プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、金沢・福井を3泊4日で一人旅してくるのですが、ここは絶対見といた方がいい!って所が知りたいです。本などで調べた限りでは、金沢では兼六園・忍者屋敷(妙立寺)・東茶屋街、福井では東尋坊・永平寺 くらいでした。他に隠れたおもしろい所や、ここの料理は絶品!ってお店も知っていたら教えてください、お願いします☆
 

A 回答 (5件)

こんばんわ。

石川県のものです。
旅行ではいつ来られるんでしょうか?平日でしょうか?
平日であれば「近江町市場」が面白いですよ(^^)日曜日は休みなんですよ・・・。

私も地元民なんですが、去年の暮れに初めて行きました。
とても活気があって、面白いですよ。魚類、果物、穀物、花、衣服、野菜など色々売っています。
時間は午前中だけとかではなく、朝から夕方までしているので焦る必要はありません。場所は武蔵ケ辻の近くです。名鉄・ダイエーなどが近くにあります。

URLをお教えしますので、見るだけでも楽しいですよ。

参考URL:http://www.ohmicho-ichiba.com/
    • good
    • 0

こんばんわ。



金沢市内観光する場合はバスの一日乗車券が便利です。
乗り降り自由で500円くらいだったと思います。
マイカーは一方通行とか道幅の狭いところが多いので
市内観光にはちょっと不向きかと・・・。

私が金沢に行ったら必ず寄るところは「漆器」のお店です。
「輪島塗」ですね。お箸などお土産になるものも買えます。
よく行くのは香林坊近くの「はなぬり」という名前のお店です。
2Fが喫茶店になっており、「輪島塗」のトイレがあります。
結構話のたねにもなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!漆器ですか、渋くていいですね!ちょうど香林坊も歩く予定なのでその はなぬり 寄ってみます。トイレも行かなきゃ損ですね(^^;)周遊バスも本に載ってたし観光にはお得ですし利用するつもりです。いい情報ありがとうございました☆

お礼日時:2003/02/28 20:07

 福井の者です。


 yukari1220さんは、車でいらっしゃるのでしょうか?とにかく福井は交通の便が悪いので、車でないと結構苦しいものがあると思います・・・(汗)
 とりあえず車だと仮定して、私のお勧めを。
(1) 「東尋坊」から海沿いに南下するコース。今の季節でしたら、海岸沿いに水仙畑がみられますし(もしかしたら散りかけ?)、「越前ガニミュージアム」や「水仙ランド」、「呼鳥門」などがあるので。魚介類はとにかく美味しいです。
(2) 各地で見学体験。紙梳きとか陶芸とか蕎麦打ちとか。予約が必要なものもあるので注意です。

 永平寺には行ったことが無いので、コメントはしないでおきます。
 悲しい事に、地元民として絶対オススメ!と力いっぱい言えるのが福井にはあまり無いのですよ(苦笑)

 宜しかったら下記のホームページも参考にしてください。

http://info.pref.fukui.jp/zaisei/fukuitokyo/kank …

参考URL:http://www.tannan.net/guide.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!残念ながら青春18切符での旅で、レンタカーも借りる予定がないので海岸沿いの水仙も見ることができないかなあ・・・(;-;)でも親切に教えてくださってどうもありがとうございました☆

お礼日時:2003/02/28 20:20

能登半島はどうでしょう。



能登島には水族館やガラス美術館があります。
巌門:洞窟を下って岩にうち寄せる荒波を体験?できます。
能登二見という、伊勢の二見浦のような岩があります。
(こちらの方が立派ですが・・)
なぎさドライブウェイ:ここは砂浜を車で走れます。
垂水の滝:海に注いでいる珍しい滝です。
窓岩:ぽっかり穴の空いた岩が珍しいです。
また、千枚田もあります。

輪島辺りは輪島塗で有名ですが、朝市でも有名です。
私は大阪に住んでいますが、独身時代は年に1度は能登半島に旅行に行っていました。

私は能登半島がお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!能登!本当に行きたかったのですが、電車での旅でレンタカーも借りる予定がないので残念ながら回れなそうです・・・(;-;)でも本にも載っていましたが厳門もとっても見たかったです。情報うれしかったです、どうもありがとうございました☆

お礼日時:2003/02/28 20:27

こんばんは、過去の金沢旅行に関しての質問では


私も含めて皆さん知恵を出してくださってますよ。
どうぞ参考になさってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=291564
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=351682
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=482255
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=482520

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=482255,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=482520
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!気持ちだけ焦って質問したのですが、直後にこれらのURLを発見して見ました・・・やはり最初にチェックしとくのがマナーでしたね、すいませんでした(--;)でも情報どうもありがとうございました☆

お礼日時:2003/02/28 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!