dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Yahoo!オークションで商品を出品して落札されましたが、Yahoo!かんたん決済で手続き完了したという旨のメールがYahooからと取引メールで落札者からきました。Yahoo!かんたん決済を利用するようにしているのですが、実際どのように入金確認するのかよくわかりません。
内容としては
■決済種別 カード
■入金(予定)日
 4/12
となっていましたが、入金の確認するには4/12にYahoo!かんたん決済に指定しているジャパンネット銀行にログインして確認すればいいでしょうか?
今確認したところ入金がなかったので不安になりました。
どうぞご利用の皆さん教えてください。

A 回答 (9件)

質問者さんにおいて疑問が生じないようにするため、ANo.5の理由をご説明しますね。



かんたん決済利用明細で支払手続が確認できたら、商品を発送するのがよいと思います。私は出品も落札もしますが、出品時には支払手続き時に発送していますし、落札時には支払手続き時の発送を求め、これまでのところ全出品者さんにそのようにしてきてもらいました。

理由1:落札者のすべきことはかんたん決済支払手続きまでであること
かんたん決済支払い手続きが終わると、落札者はもうやるべきことはありませんし、落札者がキャンセルすることはできません。したがって代金を発送したことになります。落札者がお金の発送を済ませたのですから、出品者も商品を発送するべきではないでしょうか。発送は到着とは対応しないように思います。

理由2:受取口座の登録ミス等の影響を、落札者に及ぼすべきでないこと
口座入金まで発送しないのも出品者の自由な判断だとすると、出品者の受取口座登録ミスで実際の入金が大幅に遅れた場合にも、落ち度のない落札者が商品を手にするのが大きく遅れてしまうという、不当な結論になってしまいます。

理由3:出品者の受取先金融機関によって、落札者が不利益を受けるべきでないこと
かんたん決済では、出品者の受取先金融機関によって口座入金までの期間が変わります。全く同じ日時に決済したのに、出品者の受取先金融機関がゆうちょ銀行であったために落札者が商品を手にするのが遅くなってしまうのは、おかしいと思われます。

理由4:ヤフーがかんたん決済支払手続完了を出品者に知らせるメールで、商品の発送を促していること
ヤフーがかんたん決済で支払手続を受けた出品者全員に送っているメールの中に、このような文言が入っています。「本メールでご案内する決済については、Yahoo!かんたん決済利用明細に表示されている内容をご確認のうえ、商品発送などの手続きを行ってください。」敬語になっていますが立派な命令形であり、商品発送などを促している文です。

以下は補足等。

このような結論を採ると、(銀行振込などに比べて)かんたん決済だけ発送が早くなるのでは?と思う方がいらっしゃいます。しかし銀行振込であっても、本来「支払い手続されたら発送」に変わりはないのです。ただ、かんたん決済が利用明細で支払い手続が確認できるのに対し、銀行振込では支払手続自体を確認することは困難です。そのため口座着金をもって支払手続の確認として発送していることが多い(結果的に銀行振込の方が支払手続の確認が遅くなる)、というだけです。

私は出品時にかんたん決済支払手続後口座入金前に発送していますし、私がかんたん決済で支払った100人以上の出品者さん全員がそうしてくれました。だから、一部のサイトでは必ずしもそうではないようですが、支払手続後口座入金前に発送するのがヤフオクにおける圧倒的多数派なのでしょう。そしてかんたん決済についてのトラブルは目下1件もありません。

発送のタイミングは出品者の自由、との意見もあります。しかし落札者と出品者の利害が鋭く対立する問題の結論を、一方当事者である出品者の自由に任せることは妥当ではありません。

もし口座入金まで商品を発送しないと、こちらはするべきこと(支払)をしたのにということで、落札者の不満が募ります。場合によっては評価欄でもめることにもなりかねません。そのような観点からも、支払手続をかんたん決済利用明細で確認したら発送することをお勧めする次第です。

自分の利益を図って行動することは容易ですが、お取引は相手があってできること。既にやるべきことを全て終えた落札者さんのことも考えて行動するのがよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。理由がよくわかりました。

お礼日時:2009/04/17 10:00

あくまで私的考えなので参考までに。



私はかんたん決済の手続きは支払いと同義語だと思っていますので、手続きがあり次第発送しています。

私の評価は4桁半ば(出品のみ)で、今までかんたん決済でも数千件取引していますが入金されなかったことはありませんでした。

入札する際はあくまでそれを相手に強要はしませんが良い思いはしません。
出来れば入金確認後に発送する方はその旨を記入して貰いたい物です。
そうして貰えば入札は控えますので。

