プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

里帰りを期に、5月1.2日に香川から高知のアンパンマンミュージアムまで1泊2日で小旅行を計画しています。
1歳、3歳の子供がいるので香川からのアンパンマンJRに乗って行きたいのですが、列車を降りてからはバスなどを利用するのではなく(子供がいるので時間に余裕が必要なのと、他にもいろいろ行きたいので)、レンタカーを借りたいと思っています。JR駅の近くでレンタカーはどこで借りられるのでしょうか?

あと個人事なのですが、旦那さんがアメリカ人で、きれいな海を見たことが無いので桂浜などに連れて行きたいのと、日本の美を感じてもらえるような所に連れて行ってあげたいです。
どこかアンパンマンミュージアムの近く(出来れば車で1時間以内で)でお勧めの観光地、レストランやホテルなどがあれば教えていただけませんか?

今は日本にいないので、観光ブックなどなく困っています。
一時帰国の貴重な数日を忘れられない、素敵な家族旅行にしたいと思っているのですが、正直途方にくれています。

どうかお力をお貸しください!!お願いします。

A 回答 (4件)

高知在住です。

最近高知では、山間部の古民家を改造したカフェが静かなブームになっており、アンパンマンミュージアムからクルマで10分ほど物部川を遡った川向いにもお勧めのカフェがあります。
今年1月に開店したばかりで高知でもまだあまり知られていませんが、隠れ家っぽい雰囲気がすごく良くて(もちろん味も)、ご主人が外国の方ならきっと喜ばれるのではないかと思います。
マスターは美大出身でアートへの造詣が深く(こっちが本業か?)、店もお洒落です。
店の名前は、「ocho8 (オーチョ)」と言います。
休日だとお客さんでいっぱいのこともあるので電話してから行ったほうがいいかもしれません。
場所はかなりわかりにくいですが、観光ガイドにのっているようなお店や、ロードサイドのレストラン等とは違う満足感があると思います。
住所は以下のとおりです。
高知県香美市香北町永野207
TEL:0887-59-3759 月曜・火曜 定休
地図サイトなどで住所を入力すれば場所は出てくると思います。あとは店の写真を頭にいれて、目指してみてください。

参考URL:http://cafe-ocho-8.seesaa.net/
「★素敵な高知旅行のプランを教えてください」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身、カフェが大好きです!!
このオーナーさんのブログも見てみました。センスがあっておしゃれで、養鶏もされているようで本格的ですね。
時間があればぜひ訪れて見たいと思います。ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/04/08 23:08

 こんにちは。

高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 まず5月1,2日なんですが、ちょうどGWに突入した頃です。アンパンマンミュージアムは例年混みます。県外の人もそうですが、県内の人も子どもを連れて手軽に行ける場所としてアンパンマンは行きますので、毎年県内GWで混んだ場所ランキングの1位か2位を突っ走ってます。特に今年は先頃から高速道路1,000円(ETCをつけた車のみ)の影響もあり週末でも結構県内の観光施設は混んでいますので、1000円化になって初めてのGWという事ですので、例年よりも混むという事を念頭に置かれた方が良いかと思います。道自体は混みませんが、施設の中、駐車場などが問題になりますので、早目早目の行動をされた方が良いです。JRですと土佐山田駅が一番近い駅になります。ただ土佐山田駅からアンパンマンのバスは出ていますが、レンタカー会社はありません。JRのレンタカー会社に問い合わせして土佐山田駅まで車を持ってきてもらえるのならそちらの方が時間が40分ぐらい短縮できますのでその方が良いかと思います。↓に貼っていますのでみて下さい。JRの切符を買うと多分割引もあったかと思います。JR高知駅なら駅前に日産やトヨタなどのレンタカー会社があります。
http://www.ekiren.co.jp/
http://www.0123.ne.jp/result/rentacar_kochi.html

