アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族4人(夫婦・中学男子2人)で一泊旅行を計画中です。大まかな計画としては、愛媛県今治から高速、高知道を使って高知まで一気に走って、後は足摺に向かってぼちぼち走ろうかと思っています。子供の希望で本当は四国一周をしたかったのですが、時間的に無理があるので、四国半周ということになりました。おもいきりドライブがしたいということなので、名所旧跡巡りは予定には入れていませんが、これだけでは淋しすぎるので足摺方面で、ここはおススメ!!絶対はずせない!というスポットがあれば教えてください。一泊旅行と書きましたが、まだ泊まる所も決めていません。あわせておすすめを教えて頂けたら・・と思っています。最悪泊まれなかったら、日帰りに変更です。レジャーガイドブックを参考にしてもあまりヒットしたためしがないので、生の声が聞きたくて質問しました。よろしくお願いします。日にちは8月15・16日の予定です。

A 回答 (5件)

 こんにちは。


 今治からですと、国道194号線を通るのはいかがですか?西条から入って、国道では最長の寒風山トンネルを抜けて高知県に入ります。西条→高知が2時間ですので、高速使ってもあまり変わらないのでは?と思います。高知市内に用事がないのでしたら、この方法が景色もいいし、のんびり走れておススメです。寒風山トンネル抜けてすぐの道の駅木の香や旧吾北村の633美の里なども休憩には良いと思います。
http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/kensak/r …
http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/kensak/r …
 高速道路をお使いでしたら遠回りになりますが、宇佐方面の横浪三里を通ってください。海がキラキラ光って本当にキレイです。
 須崎方面では道の駅「かわうその里すさき」がおススメです。レストランとれた亭の土佐丼やうつぼのタタキなども美味しいです。他には須崎名物鍋焼きラーメンの店もいくつかあります。また道の駅の近くにショップたけざきというお店がありますが、ここの卵焼きはとっても美味しいです。是非食べてみて下さい。
http://mb.scatv.ne.jp/~kawauso/
http://www.cciweb.or.jp/susaki/nabeyaki/
http://www.mantentosa.com/shop/shopping/mshop024 …
 カツオなら中土佐町です。久礼の大正町市場は無料駐車場が付いています(台数は多くないのですが)。くれ天や浜ちゃんのカツオ丼がおススメです。高知市内で食べるよりもっと美味しいカツオが食べられます。
http://www.mantentosa.com/sightseeing/see/taisyo …
 他にも黒潮本陣近くの風工房のイチゴケーキもおススメです。
http://www.mantentosa.com/shop/shopping/mshop019 …
 足摺方面は1回しか行った記憶がないので、地元の方の意見があればそちらを参考にして頂きたいのですが、椿のトンネルを通っていく足摺岬は景色がとてもキレイでした。グラスボートにも乗ったのですが、船内の下がガラス張りになっていて海中が見られます。透明度が高いので、船から直接海を覗いても見れました。竜串もおススメです。岩がとっても変わっていて奇妙な光景が見れました。
http://www.kankosen.ecnet.jp/kaityu_minokoshi.html
 宿泊場所ですが、友人が足摺テルメに行ってとても良かったと行ってました。ただお盆のど真ん中なので正直開いてないと思います。
http://www.terume.com/
 私が以前宿泊したのはオレンジという名前の宿です。ここは料理が本当に美味しくて量もいっぱいあって、家族でもしかして特別プラン頼んだじゃない?って心配になった程です。温泉もなかったですし、正直外観も微妙ですが、料理は本当におススメです。
http://22984.ymap.biz/
http://y.gnavi.co.jp/104801/
 足摺方面の情報が少ない割に長文になってしまいました(^_^;)。良かったら参考にして下さい。楽しい旅行ですようにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々詳細な情報を寄せて頂いてありがとうございます。国道194号線の案も面白いですネ!木の香温泉と一の谷やかた?温泉には行った事があるのですが、そのさきはまだ行った事がありません。高速の所要時間とあまり変わらないようなので、検討してみます。こちらのルートが景色も楽しめそうですね!それからお店情報はとても助かります。是非いくつかトライしてみます。

お礼日時:2007/08/08 13:43

tenjyoさん,こんばんは。



 昨日まで高知にいて,足摺,竜串,桂浜,高知城と友人を案内してきました。

 純粋にドライブなら,高知ICで降りて,桂浜方面に向かい,花海道(高知市,春野町,土佐市を横切る太平洋沿いの県道です)を通って,旧横浪スカイライン(花海道からそのまま入れます。現在無料のワインディングドライブコース,海を見下ろす絶景です)を走るのをオススメします。

