アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して10ヶ月です。
(新生活というカテ違いかもしれませんが・・)
タイトルの通りなのですが、動物大好きの私の希望で
犬を飼い始めました。
それが、可愛くて可愛くて仕方ありません。

実家に帰省するたびに、子供は~みたいな話になるのですが
正直、ワンコが子供みたいになっているので欲しいとは思いません。
他にも理由があり、現在住んでいるところは富裕層が多く
庶民な自分としては、今後子供が生まれてもママ友?の付き合いが結構大変そうな気がします。(雑誌でいう「VERY」ママが多く、格差感じそう)
また、仕事(正社員)を辞めてしまった為、今後小さい子を預けて働ける職場もなかなか無いかと・・・。

子供が生まれたら最低でも20年育てなければなりません。
そのプレッシャーもあり、経済的事情もあり、ワンコが子供?みたいな
ことになってるのもあり、子供が欲しいとは思えません。
でも、女性には産むリミットというのもあるし~という葛藤もあります。
実家にも帰りずらくなりました・・・。

A 回答 (9件)

私は犬を2匹飼っている40歳代の主婦です。


子供はいません。
通常の夫婦生活をしていて子供は出来ませんでした。
もしかして治療をすれば子供は出来たかもしれませんが、あえて検査等を行いませんでした。
今まで私は子供がいない事を後悔したことがありません。
ワンコと共にのんびりした毎日を送っています。
私はこの先の子供がいない人生設計を主人と考えています。
子供を生み育てたことがないので、実際子供がいる方の気持ち等を考え察する事が出来ません。
子供がいてとても幸せ等々、いろいろな意見があります。
でも…どれがイイとか悪いとか無いと思うんです。
実際、子供がいなくて可哀相と言われた事が多々ありますが、何が可哀相なのか分からなく、何も気にしていないのが事実です。
まぁ私自身が楽天的なので、何も考えてないと思いますが…
私の考えは、もし子供が出来たなら堕胎するなど、して欲しくありません。やはり、授かった命は育てて欲しいと思います。
しかし、普通の生活の中で出来ない場合はムリしてまで…と思っています。
私はワンコの為に仕事はパート(時間が短い為)でしたが、最近は老犬になった為仕事も辞めました。
ワンコが主の生活です。
でもちっとも苦じゃありません。
この子達の為に自分の生活があると思っています。
やっぱり、人それぞれの人生だと思います。
    • good
    • 11

できちゃった婚&0歳児の母親です。



私も実家にチワワが2匹います。私も犬が大好きで、チワワも私の妹のような感覚です。
犬って本当に可愛いですよね。従順だし、癒されるし・・・。

自分が身ごもって実家に里帰りしてる時も、二匹のチワワを見ながら、わが子はこの子たち(チワワ)よりも可愛いと思えるかな?
と多少の不安もあったけど・・・産まれてみると別物ですw

もちろん、わんこも今まで通り可愛いと思います。

ただ、わが子にかまう時間、気になる時間、抱っこする時間が増えて
わんこがまとわりついてきたりしても、やっぱりわが子優先になってました。
もちろんオムツやお乳でそうせざるをえなかったんですが、
やっぱりお腹を痛めて産んだ子、何よりも愛しいものです。

経済的事情でいえば、もちろん犬よりは時間もお金もかかります^^;
欲しくない、と少しでも思っているのであれば作る必要はないと思います。
「この子のせいで犬にかまってあげれない。」
「この子のせいで近所づきあいも大変。」
「この子のせいでお金がかかってしまう。」と
後悔しても遅いです。
そして、一番の被害者は子供です。

親に言われたから仕方なく子供をつくろうか、的な事では
やっていけませんよね。
    • good
    • 4

出来たときが産み時・・・(笑)。



子供は一生欲しくない感じの質問かと思っていたらそうでもないようなので
流れに任せてはいかがでしょうか。

結婚結婚と言われ結婚したと思ったら今度は子供子供・・・。
私の時も信念が無いだけにそういうものかと思って結婚半年後には出来ていました。
子供を産むことになんの愛着も執着も無く、けれどもしも欲しい!と思ったときに出来なかったら・・・
なんて考えていたら出来ていました。
生まれて半年はなんの変化も無かったですが、私を見て笑うようになり、
あんよが出来、「おかあたん」言えるようになったときはなんともいえない幸せを味わえました。
あれよあれよで現在4児の母です(笑)。

若い子で「赤ちゃんだ~かわいい~♪」と寄ってくる気持ちが全く理解できませんでしたが
我が子ができてからよその子でも(うちより小さかったら余計に)「可愛い~」と寄っていってしまいますね。
きっとおばあちゃんになっても赤ちゃんには寄っていって話しかけていそうです。
この変わりようは何ぞや・・・自分でもわかりません。

今はそんな気になれないならそれでいいのですよ。
欲しいなと思ったときがそのときですよ。
あせらずゆっくりとご主人とワンコとの時間をお過ごしください。
そしてそろそろ欲しいな・・・という歩調をご主人とあわせて行けばいいように思いますよ。
    • good
    • 0

それだけワンコをかわいがれるということは


子供をとてもかわいがれる素質があるんだと思います。
子供は想像以上にかわいいですよ~。
ほんとかわいくてかわいくて仕方ありません。
出会えてよかった。
これ以上素敵な出会いはない、と思います。
    • good
    • 0

わたしも動物大好きです!!


