アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在は、通信機器(ハードウェア)の保守契約情報(数千件)をEXCELシート上で管理しています。

しかし次のような問題があって管理し辛いと感じています。
1)保守契約期限、更新時期が迫っても、自分で探し出さないと分からない
2)保守期間中の障害対応の履歴までは一元管理できていない
3)画面も見辛い

このような問題を解消できるソフトがあれば教えていただけませんか?
あまり予算はないので、50万円くらい迄の手ごろなソフトがあれば嬉しいのですが、機能によってはもっと高いものでも構いません。
ひょっとしてACCESSやロータスノーツなどで作成するのが安価なのでしょうか?しかしそのようなスキルはありません。
またはASPのサービスなどでも保守契約管理ができるのであれば、月額料金体系であっても結構です。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ANo1です。

>メール通知とかポップアップウィンドウで知らせてくれるアラーム機能が欲しい思っています。
今Excelで管理してるんでしょ。
セルの記述形態が分からないので何ともいえないけど保守期限日付が入っていればVBAでポップアップくらいは出来るよ。
但しこう言うのは難しいね。
XX年XX月XX日~++年++月++日なんて記述だとどこを見て良いのかVBAで判定しにくい。
単純にセルに年月日が入ってるだけなら簡単です。
たとえば保守期限日付の-30日を計算してポップアップするとか別の保守期限到達シートなんてところに該当物件を書き出す。
そうすれば1ヶ月前に状況が分かるよ。
OutlookExpressとの連動はやった事ないんで何ともいえないけどもしかするとメール生成も出来るかもしれないし。

VBAをちょっとがんばってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

既存のEXCEL+VBAというのが、現実解ということですね。
納得です!いろいろとありがとうございました。

ANo1です。

>・・・年間保守料を自動計算して、見積書まで自動生成できればパーフェクトですが・・・
あのぉ。そりゃ単品の市販ソフトでと言うのは無理ってもんですよ。
リソース管理のソフトと電子帳票ソフトとオラクルでも組み合わせないと出来ないよ。

まして50万円は欲をかきすぎでっせ。
ソフト代+開発費用でもいい値段だよ。更に維持費用を考えると・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはりそこまで望んだ場合は、かなり高額になりそうですね。
市販のアプリではないような感じですものね。
まあ、EXCELでの管理より少しでも楽になればいいのですが・・・。
とりあえず、保守が切れそうになった契約について、メール通知とかポップアップウィンドウで知らせてくれるアラーム機能が欲しい思っています。

どうもありがとうございました。

痒いところに手が届くソフトと言うのは自分で作るしかないですよ。

でもこれはいかがですか。
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/soft1/jp1/
JP1です。まあありきたりですがね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

リンク先の記事を読んで、上記2)3)はこれで解決できるかもしれないと思いました。「機器の保守契約内容」をDBで管理したいので、対応機能があればなお良いのですが。(保守期間、保守会社名、顧客名、機器名(ハード・ソフト)、保守期間中の問い合わせ履歴、メンテナンス履歴などを一元管理できて、保守期間の終了日が近づいたら、ポップアップウィンドウやメール通知などで自動的に知らせてくれるもの、できれば保守を更新した場合の年間保守料を自動計算して、見積書まで自動生成できればパーフェクトですが、それは望みすぎですね。)
おっしゃるようにでき合いのソフトではなかなかないのでしょうね。