 高知県道路交通情報ポータルサイト KoCoRo http://kocoro.org/

 中土佐町の風工房は,閉店時間も早いし,ケーキも売り切れが続出しますので,早めにお寄りになった方がいいですね。昼時なら,大丈夫だと思います。イチゴのスムージーがこの時期ちょうどいいかも。

 足摺も旧足摺スカイライン(現在無料,かなりの急カーブが続きます)を通った方が一般道よりずっと早いです。岬から洞窟へと散策できますが,けっこうきつい階段で,着替えがいるほど汗をかいたので,タオルと飲み物持参でいらした方がいいですね。

 竜串も一周すれば時間がかかりますが,荒磯でない砂の岩の様子を見たら,「もういいか」という感じがしないわけでもありません。貝殻の展示館があります。近くに,海洋館(水族館)があって,小さい頃はよくそこに連れて行かれました。大きなエイが泳いでいたかなあ・・・

 道の駅「大月」のイチゴソフトクリーム(200円),これはうまいです。女性や子供が買いに行くと,ソフトの盛りがいいんです。大月は,柏島の美しさもさることながら,漁業も盛んで,今,ちょうどイカの漁期で,観光イカ釣りが夜間楽しめます。釣りたてのイカは,甘みがたまりません。島に民宿があるので,宿泊予約ができるといいのですが・・・
 大月町観光協会 http://www.otsuki-kanko.jp/

いい旅になりますよう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

depressionさん、回答有難うございました。宿の方は日にちが迫っていたことと、家族ののんびり温泉に入りたいという意見で、足摺テルメに予約が取れました。ほかにも気になる所をいくつか当たってみたのですが、さすがにお盆休みとあって、どこも空いていませんでした。コースはアドバイスにあったように、旧横浪スカイラインを通って行こうと思っています。中土佐町の風工房のケーキは皆さんが推薦して下さるので是非食べてみようと思っています。今度の旅行は、皆さんに色々な情報を頂いたので、すごく欲張りな旅行になりそうで今からとても楽しみです。それでは安全運転で行ってまいります。

お礼日時:2007/08/13 13:20

 案(1)、西四国半周なら、高知道を高知県に入って「立川サービスエリア」があります。

ここの牛串や立川ランチ、立川ソバはおいしいです。このあたりの嶺北地域は嶺北褐色和牛の産地です。大豊インターで途中下車して、東へ行き国道32号に出て右折、「道の駅大杉」のすぐ裏には日本一の大杉と美空ひばり記念碑があります。道の駅大杉から国道32号をさらに高知方向に行き、長いトンネルを抜けた先「ゆとりすとパーク」の看板左折し橋を渡って東の山の上、2基の風車が目印「ゆとりすとパーク」はハーブ園で、天気よければ景色がいいです。車なら高知市内は次回にパスし、桂浜へ、桂浜隣の丘の上の「県立坂本龍馬記念館」もいいですよ。屋上からの太平洋も綺麗です。そして桂浜からは海岸道路を西へ、仁淀川河口の大橋の東詰(仁野)の海岸も綺麗です。そして仁淀川河口大橋を渡って宇佐へ、宇佐からは赤い宇佐大橋を渡って横浪半島を横浪スカイラインで抜け須崎経由で中土佐町土佐久礼へ、ここで「大正市場」で干物類を買い、「くれ天」を買って食べ、更に国道56号を西へ窪川抜け黒潮町へ、8月15日には高知県黒潮町入野の月見ヶ浜で「シーサイドギャラリー2007夏」というイベントもあり花火もあります。この国道56号線海側の入野の松原&砂浜のすぐ近くには「ネスト・ウエストガーデン土佐(TEL:0880-43-0101)」もいいですよ、今から取れるかどうかはわかりませんが。日帰り入浴や食事も可です。取れなければ四万十市(旧中村市内)の「民宿中村屋」などもお奨めです。四万十市下田の四万十いやしの宿もすばらしいです。
 次の日は、中村の「とんぼ公園」見学して、足摺岬へ岬の灯台から海を見た後、遊歩道を行くと海岸まで降りられるところがあり浪の力で岩にあいた洞は迫力があります。足摺岬のあとは竜串へ、竜串海中展望塔見て、大月経由で宿毛へ、時間があれば大月から分岐して大堂海岸や柏島を見てくるのもいいですよ。宿毛からは愛媛県愛南町に入って、御荘の「南レク宇和海展望タワー」、その先宇和島寄り「州の川公園」もあります。

