アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきありがとうございます。

Wordでマクロを使い、文書ファイルを開くたびにカーソルが文書末尾に飛んで、その位置にファイルを開いた日の日付が挿入されるようにしたいと思っています(Windows付属のメモ帳で、先頭行に.LOGと書いたファイルを編集するときのようなイメージです)。

Webで調べたところ、カーソルを末尾に飛ばすには、ThisDocumentに

Private Sub Document_Open()
  Selection.EndKey Unit:=wdStory
 End Sub

と登録すればよいことがわかりました。また、手動でマクロを呼び出して日付を挿入するなら、

Private Sub AddFieldAsConst(Field As String)
  With Selection
   .Fields.Add(Range:=.Range, Type:=wdFieldEmpty, Text:=Field).Unlink
  End With
 End Sub

Public Sub AddDate()
  AddFieldAsConst "TIME \@ ""ggge年M月d日(aaa)"" "
 End Sub

というコードを標準モジュールに登録すればよいということもわかりました。

しかし、これらのコードをどのようにいじれば日付の挿入が自動で行われるのかがわかりません。

どなたかおわかりになられる方、ご教授よろしくお願いいたします。

なお、OSおよびソフトのバージョンは、WindowsXP + Word2002です。

A 回答 (2件)

Sub Auto_Open()

Selection.EndKey Unit:=wdStory
Selection.InsertDateTime DateTimeFormat:="ggge年M月d日(aaa)", InsertAsField:=False
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。こういう機能がほしいとかねがね思っていましたので、とても助かりました。

Private Sub Document_Open()

Selection.InsertDateTime DateTimeFormat:="ggge年M月d日(aaa)"
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただき誠にありがとうございます。

質問文にきちんと書いていなかったのですが、実は、日付は以後更新されることがないようにテキストにしておきたいのです。お示しいただいたコードをもとに、あれこれ書き足したりしてみるのですが、エラーになるばかりです。厚かましいお願いで恐縮ですが、挿入された日付フィールドがさらにそのままテキストに変換されるようなマクロもお教えいただけないでしょうか。