>個人事なのですが、旦那さんがアメリカ人で、きれいな海を見たことが無いので桂浜などに連れて行きたいのと、日本の美を感じてもらえるような所に連れて行ってあげたいです
 旦那様を思われる気持ちが素敵だな~と私も個人ごとですが思ってしまいました(^o^)。桂浜はこちらも申し訳ないのですが、GWで混む施設ランキングの上位常連組みです。ここは本当に混みますよ!一度軽い気持ちでそっち方面を原付で行った時に、2キロ手前から完全に渋滞して橋(浦戸大橋)でピザ屋のバイクと一緒に立ち往生してしまったことがあります。こちらも出来たら夕方とか朝早くとかが望ましいかと思います。ちょっと悩むところですが、いっそのことアンパンマンミュージアムにいった後は市内の方には行かずに安芸市の方に行ってみたら良いかもと思います。
 安芸市は高知市内からでも1時間足らずで行けますので、そんなに遠くはありません。また武家屋敷などが残っていますので日本の美を感じられます。その武家屋敷は何と無料で見放題!入り放題!ですし、駐車場も無料です。野良時計があってカフェも併設されていますが古民家を改装していてとっても雰囲気が良いんですよ。ここはイチオシです。武家屋敷と野良時計と古民家のカフェは全部近くにありますので、無料駐車場に停めると後は見学し放題です。内原野焼という焼き物があって焼き物を作る事も出来ますし(予約した方が確実)。また桜は終わってしまいますがツツジがあります。内原野公園はツツジの名所ですので、ツツジの花を楽しむことが出来ますよ。
http://www.akikanko.or.jp/
http://www.pamph-navi.jp/main.php?action=pdf&fix …
 そして綺麗な海なんですが、桂浜もまあまあ綺麗なんですが、安芸市に行くまでに夜須町の手結という所があります。磯遊びが出来ますし海もとっても綺麗です。ヤ・シィパークという道の駅が併設された海水浴場もあります。この季節泳ぐには絶対的に寒いですが、駐車場も広くてゆっくりと浜を楽しめますし、空港がまあまあ近いので飛行機とかも眺められます。近くに海辺の果樹園というホテルがありますし、土佐ロイヤルホテルもあります。どちらかというと海辺の果樹園の方が本当に海に近いのでオーシャンビューが楽しめると思います。
http://sdh.mmnet.ne.jp/article/180/p12.html
http://www.umibenokajuen.co.jp/
http://www.daiwaresort.co.jp/tosa/index.html
http://www.yasea-garden-place.co.jp/
 食事どころですが、アンパンマン近辺にはセレネというお店と確か喫茶店が1軒あるぐらいだと思います。あまり食事どころは期待できません。アンパンマン周辺以外だと土佐山田駅近くに古民家を改装したイタリアンレストランがありますし、海辺の果樹園の近くに、いちとにぶんのいちビューというすっごい所に建っているカフェレストランがあります。高知駅から土佐山田に向う道筋に穀物学校というお店があってこちらも古い建材を活かしたオシャレなお店があります。レトロ調ですので日本っぽい感じが楽しんでいただけるのではないでしょうか。高知市民にとっても人気の店です。
http://www.doppo.net/hyakunen/top.htm
http://www.zukan.co.jp/kissa-yu/ichi/view-ichi.h …
http://www.gendaikigyosha.co.jp/kokumotsu.html
 高知市内なら高知城、桂浜なども良いです。あまり古い物は残っていませんが、高知城は天守閣なども全て当時のままですので日本っぽい感じだと思います。ちょうど新緑の季節ですのでとても緑も綺麗だと思いますよ。また牧野植物園、竹林寺もお勧めです。牧野はゆっくり出来ますし、中にカフェもあります。オープンカフェになっていたりもしますので、マッタリとすごせます(ただしGWは分かりませんが)。植物園は弁当などを持ち込み可ですので、いっそのことお弁当を持って行って芝生でのんびりするのも良いかもしれません。ここは高知市内でもグイグイと押したいお勧めスポットです。竹林寺は新緑(特にモミジの新緑が綺麗ですよ)とコケが美しく、庭(有料)も見事です。庭とセットになった宝物館は仏像が近くで何体も見放題ですし、庭でダラダラと過ごすのも良い感じです。四国はお遍路さんの文化があり、ちょうど遍路シーズンですので竹林寺で沢山のお遍路さんに出会うと思います。そして車で行くなら是非是非展望台まで行ってみて下さい。ここもお勧めです。
http://www.makino.or.jp/
http://www.chikurinji.com/
http://friends8.web.infoseek.co.jp/kouchi2008/1. …
 また安芸市とは全然違う方向になりますが、高知市のお隣いの町もお勧めです。ちょうど5月上旬なら特産の土佐和紙で作ったこいのぼりが川を泳ぎます。何回かいったんですが、仁淀川の川の綺麗さとこいのぼりがよくあってとても素敵なイベントです。土佐和紙は近くに紙の博物館があって実際に紙すきが体験できますし、その周りは古い町並みが残っていますので情緒もあります。また似淀川をちょっと北上すると沈下橋もあります。お泊りはかんぽの宿も食事が美味しいですし、土佐和紙工芸村くらうども泊まる事ができます。
http://www.k3.dion.ne.jp/~tosawasi/
http://otakara-niyodo.gr.jp/
http://www.qraud-kochi.jp/top.html

 アンパンマン+安芸市方面翌日高知市内でも良いですし、アンパンマン+いの町+高知市内でもどちらでもお勧めです。尚高知市内中心部からいの町までは車で30分以内に行けます。

