アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おそらくシステム関連の言葉だと思うのですが、ITa、ITbとは何のことでしょうか。
会議中に「アイティーエーは○月まで、アイティービーは○月から」という発言があったのですが、意味がわからないまま流れてしまい、こまっております。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ITA、ITBとは共にソフト開発を行っている時の開発状況の事をいいます。


ITAとは結合テスト(内部結合テスト)
  自社で開発したシステムを自社内で確認する方法です。

ITAとは結合テスト(外部結合テスト)
  自社で開発したシステムを自社外(主にお客さん)が確認する方法です。

とあるパソコンメーカーが言い始めたと聞いていますが・・・


ちなみに、TIBの後にくるのがSTと呼ばれるシステムテストです。

当然ながら、開発を行っている会社によって呼び方が違うので、必ずしも規則等で決まっている
訳ではありませんが(笑)

新システムが正しく動作する事を祈っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
非常にわかりやすくて助かりました。

いちおう確認なのですが・・・、
内部結合テスト=ITA
外部結合テスト=ITB
でよいのでしょうか。

もしまたご覧になる機会がありましたらご教示いただけますと幸いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 13:24

#1です。



はい。
内部結合テスト=ITA
外部結合テスト=ITB
です。

ちなみに、
UT(単体テスト(ユニットテスト))

IT(結合テスト(インターフェーステスト))

ST(総合テスト(システムテスト))

現行機との平行運用/本番稼動

の順でテストを行うのが通例だと思います。

本番データ(擬似含む)でのテストはITB・STで行う事が多いです。

私が経験した時にはそうでした。
他社には他社のやり方があるのでいちがいには言えませんが・・・
参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
非常に参考になりました。

お礼日時:2004/11/04 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています