プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四国と東北はどちらが都会ですか?

A 回答 (5件)

四国も東北も日本の一地方であって都市ではないので「どちらが都会か」というのはおかしいような。

。。(^^;
それを無視すると、東北には宮城県の仙台市という政令指定都市があるが四国には政令指定都市が無い。なので東北の方が都会と言える気がします。

ちなみに東北地方全体の人口が900万人ほどなのに対し、四国の人口は400万人弱と半分以下。まぁ面積の差も要因ですが。
交通の面では東北地方の6県全てに新幹線が通り在来線の多くが電化されていて高速道路も日本海側と太平洋側だけでなく横断する高速道路もあるのに対し、四国に新幹線は無く在来線の電化率も低く、高速道も徳島県や高知県の太平洋岸には無い部分が多い。

政令指定都市とはどういうものかは以下を参照ください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E4%BB%A4 …

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/21 13:42

どっちも同じで、どんぐりの背比べ。

冬に厳しい寒い東北よりも、四国のほうが少しは住みやすいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/21 13:41

四国のがすぐ関西 姫路とかに行けるから四国かな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/21 13:41

東北には仙台もあるから。


東北になるのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/21 00:45

新幹線が走っているところが都会なら


東北のほうが都会。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/21 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!