですから説得力あるでしょう。

養育費も別れた男性からもらえず
女手一つで子供を育てられたんですね。
なかなかできることではありません。
素晴らしいと思います。
説得力もありますしね。

あなたと別れた旦那さんは「養育費」も払わず、
子供を産んだ、という1点においては最低だと思います。
誰のためでもない、子供のためですからね。
僕は「養育費」は男に払わせ、
「親権」が女性いとられるケースが一般的に多いというのがデメリットと言っただけです。
これはNo45のマジョリティ(多数派)に入りませんか?
裁判で争いになったときは「親権」は女性に移ることが多いのは事実ですからね。

それと悪いですが、
あなたのような
「男に頼らず」「子供も育て」「立派に仕事をしている」
人を非難することは僕にはできません。

子育て頑張ってください。
心から応援してます!

1  2  3  4  5  6 次の回答→