プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の会社に20代前半の知的障害者あきら君(仮名)がいます。

私は20代後半の健常者です。

あきら君は私のことを嫌っていて、職場で食事をしている最中に私を馬鹿にするような顔をしたり、仕事作業中他の同僚に対して、あいつ(私)バカ~バカ~と言ったりします。(他の社員に対しては何もしない)

私は比較的他の女性社員にももてる方なのでその為か私を妬んでいるような気もします。

正直、殴ってボコボコにしてやる!!と思ったことは何十回もあります
し、殺意さえ覚えたこともありました(行動に移すつもりはありませんが)

このような時、どのように自分の心を静めたらよいでしょうか?

知的障害者なのだからまともに相手をしてはいけない・・・とわかってはいるのですがなかなかうまくいきません。

A 回答 (6件)

知的障害ではないですが、成人した発達障害の方に苦しめられたことがあるので、お気持ちはよくわかります。

障害者であるからといって遠慮することなく、不道徳な行為について叱ることはかまわないと思いますし、むしろそうするべきだと思います。
仕事ができる程度ならば、善悪もある程度わかるでしょう。
優しく言ってもダメならば
「バカと言うな!」
と怒鳴ってもいいと思います。
しかし、暴力や暴言、障害について侮辱する行為はやめましょう。
質問者様のモラルが疑われてしまいますから。
障害者だからといって甘やかしてしまうことは、障害のある方に対する非常に良くない接し方であると思います。
その障害者の将来のためにも、悪いことは悪いと叱ることが必要でしょう。
「知的障害者は善悪がわからない」と思って甘やかすことは、障害のある方に非常に失礼なことではないでしょうか(障害の程度もあるでしょうが)。
健常者同士と全く同じで、不満は素直に伝えるが、それ以上の侮辱はしないという対応がベストであると思いますがいかがでしょうか。
他の方もおっしゃっているとおり、上司や同僚に協力していただけるといいですね。
健常者でもモラルの低い人がいるように、障害者でもモラルの低い人がいることは事実です。
いくら言ってもダメならば諦めるしかありませんが、まずは主張してみてください。
    • 0

こういう言動をする人を、知的障害者というのですから、暖かい気持ちで相手をして下さい。

バカ~バカ~と言われたら、そばに行って、そう「私バカよね、おバカさんよね」と歌でも歌ってやりましょう。もっとも、こんな古い歌謡曲なんか知りませんかね。
    • 0

>正直、殴ってボコボコにしてやる!!と思ったことは何十回もあります

正直あなたも健常者とは言えないのかも知れませんね
自分も健常者じゃない・・・と心を静めてみてはいかがでしょうか。
    • 0

では、「あきら君」が知的障害者じゃなかった場合、どうしますか?

> 私のことを嫌っていて、職場で食事をしている最中に私を馬鹿にするような顔をしたり、仕事作業中他の同僚に対して、あいつ(私)バカ~バカ~と言ったりします。

くらいのことは、別に知的障害者でなくてもする人はうじゃうじゃいます。
と、いうより、健常者ならもっと陰湿な方法で、あなたにばれないようにすることもあるでしょうね。そのとき、あなたはどのように対処するでしょうか。
殴ってボコボコにするんですか?殺意を実行に移すのですか?どちらも、相手が健常者でも許される行為じゃないですよね。
こういう場合の対処法は健常者と同じで、職場のことであれば上司なり同僚なりに相談して、注意してもらうなりなんなりするしかありません。

一応言っておくなら、知的障害者の人は、えてして自分の思いを他者に伝えることが苦手なので、それがうまくできないと、そういうヒステリックな態度を取ることはままあります。彼はあなたに何らかの不満を持っているけれど、それをうまく表明できないからそういう態度を取っている可能性は小さくないですね。そうだとすれば、第三者に間に入ってもらってちゃんと理由を聞いてもらうのも一案ですが。

ただ、この「質問」からも、あなたが知的障害者を「特別視」していることが感じられます。彼があなたを嫌う理由は、「知的障害者なのだからまともに相手をしてはいけない」なんていう、あなた自身の態度のためじゃないですかね。
    • 0

あきら君は二十歳を過ぎてても頭の中身は子供と同じです。

大人の貴方の関わり方は あきら君に子供と話す感じで なぜそんな行動を取るのか聞き悪いことだと諭してあげるのが 責任ある大人の役目ではないですか?
あきら君も好きで知的障害になった訳でもなく 良い事と悪いことの区別がついてないと思いますよ。
貴方がむきになって 対応すること自体大人げないと思います。
    • 0

本気で相手をしてはいけないけど、頭には来ますよね。

でも、そこで怒ってはあなたのレベルが下がります。
相手が「バカ~バカ~」といってきたら、そばに行って「かわいそうな人だね」と言ってやってはw
彼にとっては「???」でしょう。
それで少しは気が晴れるのでは?あとは無視しかないでしょうね。
    • 0