プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年更新の保険や駐車場、1カ月単位の道具貸し出しとかがあります。10年以上前にエクセルで入力したのですが、社員数人でひとりのPC に入れたままで使い勝手が良くありません。
プリントアウトしてほぼ手書きのようにしている人もいるのですが、顧客管理のPCソフトがあれば導入したいのです。

商品名、名前、住所、電話番号、保険、期間(20220515とか手書きでした)とか簡単なもので、契約が終わった人の履歴も保管したいと思います。いつも上書きなので契約が終わった人は全く分かりません。

何か無いでしょうか?

A 回答 (3件)

どの程度の規模のものが欲しいのか不明ですので、以下のページを参考にして下さい。


 
https://messy-soft.com/25-hudousan/tintai01
 
パッケージソフトの場合、多くがクラウドにデーター保存などの大規模なシステムが多く、またバージョンアップなども追随する必要が出てきます。
 
Excelのテンプレートであればパッケージよりは使い勝手が落ちるとは思いますが、パソコンを変えても、OSのバージョンアップでも簡単に対応出来ます。
Excelの場合、変更の都度(任意)ファイル名に年月の名前を付けて別名で保存すれば、履歴はわかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エクセルで作る方がいいのかな・・・
エクセルでもう一度頑張ってみます。

お礼日時:2022/05/16 00:19

YouTubeはすべての問題を解決する。

検索する者だけが答えを得る。

(1) 【無料ダウンロード有】エクセルで作った顧客管理表 - YouTube
    • good
    • 0

顧客管理という面もあるようですが、それよりも、内容的には、資産管理、駐車場管理などの業務管理ソフトが必要なのかな?なんて思えます。


顧客管理は、各業務ソフトの共通マスターみたいな感じですね。

オービックの奉行クラウドシリーズみたいなのがいいような気がします。
ただ、導入にはそれなりの予算が必要になりますので、もしかしたら「そんなにお金がかかるのなら、今までどおりでいいんじゃあないか?」って経営者が判断されて、ソフト導入は先送りになるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エクセルで十分なのかな?
作ってみようかな・・・

お礼日時:2022/05/16 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!