ペットが子供みたいなものというのも理解できます。
ただ一昨年に愛犬を亡くした者としての意見としては
お子さんを早く生んでお子さんにも
愛犬の面倒をみてもらって
家族の絆を深めるのもいいのではとも思います。

ただこういった話は第三者がとやかく言うことでもないので
ご夫婦でよく話されるのが一番かと思います。
子供を作ろうとしてもすぐに授かるとは限りませんし。
    • good
    • 0

追記します。

お子さんをいずれは・・・
と考えているなら、お友達の出産ラッシュに乗ったほうがいいんじゃないでしょうか。
近所のママ友より、お友達と同じくらいの子供を持っているほうが、
遊びに行きやすいし、ずれると遊びにくいし・・・
どうしても、子供の大きさで生活スタイルが違うので。

近所のママ友なんて、ほっぽど気が合うか子供が幼稚園に通うとか、そんなきっかけがないと、挨拶しかしないですよ!

私は、子供と犬のコラボもかわいいと思いますよ!
ワンコより、ご夫婦の将来像を描いて計画を立ててみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答頂きありがとうございます。
そしてお礼が遅くなり申し訳ありません。

お友達の出産ラッシュを考えると「今」です(笑)
ただ車が無い為、赤ん坊を連れて1時間半電車に乗るというのも
結構大変な気がします。(友達はほとんど地元にいます)

昼間、犬の散歩をしてると、ママ友さん達はグループで行動している
人達がほとんどです。
あまり一人で行動しているママさんがおりません・・・
公園でも数グループが占拠しているし、こういうのを見てると
めんどくさいな~と思ってしまいます。

なんとなく産みたくない原因→『現在、住んでいる地域』
ような気もしてきました。
引越前は、近所をジャージでふらついていたのですが、
今住んでいるところはジャージで歩いている人なんていないし
場違いなところに引っ越してしまったと後悔しています。
分譲住宅のため、引っ越す事もできず(涙)

お礼日時:2009/04/14 13:03

良くも悪くもない事ではないでしょうか。



それが貴女方のライフスタイルになるのですから。

旦那様とライフプランされて、そこから考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ライフプランがはっきりしていないのが、
(人の言動に流されやすい)一番の原因だと
思います。
旦那さんも、今は目先の仕事に、いっぱいいっぱいで
将来を考えるゆとりはないみたいです。

お礼日時:2009/04/14 12:33

子供を作るかどうかは夫婦で決めることですから、ご主人が貴方の考えに合意しているなら問題ないと思います。


実家に帰りずらいのは、孫が欲しいという親御さんの望みを叶える気がないのなら仕方がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
スミマセン、質問文だと一生子供いらないみたいな内容に
なってしまいましたが、いずれは欲しいと思っています。
(誤解を与えるような文章で大変申し訳ありません)

結婚する前は親に「結婚はまだか~」と言われ、
結婚したら「孫はまだか~」と言われ、ほっといてよ!と
思う反面、希望をかなえないといけないという義務?感が
出て苦しんでいました。
自分の親だからまだ良いですが、義両親だったらさらに重圧
ですね。(まだ言われていません)

相手の言動にふらついてしまう自分が情けないです。

お礼日時:2009/04/10 16:06

いいんじゃないですか。


子供を持たないといけないわけでもないし、夫婦で話し合った結果がそうなら、そんなスタイルもありだと思いますよ。

私も幼い頃から動物に囲まれて大の犬好きです。
でも子供もいます。
正直言って、ペットと子供は別物です。
天秤にかけるのはどうかと思います。

あとは愛する人の子供、自分と血のつながった子供が欲しいかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
一生子供がいらないというのではなく、いずれいたらいいだろうな
と思います。
ただ、孫が見たいという親・友人の出産ラッシュ・・そういうのを
見ていると、焦らせられるというか・・自分の信念がないから考えがふらつくんだと思います。

これからもっと、「子供はまだ~?」という言葉が重くなるんだろうかと思うと憂鬱です。
なんとなく、その言葉に抵抗?するためにワンを飼っている気もします。

お礼日時:2009/04/10 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています