アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青春18切符で京都~高松か徳島(一泊)それから四国を回りたいと考えています。

いろいろ検索したのですが、どのルートが良いのか分かりません。
18切符では新幹線や特急には乗れないのですよね。
姫路から岡山までがかなり時間がかかるようなので、その部分だけ新幹線にしようか悩んでいます。

しかし、基本は18切符のみで短時間で行きたいです。それから岡山-四国間はフェリーがあると思うのですが、そういうものも利用できるのでしょうか?詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

京都からだと、姫路行きの新快速が出ています。

約90分
 姫路からは、岡山行きの電車が出ています。約90分。これは、毎時03分だったと思いますが、1時間に1本しかありません。ですから、到着時間にご注意。
 岡山からは、マリンライナーが出ています。これは、1時間です。
 合計、約4時間。新幹線でも2時間はかかりますので、2時間のために5000円以上の差があるのでは。

 四国には、ムーンライト高知・松山という夜行列車があります。出発時間によっては、日付けが変ると2枚(=4300円)必要になります。

 四国への連絡船は廃止されおり、フェリーはJRではありませんので、利用できません。四国国道フェリーは、310円と、かなり安いのです。岡山から宇野行きに乗り約60分。ここからがやや難で、フェリー乗り場まで、約15分くらい歩く必要があります。港の風景を見ながらブラブラ歩けば良いので、私は苦になりません。
 船は1時間足らずで、高松に着きます。JR高松までは、5分強。ゆっくり歩いても10分はかかりません。時間があるのなら、国内では船旅を経験されることも少ないでしょうから、お勧めです。

 高松では、ぜひ率林公園を見て下さい。日本三大名園と言われる岡山の後楽園、水戸の階楽園、金沢の兼六園の上を行っていると、地元の私は思っています。
 讃岐うどんは定番でしょうが、能書きのある立派な店よりも(中には、値段相応の店もありますが)、セルフサービスの店を御勧めします(値段から見ると、ハズレはありません)。

 讃岐のことなら、まだまだ書くことがあるのですが、このくらいにしておきます。楽しい旅をされますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!とっても参考になりました。さっそくメモをして出かけます!

お礼日時:2002/08/17 06:45

こんばんは。


春休みに青春18きっぷで四国(琴平)まで行きましたが、ちょっとしたハプニ
ングがあったので・・・。

自宅周辺はそんなに天気が悪くなかったんですが、岡山に近づくにつれて天気が
怪しくなってきました。雨が降ってなかったんで「よかった」と思っていたら、
なんと「瀬戸大橋線は強風のために運行をしばらく見合わせる」と・・・。
フェリーは動いてるので宇野にまわってそこからフェリーに乗り四国へ、と案内
されたんですが、駅員さんのいいかげんな情報のせいで途中の駅で1時間半近く
足止めされました。
結局フェリーには乗れたんですが、予定時間より4時間近く遅れました。
(このときの代替のフェリーはもちろんただでしたよ)

こんなこともあるんです。
どんなことがあるかわからないんで、予定はゆったりめで組む方が安心できると
思います。
いいお天気(風もすくなく)になるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか?天候や他の条件なんかも注意しないといけませんね。
あまりきつくない予定にしたいと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/17 06:47

青春18切符で乗れる 船舶はたしか


広島の宮島航路だけのはずなので
岡山-四国間のフェリーにはつかえません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうですか!わかりました。参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/17 00:50

下記のサイトでは特急を使わないルートの


検索ができます。それとJRの鈍行以外
乗れないみたいです。

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/cgi-bin/tranavi/jrtrag. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/08/17 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!