 案(2)、足摺岬はパスし、四国カルストへ行くなら逆回りで松山道を南下、内子・五十崎インターで降り、県道で五十崎中心部を抜け鹿野川ダムをめざします。国道197号線に出たら左折し、ずっと国道197号線を行きます。鹿野川ダム横を通って、城川、宝泉坊温泉横を通り、日吉へ、日吉の「道の駅:夢産地」もいいですよ。ここで国道197号線は左折して高知県を目指します。ずっと国道197号線を行き、トンネル越えて高知県檮原町へ、檮原町中心部では時間があれば「維新の像」「郷土資料館」見学、少し北の「三嶋神社」前の屋根付き橋もめずらしいです。檮原中心部を抜け国道197号線を東へ(須崎方向)、坂をい登った所に「道の駅:太郎川公園」があります。ここに「雲の上ホテル」(ステーキがおいしい)や「雲の上温泉」室内プールもあります。また道の駅の国道挟んで反対側に、茅葺き古民家を利用した茶店があり、ここの郷土料理がお奨めです。その後は、国道197号線をさらに東へ、トンネルを抜け津野町に入ったところで、左折四国カルスト天狗荘を目指します。天狗荘宿泊できますが夏休みは混み合ってる可能性大です。8月15日は、津野町西運動公園他で「第3回津野町夏まつり」も開かれ、夜は花火もあるようです。四国カルストからは、南の降りて国道197号線で須崎へ、地芳峠から北に降りて落出から国道33号線経由で再び高知県へ、又は道は狭いですが、四国カルストから東へ降りて国道439号線に出て左折北へ向かい大渡ダムで近くで国道33号線へ行くこともできます。
国道33号線名野川から北へ左折、中津渓谷ホテル「ゆの森」も綺麗です。国道33号線沿い引地橋には「ドライブイン引地橋」があり、おでんやあめごが美味しいです。国道33号線沿い越知町中心部少し手前ラーメン「自由軒」も美味しいです。佐川町中心部にある「大正軒」のウナギも美味しいですが、座敷ですので予約しておいたほうがいいです。

 夏休み、普通のホテルや旅館などでなく、農家民泊も思い出に残っていいですよ。
http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/
http://inogt.jp/nouhaku/ 
 

参考URL:http://attaka.or.jp,http://www.attatosa.com,http …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく説明して頂き、ありがとうございました。案2)にある山側?のコースは以前に体験したことがあって、雲の上のホテルのステーキは確かにおいしかったですし、天狗荘付近の景色もすばらしかったのを憶えています。去年は旧日吉村のキャンプ場へ行って、宝泉坊温泉にも入りました。今回は案1)の方を参考にさせて頂こうと思います。それにしてもsuroesteさんの情報通には感服しました。(ウ~ン 大正軒のうなぎも捨て難いですネ!)

お礼日時:2007/08/09 01:05

私も小学高学年の頃行ったことがあります。


記憶に残ってるのは、足摺岬の先端から海を見て、「ああ、地球は丸いんだな~。」と思ったのを覚えてます。
後は、スカイラインで酔った記憶が・・・・。(笑)
やはり、大きくなっても生の体験が記憶に残りますね。
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/rmorita/driving/ryoko …

http://www.netwave.or.jp/~t-simizu/home.htm

宿泊は、お盆ですから厳しいですね。全部探してないですが、。http://xyz.web5.jp/page101.html
この中の、J-Yado とトクー!トラベル というところがヒットしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。実は私も車酔いがひどいのですが、何故か自分で運転すると何時間でも大丈夫なのです。今度のドライブも運転はすべて私の担当で、楽しみにしています。太平洋側の海は瀬戸内海側と違って雄大ですよネ!海を見ながらドライブの後はやっぱりおいしい食事と温泉は外せませんよね。いまから情報を参考に宿をさがしてみます。

お礼日時:2007/08/08 14:02

足摺岬まで行くのでしたら ぜひ 竜串 見残し によってみてください 



参考URL:http://www.kankosen.ecnet.jp/kaityu_minokoshi.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。14,5年前に足摺岬までは行った事があるのですが、竜串 見残し は見た記憶がありません。参考URLを見たのですが、確かに一見の価値がありそうですネ!是非ルートに加えたいと思います。

お礼日時:2007/08/08 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!