プロが教えるわが家の防犯対策術!

動的安定システムとは?なんですか?

A 回答 (2件)

システム(=系)を構成する個々の要素に着目すると移入・移出が見られるが、収支のバランスがとれているため全体としては安定なシステム、

という説明でどうでしょう?
    • good
    • 0

分野によって使われ方がいろいろあるような気がする


環境だと 恒常性 の意味かな。
恒常性なら、#1さんの回答にあるようなものかと。
例えば、ある地域で、人が生まれて、死んでいくけど、
人口や年齢構成は変らない(それぞれの年齢層を構成している人は入れ替わってる)とか、人体を構成する細胞はどんどん新陳代謝で入れ替わってるけど、人体としての形や機能は変らずに維持されている というようなもの。

別の意味では、例えば 二輪車。走行中の状態で止めてしまうとこけるけど、走っている限りにはこけずに姿勢を保持している、みたいな事を表すのにも使われるような。(元々は不安定だけど外力をうまく調節することで安定にしているもの(倒立振子みたいなもの)、あるいは、(静止状態では不安定だけど)動くことで安定になるもの(コマなんかもそうですね))
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!