【お題】王手、そして

全くの無知な初心者です。ご了承下さい。

ドロップシッピングに興味がありますが、漠然としていて分かりません。

たとえば、自分のブログや新たに作ったHPなどで商品を販売する際に、
「もしもドロップシッピング」などのような多数ある各サイトから、好きな商品を少しづつ掲載する事は可能なのでしょうか?
(「もしもドロップシッピング」以外に何社からも少しづつ商品を扱う…という意味です)

A 回答 (2件)

えー失敗談です。

普通、自社店舗に複数のドロップシッピング親会社から商品を取捨選択というのはカートシステムの構造上不可能だと思います。ご自分でシステムを立ち上げる事ができるなら話は別ですが、そうなると今度はビジネスモデル特許に引っかかり、結局できないという可能性が高いです。

自分の場合、単年度契約で、ウ○○○社と契約し、HP制作費等込みで230万の投資をして商店を立ち上げましたが、正直、売れません。半年以上かかって2個です。

利幅をとことん切り詰め、大手の商店よりも安い値段設定は実現できたのですが、それでも売れません。
なぜかというと、検索サイトの上位に表示されない(SEO対策が不十分)だったからです。

お客様が来てくれなければ、当然売れる訳もないですよね。
親会社はあてにはできないということを、もうこのシステムは旬の過ぎたシステム、つまり、商店が商品を売って儲けるのではなく、親会社がHP作成費用等の契約費で儲けるというシステムに成り下がっている事を思い知らされました。

正直なところ、ウ社は老舗に入る会社ですので、それでも難しいということは、ドロップシッピングシステムそのものが限界を超えていると見て間違いないでしょう。
    • 0

「もしも」のようなアフィリエイトの延長のような所なら未だしも、そうでない所だと一気にリスクが跳ね上がりますが、そこは理解されているでしょうか?(個人情報の表示が必要だったり、貴方が代金を立て替える必要があったり。

当然キャンセルが出れば赤字も有り得る。)

競合他社のものと混ぜてよいかどうかは、其々のASPの規約に書かれていると思いますので確認しましょう。

なお、アフィにしろ、DSPにしろ、片手間でやって儲かる類の物では無いですよ。
    • 0