 高知は桜が大体終わってしまいましたが、今から新緑の季節を迎えます。新芽がモコモコ出てくる事を山が笑うというそうですが、まさしく山が笑っている綺麗な季節ですので是非安全運転で高知を楽しんで下さい。ゴチャゴチャと分からない文章ですので、また何かありましたら補足致します。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速が1000円になっているとは知りませんでした。そういうことはさらに混むかもしれないと言うこともあり得るでしょうね。
桂浜もそんなに混むなんて。。。。。
ゴールデンウィークを外して検討したいと思います。

武家屋敷もあるなんて知りませんでした。興味深々です!また無料なんてさらにお得ですね^0^ぜひ行ってみたいです。

リンクもたくさん貼っていただいてありがとうございました。
たくさんやることがありそうなので、1泊から2泊に増やそうかなんて思い始めました!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/08 23:28

土佐山田駅の近くにはレンタカーはありませんから、アンパンマン列車を土佐山田駅で降りず、そのまま高知駅まで乗ってください(土佐山田駅から高知駅まで特急列車では所要約12分)。

JR高知駅なら駅構内に「駅レンタカー四国」があります。香川県から行かれるなら、JR高松駅や坂出、宇多津、丸亀などにも駅レンタカーの窓口がありますから、あらかじめ駅レンタカーの窓口へ行き、車種やプランを相談して、高知駅から何月何日何時からいつまで利用と相談・予約しておけば安心です。駅レンタカー利用に慣れているなら、もちろん電話予約でもOKです。
 高知駅からアンパンマンミュージアムまでは、車で約1時間です。
 高知駅まで行くなら、新しくなった高知駅の1階キヨスク売店奥、アンパンマンショップ「アンパンマンテラス」もお寄りください。高知駅レンタカーの窓口は、アンパンマンテラスのすぐ奥、コインロッカーの右です。
JR高知駅;http://www.jr-eki.com/kakueki/kochi/index.html
アンパンマンミュージアム近くのお子様向け観光地は、以下などです。◎印は海がきれいに見えます。
アンパンマンミュージアム;http://www.anpanman-museum.net
美良布神社(川上様);http://www.city.kami.kochi.jp/kanko/ookawakami_j …
のいち動物公園;http://www.noichizoo.or.jp
クラシックカー博物館;http://www.w-classic-car-museum.com
龍馬歴史館;http://www.baobab.or.jp/~ryoma/
絵金蔵;http://www.ekingura.com
◎道の駅ヤッシーパーク;http://www.yasea-garden-place.co.jp
安芸市観光;http://www.akikanko.or.jp
野良時計;http://www.webkochi.net/kanko/sanpo35.php5
内原野公園;http://www.kojyanto.net/kochi_inf/kochi-meibutu/ …
 アンパンマンミュージアムから1時間以内ということなら、高知市中心部の約1時間ですから、以下などお奨めです。
わんパーク高知(無料の動物園、遊具は有料);http://www4.plala.or.jp/katuo/wanpaku.html
http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/17/1712/ani …
龍馬の生まれた街記念館;http://www.inforyoma.or.jp/hometown/
かるぽーと漫画館;http://www.bunkaplaza.or.jp
ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
高知城;http://www.kochipark.jp/kochijyo/
高知土曜市;http://kochiom.web.fc2.com
 五台山や桂浜も定番観光地でいつもならお奨めですが、ゴールデンウィークなので、駐車場が満車となり大渋滞が心配ですから、車で行くのはあえてお奨めしません。また、龍河堂もアンパンマンミュージアムから近く定番観光地ですが、小さなお子様連れは洞窟なのでお奨めしません。
 アンパンマンミュージアム近くのお食事所や喫茶店などは、以下などお奨めです。◎印は海がきれいに見えます。
道の駅美良布;http://www.kochinews.co.jp/michieki/birafu.htm
◎ヤッシーパーク内;http://www.yasea-garden-place.co.jp
◎リゾートホテル海辺の果樹園;http://www.umibenokajuen.co.jp
◎喫茶店いちとにぶんのいちビュー;http://www.zukan.co.jp/kissa-yu/ichi/view-ichi.h …
◎土佐ロイヤルホテル;http://www.daiwaresort.co.jp/tosa/
喫茶イングリッシュガーデン;http://www.futagami.co.jp/maruni/gerdening/ga-de …
 宿泊所、ホテルなどは以下などお奨めです。
アンパンマンミュージアムに併設のホテル「ピースフルセレネ」があり、食事や宿泊もできますが、食事はあまりおいしくない印象です。但し、大人の食事のことで、お子様ランチなどは人気があります。
ピースフルセレネ;http://www.selene.ecweb.jp
◎リゾートホテル海辺の果樹園;http://www.umibenokajuen.co.jp
◎土佐ロイヤルホテル;http://www.daiwaresort.co.jp/tosa/
◎国民宿舎海風荘;http://www.kochi-sk.co.jp/kaifuso/
◎国民宿舎桂浜荘;http://www.katsurahama.jp
夢の温泉;http://www.yumeno.jp
ほっと平山;http://www2.ocn.ne.jp/~hirayama/
べふ峡温泉(ここのみは、アンパンマンミュージアムからさらに山に向かって約40分奥ですから、他の観光地などと反対ですので、行程などにご注意ください);http://www.befukyou-onsen.com
オーベルジュ土佐山;http://www.orienthotel.jp/tosayama/
はるのの湯;http://www.harunonoyu.co.jp
高知市内中心部では和風高級旅館などは
城西館;http://www.jyoseikan.co.jp
三翠園;http://www.sansuien.co.jp
臨水;http://www.rinsui.co.jp
南水;http://www.nansui.ne.jp
比較的お安い宿は
高知プリンスホテル;http://www.ko-pri.com
高知会館;http://www.kochikaikan.jp
セブンデイズホテル;http://www.7dayshotel.com
高知パレスホテル;http://www.kochipalace.co.jp
西鉄イン;http://www.n-inn.jp/hotels/kochi/

