アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎、過疎地、陸の孤島が好きです。
なので、そういうところを是非みなさん紹介してください。

人里から離れていれば離れているほどよいです。
冬になると雪に閉ざされ、数か月分の食料を買いだめしに町まで…というのはさすがに現在ではないでしょうが、憧れます。

当方、北海道なので北海道の例ばかりで申し訳ないですが、新得町のトムラウシ小中学校が僻地5級だとか、平取町豊糠、滝上町滝西も「こんなところに集落?」みたいなところが好きです。
以前四国に行ったときも、山奥で蓑をまとった老婆がいて感動しました。そういう昔ながらの文化が生き残っているところも好きです。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

過去の質問を参考に。



参考URL:http://okwave.jp/qa712551.html
    • good
    • 0

 ANO.3さんやANO.7さんが言うように、四国高知県の国道439号線沿道はいいですよ。


高知県内で通る市町村は、大豊町、本山町、土佐町、いの町、仁淀川町、津野町、檮原町、四万十町、四万十市です。これらの市町村の山間部は秘境でいいですよ。
大豊町;http://www.town.otoyo.kochi.jp
本山町;http://www.town.motoyama.kochi.jp
土佐町;http://www.town.tosa.kochi.jp
いの町;http://www.town.ino.kochi.jp
仁淀川町;http://www.town.niyodogawa.kochi.jp
津野町;http://www.town.kochi-tsuno.lg.jp
檮原町;http://www.town.yusuhara.kochi.jp
四万十町;http://www.town.shimanto.lg.jp
四万十市;http://www.city.shimanto.lg.jp

その他、高知県内の以下のような村も秘境でいいですよ。
北川村;http://www.kitagawamura.jp
馬路村;http://www.inforyoma.or.jp/umaji
大川村;http://www.vill.okawa.kochi.jp
三原村;http://www.vill.mihara.kochi.jp

山間部の農家民泊など、思い出に残っていいですよ。
http://www.chisan-chisho.com/taiken/minsyuku.htm
http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/iju/p_syuku …
http://inogt.jp/nouhaku/

参考URL:http://attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp/jjj …
    • good
    • 1

確かに四国の国道439周辺は物凄い所ですが、信州遠山の上村、


下栗地区も物凄い場所にあります。田舎好きなら必見です。
http://www.shinshu-tabi.com/simoguri.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいところですね。
中国みたいな雰囲気です。
一度行って見たいと思います。

お礼日時:2008/05/08 23:06

和歌山県の飛び地 北山村


うちの母親の出身地ですが、幼少のときに行ったきりですが、私の経験ではNo.1の超ど田舎です。

ちなみにもう4、50年前ですが、母は中学校まで2時間歩いて通ったそうです。
    • good
    • 2

全国津々浦々行きましたが・・・・ちゃんと人が住んでる所ですよね??



宮崎の椎葉村。
http://www.yado.co.jp/kankou/miyazaki/takatiho/s …
秘境と言えば、ここですな。アクセス道路は、すべて素敵な酷道?です。
(今は、北からのアクセスだけは、国見トンネル開通して、かなり楽になったが。私は、トンネル通らず国見峠通りましたが、まあ凄まじいこと。)
四国もいっぱい同様の所ありますが、街までの遠さで言えば、ここがピカ一。
椎葉村から凄まじい峠を越えた、西隣、五木村(五家荘周辺)も、たいがいです。こっちは、アクセス道路は完全に酷道オンリー。
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/kumanan/go …


そんなこと言いつつ、#4さんの所を一押ししておきますが。
酷道マニア垂涎の、r34ですな。
    • good
    • 1

富山県南砺市利賀村大勘場~水無(なんとしとがむらだいかんば)から水無にかけて。

水無は昭和40年代までは集落がありましたが、現在は一軒もありません。手前の大勘場も風前の灯です。
 豪雪と寒さは大変なものです。岐阜県へ抜ける県道はここ数年、通年通行止めです。
 鈴木忠志の前衛演劇をやっているのは、ここの東側、山一つ向こうで、車で30分はかかります。
 大勘場から平地の店のあるところまで、車で一時間以上かかります。利賀行政センター(南砺市役所の出張所で合併前の利賀村役場)まで20分かかります。
http://www.city.nanto.toyama.jp/webapps/www/info …

参考URL:http://ss.7104.jp/live/toga_meisounosato.html
    • good
    • 0

国道439号線沿線  ただし重複区間を除く

    • good
    • 0

福島県檜枝岐村。


北海道からなら東北道・那須野塩原IC~R400~R352で新潟(奥只見湖)方面へ。(新潟~関越道・小出ICから入った方が気分は出るが、結構ハードです)
> 冬になると雪に閉ざされ、数か月分の食料を
> 買いだめしに町まで
というのも冗談でない場所で、人口密度も1.7人/平方km とモンゴル並み(低さ日本一)。

ただし今の時期~夏までは尾瀬方面への観光客で意外とにぎわってますので、堪能するなら晩秋~初冬の国道の冬季閉鎖ギリギリ手前がおすすめ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、ネットでいろいろ調べました。
温泉もあり、いいですね。
いつかは行きたいと思います。

お礼日時:2008/05/07 22:21

奈良県の奥地・十津川村付近

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの近くに新十津川村という村があり、かつて十津川村から移住してきた人によって作られたみたいですね。歴史的なことがわかるとより興味がそそられますね。

お礼日時:2008/05/07 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!