なお、その理由は7番さんとほぼ同じです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね、あらかじめそのように告知した文言を書いておけばお互いやきもきすることがないかもしれませんね。

お礼日時:2009/04/17 10:03

No.6の者です。



他サイトでは、入金確認前の危険性を示す報告も見られますし、自衛のため入金確認後の発送を推奨する回答も根強いものです。

そのため私は、wait4uさんのご判断で大丈夫、ともう一度強調しますね。
    • good
    • 0

ご参考までに、かんたん決済での発送のタイミングについては、落札者との間で事前に「かんたん決済利用明細の画面で確認したら即発送」と取り決めていたのでもない限り、


> 入金予定日である4/14頃自分の口座(私の場合ジャパンネット銀行)で入金確認を行って、あれば発送
でも全く構いませんよ。

ヤフーオークションは入金確認を待っての発送を別に禁止していませんし、実際に、かんたん決済でも入金確認後の発送を実践している人も多いですから(そして、その人たちはそのタイミングでの発送につき、ヤフーオークションから違反行為だとされていることも全くありませんから)(※)、wait4uさんのご判断で大丈夫ですよ。


※ ここの過去ログや他サイトのQ&Aコーナーの過去ログなどをご覧になれば、入金確認後の発送を実践している人が多いことや、それが何ら違反にならないことは、すぐにお分かりいただけるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 09:57

>>入金予定日である4/14頃自分の口座(私の場合ジャパンネット銀行)で入金確認を行って、あれば発送という理解でいいでしょうか?



違います。
かんたん決済利用明細の内容が、今回の取引と適合していて、落札者が正しく支払手続できたことが確認できるのですから、すぐに商品を発送するのがよいと思います。落札者さんはすべきことをすべて終えたわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 09:55

4/12に、JNBに振込みされます。


入金メール通知を利用しているなら、入金があった時点でメールが来ますので、その時点でログインすれば、入金が確認されます。大抵午前中の事が多いです。

このメールは、落札者の方はすでにヤフーを通じて入金しているという証拠ですので、メール文中にもいくら入金していると明記されていますので、送料含めきちんと入金されているかどうかわかります。
12日まで入金を待つのではなく(迅速発送のためのヤフー決済でもありますので)ご自分の口座に実際に入金されていなくても、もう発送したがいいと思いますよ。心証がよくなります☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 09:55

かんたん決済の手続きが完了しているかどうかは、マイオークションのYahoo!かんたん決済ご利用明細から受取り一覧を選ぶと確認が出来ます。



実際の銀行への入金は、銀行からの通知及びネットでログインして確認という事になります。

かんたん決済は手続きから実際の入金まで2日から3日ほどかかってしまいます。
私の場合、評価履歴で問題無い落札者なら手続き完了した時点で品物を発送しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私もそうすることにします。

お礼日時:2009/04/17 09:54

「入金」は、落札者の入金行為という意味と、自分の口座への着金という意味があります。

かんたん決済では両者の間にタイムラグが生じます。

前者については、かんたん決済利用明細で確認できます。そしてかんたん決済利用明細にて確認できたら商品を発送します。

後者については、入金予定日以降、受取口座を確認して行います。ジャパンネット銀行でしたら、入出金履歴をインターネット上で確認すればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ひとつ質問よろしいでしょうか。
>そしてかんたん決済利用明細にて確認できたら商品を発送します
とありますが、かんたん決済利用明細の画面で確認したところ
質問時の
■決済種別 カード
■入金(予定)日
 4/14(質問時4/12と間違えていました)
の表記がありました。ということは、入金予定日である4/14頃自分の口座(私の場合ジャパンネット銀行)で入金確認を行って、あれば発送という理解でいいでしょうか?
※今、かんたん決済利用明細画面で落札された取引について掲載があることをもって「確認」できたとして発送、という意味ではないということを確かめたいのです・・・。

お礼日時:2009/04/11 14:48

4/12~13くらいに、ジャパンネット銀行から


「入金がありました」
というようなメールが来る可能性があります。
(イーバンク銀行だと、ありますので。)

入金は12日にあると思いますので、遅くとも13日には
ジャパンネット銀行で確認できる状態になっているはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/11 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!