 高知駅にレンタカーを返してから、高知市内の路面電車にちょっと乗ってみるのもいいですよ。日中中心部ではは約5~10分毎にどんどん路面電車が来ます。路面電車にもアンパンマン電車が1両いますが、いつどこに来るか決まっていないため、当たる確立は100分の1程度です。路面電車市内均一区間内は190円、1日乗車券は500円です。
路面電車路線図;http://www.tosaden.co.jp/train/rosen.html
高知県観光情報;http://www.attaka.or.jp
高知市観光情報;http://www.welcome-kochi.jp
高知県イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
JR四国アンパンマン列車;http://www.jr-eki.com/aptrain/index.html
ウエブ高知;http://www.webkochi.net
高知面白情報;http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/
高知へ来いや;http://kochitimes.net
高知観光案内;http://kanko.nskdata.com/perf/39/
http://www.katsuo.co.jp
http://shikoku-net.co.jp/kochi/kankou/kochikanko …
http://www.pref.kochi.lg.jp/~kankou/
http://itp.ne.jp/contents/kankonavi/kouchi/
http://www.mapfan.com/kankou/39/
http://jjjsss.web.fc2.com
高知街角ログ;http://machi-log.jp/st/2008/kochi/
高知風景;http://www.duck-co.com/web-kanko/
土佐の食;http://www.attaka.or.jp/tosa_shoku/
土佐の日本酒;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
高知海風景;http://www.kochinews.co.jp/umi/tosaumifr.htm
とさのかぜ;http://www.pref.kochi.lg.jp/~bunkakokusai/bunka/ …
道の駅大杉;http://www.kochinews.co.jp/michieki/osugi.htm
高知新聞;http://www.kochinews.co.jp
四国88箇所;http://shikoku-net.co.jp/88/

参考URL:http://kochifc.net/fc-13,http://www.shimantonoya …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでたくさんの情報をいただけるなんて思ってもいませんでした!!

宿泊数を増やして全部廻って見たい気持ちです!

車が混む場合、バスで移動しか考えていなかったので、路面電車などは考慮に入っていませんでした。
自分自身路面電車に乗ったことが無いのでぜひぜひこれは体験したいです!!1日券もお安いですし、これはお勧めですね!!

まだ全てのリンクを見終わっていないのですが、これだけの情報をいただいたことに感謝です!

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/04/08 23:38

こんにちわ。

高知市民です。
JRは高知駅着という前提で行きますが、
レンタカーは主要所は全部揃ってます。
リンクを貼ろうと思ったら途中で切れますので GoogleMapで"高知駅 レンタカー"で探してみてください。

あと、いかにも日本!というならやっぱり古風なお城
これもWikiで"高知城"を探してみてください。
高知城は江戸時代から残る数少ない城の一つで、全国的な知名度はイマイチですが、なかなか良い城ですよ。

綺麗な海という意味では、桂浜行ったついでにそのまま西へ走り「横浪スカイライン」を目指してみては如何でしょう。
http://jjjsss.web.fc2.com/doraibu/yokonamisukair …
高知市の近場ではかなり綺麗な海を含めた絶景があります。

本当はこの頃はカツオが旬を迎えるのですが、ご主人様の好みに合うかどうか。。。まぁせっかくなので地元ならではの「塩タタキ」を試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高知駅まで行ったほうがレンタカーを借りるのに便利そうですね!そちらを検討してみます。

お城もあるとは知りませんでした。ぜひ見に行ってみたいです。

旦那さんは珍しくも寿司大好きなのでタタキも大丈夫だと思います。自分も含めて堪能したいです!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/08 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!