プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四国最大の都市は松山市、高松市どっちだと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    回答かなり割れましたが、4対3で高松市だと思う方が多かったですね。

    あつしノリノリ様、asato87様、フミ佳様、trajaa様、nishikasai様、kantansi様、hi2106様。
    回答をしてくれてありがとうございました。

      補足日時:2018/08/16 00:09

A 回答 (7件)

最大の都市の定義は何?


人口なのか、商業的な数値なのか、それとも都市機能なのか、・・・
定義が曖昧じゃ答えはまとまらんじゃ無いの?

高等裁判所も国の出先機関も、基本的に高松に設置されているから
位置付けとしては高松じゃ無いの
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問がわかりにくくてすみません。仰る通り、やっぱり出先機関とか高等裁判所は高松市が多いです。人口は松山が多いですが。
定義はよく決めて質問していませんでした。ごめんなさい。

お礼日時:2018/08/15 23:52

>四国最大の都市は松山市、高松市どっちだと思いますか?


難しい質問ですね。JR四国の本社は高松にありますが、四国地方のNHKの拠点局は
松山放送局。鉄道も高松近郊には琴電(ことでん・高松琴平電気鉄道)が瓦町駅を起点に
3つの(琴平線・長尾線・志度線)路線を持っていますし、松山近郊には伊予鉄道の
郊外電車が松山市駅を起点に同じく、3つの(高浜線・横河原線・郡中線)路線を持っています。
http://www.iyotetsu.co.jp/rosen/map/rail_kogai/r …
更に伊予鉄道には市内電車(路面電車)も走っていますので、どちらかと言えば、松山の方が
四国最大の都市に似合っていると個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
松山市ですか。伊予鉄道の路面電車いいですね。

お礼日時:2018/08/16 00:05

人口及び人口密度では松山市が高松市を上回っていますが、以下の点から、明らかに髙松市の方が四国では実力No.1の都会と言えます。



1. 人口規模は松山の方が上回っているのに、事業所数や卸売業年間販売額で高松に差を付けられている。 病院・診療所数や公共下水道といったインフラ面でも松山は負けている。
2.高松ではテレビ東京系の番組も視聴できるのに松山では視聴できない。
3.両市とも海に面しているが、海の向こうから見た景色は高松の方が都会っぽい。 四国最大の30階建て高層ビル「高松シンボルタワー」(高さ151.3メートル)がそびえる。
この高松シンボルタワーには、NTTドコモ四国支社や住友商事四国支店、JFEスチール四国支店、カゴメ四国支店など、名だたる大企業の支社・支店が置かれている。
4.第二次世界大戦で両市とも空襲で大きな被害を受けたが、高松の方が損害は大きかった。 同市の復興事業はかなり大規模なもので、道路は広く真っすぐになった。墓地の集約も敢行している。 道が狭くて踏切の多い松山より車が運転しやすいともっぱらの評価。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい説明ありがとうございます。
道路は高松のほうが運転しやすいですよね。支社支店も高松の方が多いですしね。

ちなみにテレビ東京が映る県は、
北海道 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京
神奈川 岐阜 愛知 三重 京都 大阪 兵庫
奈良 岡山 香川 福岡 佐賀
だそうですよ。広島が入っていないのが個人的に意外でした。

お礼日時:2018/08/16 00:03

以前は高松市だったけど、いまは松山市です。

人口もそうです。

高松市は大阪の天保山からの船便があったが、いまは瀬戸大橋ができて坂出から高知県へ抜けて高松市には寄らなくなった。
それ以来、高松はイマイチ勢いがないね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は松山市ですか。確かに昔は高松の方が勢いがあった気がします。

お礼日時:2018/08/15 23:53

松山のほうが人口多いし、


強力なスポットがあるけど
景観を守るため松山の高層ビル建設は規制されているため、四国だと松山が大きな田舎で高松が小さな都会のイメージです。

ちなみに私は愛媛県と香川県のハーフです。出身は全然違うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに人口は松山の方が多いですよね。大きな田舎と小さな都会、言われてみればそうかもしれません。

お礼日時:2018/08/12 20:40

松山市

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/12 20:39

高松市だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/12 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています